0

あなたの彼も無理してる可能性大! デートで彼女とペアルックに「抵抗あり」⇒約8割も!

2015年7月17日 12時00分
街中でときどき見かける、男女のペアルック。同じ服装で歩くことでラブラブぶりをアピールするペアルックですが、近年はめっきり見ることが少なくなりました。それでもやはり彼と同じものを着ていたいという女性は多く、いかにも感・やりすぎ感のないペアルック風の服装をしている人もいるでしょう。今回はペアルックについての本音を社会人の男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女とペアルックでデートすることに抵抗はありますか?

「抵抗あり」……76.0%
「抵抗なし」……24.0%

7割を超える男性が、ペアルックには抵抗があると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「抵抗あり」と回答した男性の意見】

■気になる周囲の目線……

・「ジロジロ見られるから恥ずかしい」(22歳/情報・IT/技術職)

・「まわりの目を気にしてしまい、デートを楽しめない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ペアルックはとにかく目立ちます。やはり現代においてペアルックでのデートはけっこう珍しいので、周囲の目線はバシバシ注がれると思ったほうがいいでしょう。目線が気にならない人限定のファッションです。

■バカップルの疑い

・「バカップルと思われるのに抵抗があるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「俯瞰で見たときに気持ちが悪いから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

いくらラブラブでもバカップル呼ばわりは勘弁、という男性の意見です。自分の幸せを他人にアピールすることは、そもそも上品なことではありません。それを堂々と、服というツールを使ってアピールすることに抵抗がある人は多いでしょう。

【「抵抗なし」と回答した男性の意見】

■仲がよくて何が悪いの?

・「ほかの人はしょせん自分とは関係ないのだから、自由きままでいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「いちいち、まわりの目を気にしないから」(31歳/その他/その他)

自分の着るものくらいは自分で決める、という意見です。もっとも、人の服装について文句を言う筋合いは誰にもありません。相手が好きだから同じものを着る、それの何が悪い! いいえ、何も悪くありません……。

■ペアで着ると楽しくなる

・「好きな彼女とならペアルックも楽しいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「安物ではやりませんが、高級ブランドのものであればやります」(36歳/機械・精密機器/営業職)

同じものを着ることでデートのモチベーションが上がるという男性もいます。楽しい気分はデートを充実させます。好きなブランドが同じなら、メンズとレディースで雰囲気が同じ服をそろえるのもいいでしょう。

デートのときは、相手との服装のバランスも大切です。ペアルックはその点、同じものなので相性を気にする必要はありません。チグハグになるという心配もないのですが、やはり気になる目立ち具合……。ペアルックを着てみたいと思う人は、まずは色や素材・柄など、似た系統のものを着ることから始めてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答件数111件。22歳~39歳の社会人男性)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「あなたの彼も無理してる可能性大! デートで彼女とペアルックに「抵抗あり」⇒約8割も!」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!