4

あいたたた~! 「こじらせ」認定される、独身男の特徴6

2016年10月23日 15時01分 (2016年10月25日 23時34分 更新)
独身生活が長くなってくると、幸せなカップルを見るだけでうらやましいと思うこともあるもの。素直に相手を見つけているとを周りに公言することができなくなると、周りからこじらせ男子と思われてしまうかもしれません。この人独身こじらせてるな~と思う人の言動を、男性に教えてもらいました。

■理想が高すぎる
・「やたら理想が高いが高さに見合う言動がない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「色々と理想が高い。自分は加齢とともに魅力が落ちていっているのに」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

あまりに理想が高いと、結婚相手としての対象も少なくなってしまいますよね。対象がいたとしても、その男性を気に入るとは限らないですし。

■ひねくれている
・「年を追うごとに性格がひねくれていく人。独身の人は変人が多い」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「卑屈になっていることが多い人」(34歳/医療・福祉/専門職)

結婚したくても結婚できていない場合、どうしても卑屈になったり、性格的に少しひねくれがちになるのかもしれません。それが、より結婚できなくしているのかもしれませんね。

■独身を満喫している
・「一人の時間を大切にしたいと常に言っている」(25歳/その他/営業職)

・「一人が楽で楽しいとばかり言う」(29歳/情報・IT/その他)

結婚するよりは、一人でいるほうが楽であることは確かですよね。家庭を持つということは、その分の責任も持たなければなりませんから。

■何でも自分でできる
・「何でも自分でできるようになってしまっている」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「一人暮らしのテクニックを身につけすぎている」(32歳/その他/事務系専門職)

一人暮らしで、すべてできるようになっていると、独身生活の長さを感じてしまいますよね。それはそれでいいことですが、何かこじらせているような気もしますよね。

■相手を悪くいう
・「異性をディスる発言。惨めだなあと思って見てます」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「相手の良いところではなく、悪いところばかり言ってしまう」(26歳/その他/その他)

女性にモテる男性は、相手のいいところを見つけてほめるのではないでしょうか。結婚できない男性の場合、どうしても欠点に目がいってしまうのかもしれませんね。

■自分に自信がある
・「自分に対する謎の自信。傍から見ていてかわいそうになる」(24歳/建設・土木/営業職)

・「自分がまだ若いと勘違いしている人。おっさんって何歳からかな?とか聞いてくる人」(24歳/その他/その他)

いつでも結婚できる。みたいに、あまり自信を持ちすぎていても、なかなか結婚はできないのではないでしょうか。年をとると体は衰えますし、魅力もなくなってしまいますよね。

■まとめ
いかがでしたか? 理想が高すぎたり、他人に対して厳しかったり……はたから見てこじらせてると思われる人は、自分を棚に上げて他人を見下してしまう傾向があるようです。当てはまるかも……とドキッとした方もいるのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月4日
調査人数:190人(22歳~34歳の男性)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 4

  • 通報

    冒頭から文章が酷すぎて笑ってしまった(笑 独身の人がどうこうより、ライターさんご本人がもう少し頑張りましょう^^

    8
  • 匿名さん 通報

    いつまでも結婚できない色々とこじらせた独身女性が、"何でも自分でできて独身を満喫している独身男性"を小馬鹿にして必死に自分のプライドを守るために読む記事。

    8
  • 匿名さん 通報

    さっそくこじらせが釣れていてとても面白い記事

    3
  • 匿名さん 通報

    美少女キモい

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!