0

約8割が好きなLINEの返信は「レスが早いけど、文章が短い」or「レスは遅いけど、文章が長い」?

2015年12月30日 08時20分
いつでも簡単にやりとりができるLINEやメールですが、人によって返信のペース、文章の長さは異なります。同性の友だちとのやりとりでは、そこまで意識しませんが、異性の友だちや気になる異性とのやりとりだと、「返信の早さ」「文章の長さ」を気にしてしまう人は、けっこう多いのでは? そこで今回は、働く女性たちにLINEやメールの返信の仕方について、こんな質問をしてみました。

Q.LINEやメールの返信について、どちらの男性のほうがいいですか?
 「レスが早いけど、文章が短い男性」……71.8%
 「レスは遅いけど、文章が長い男性」……28.2%

レスの早さ重視の女性が多いという結果になりました。でも、3割近くの人は、文章が長いほういいようです。では、それぞれを選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「レスが早いけど、文章が短い男性」派の意見>
■レスは早くないと!
・「レスポンスが早いほうが、テンションが下がらないから。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「早く回答が知りたいから。」(32歳/その他/事務系専門職)
・「早いほうが円滑にコミュニケーションが取れると思う。お互いに気が合うように感じる。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「短くてもすぐに連絡をくれるほうがうれしいから。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

簡単に気軽にやりとりできるのが、現代ツールの醍醐味! それを重視している人は、短いレスでも早いほうがいいとのことです。確かに、レスの早さがなかったら、使うメリットが半減してしまうかも!?

■長文はめんどうなことが多い
・「長いと、読むのがめんどうなので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「あまりにも文章が長いと返信に困るから。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「文章が長い男性は、めんどくさそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「長文を読むのは疲れるから。」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

短い文章はすぐに頭に入ってくるので、ストレスなく返信ができます。しかし、もし長文のメッセージが送ってこられたら……。頭の中で文章を整理して、それに対してどんな返信をしたらいいのかを考えて……。これをやっている時間がもったいないと思ってしまっても、仕方ないかもしれません。

■「え、既読スルーされた?」と勘違いしそう

・「遅いと無視されているような気がしてしまうから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「日常会話なので軽く返してほしい。待っている時間がやだ」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「長いのは疲れるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「遅すぎると不安になるし、文章の長さは求めていないから。」(27歳/商社・卸/営業職)

確かに! LINEに既読マークがついていながら返信がなかったら、「無視された?」「嫌われた?」っと思ってしまいます! こんなモヤモヤするくらいなら、短くていいから返事がほしい!

<「レスは遅いけど、文章が長い男性」派の意見>
■長文は考えてくれた証拠
・「長い文のほうがうれしい。速さは気にならないし、内容のないメールは好きじゃないから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「じっくり考えてくれたのかな。と思うから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「短文は心がこもってない感じがして、寂しいから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「考えてくれたんだなって思うと既読スルーの時間が長くてもイライラしないし、連絡があっただけで喜んでしまうから」(26歳/情報・IT/営業職)

どんな返信が来ようと、きちんと考えてからもらう返信はうれしいもの。その人の性格も大きくかかわっていそうですが、誠実ささえ感じてしまいそうです。

LINEやメールがあまり得意じゃない
・「きちんと考えてくれていると思う」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「すぐ来るとプレッシャーを感じる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分も返事が遅いので、早く返されると困る」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「短いのでバンバンくるとイラっとする」(24歳/機械・精密機器/技術職)

あまりLINEやメールを日常的に多用していない人は、すぐにレスが来ると焦ってしまうそうです。「慣れていない」と言えばかわいらしいイメージですが、元々、こういったツールに頼ることもないのでしょうね。

■まとめ
約7割近くの人が、LINEやメールの「レスが早いけど、文章が短い男性」がいいということがわかった、今回のアンケート。しかし、中にはレスが早いことがプレッシャーになるという女性もまれにいるようです。LINEやメールのやりとりが相手の負担にならないように、ちょうどいいポイントを早めに見つけたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。22歳~34歳の働く女性)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「約8割が好きなLINEの返信は「レスが早いけど、文章が短い」or「レスは遅いけど、文章が長い」?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!