0

目指せデコルテ小顔美人!お家で出来るマッサージ

2017年4月29日 19時00分 (2017年5月2日 11時06分 更新)
不意に鏡を見て、「なんだか老けた気がする…」「顔が疲れている…」と感じることはありませんか? その原因は年齢と共に表れるシワやたるみもありますが、デコルテや首元の血流が悪いことによって発生する『くすみ』が影響しているかも。

そこで今回は、クリアな表情が叶うデコルテすっきりマッサージをエステティシャンの筆者が伝授します。




■まずは軽くストレッチをしよう


日中のデスクワークや、スマホを眺めっぱなしで姿勢が猫背になっていたり、だらーんとしていたりしませんか? 

前傾姿勢や猫背などで姿勢が歪んでくると、肩の付け根はどんどん前に出てきてしまいます。正面から見た姿勢も、横から見た姿勢も、肩が前に出てしまうので格好悪くてだらしない姿勢に見えてしまいます。


1日の緊張をほぐすように、腕を真っ直ぐ上に伸ばしたり、後ろに引っ張ったりして、肩や肩甲骨を意識してストレッチしましょう。入浴中にやることをオススメします。



■デコルテマッサージ法


(1)脇のリンパをしっかり流す



美容オイルやボディクリームを使い、しっかり流しましょう。肩を後ろに開きながら脇のリンパに向かってマッサージしましょう。約2分くらい流しましょう。



(2)鎖骨ラインを出す


脂肪やリンパの流れが詰まり、むくんだ状態で鎖骨が見えなくなっていませんか? 鎖骨ラインが見えるとお首もスッキリして見え、小顔に見える効果もあります。



鎖骨の上を肩の付け根に向かって約1分流します。



同じように、鎖骨の下も肩の付け根に向かって約1分流しましょう。



(3)首筋を流す


首筋が凝りやすい人、肩が凝りやすい人は首筋が硬く張っていることが多いです。強さは痛気持ちいいくらいの強さで、下から上に流すようにしましょう。


肩の付け根から耳の下に向けて、鎖骨の上から耳の下に向けて流します。角度を変えながら、指の関節を使いながら、届くところまでマッサージします。約2分ほど行いましょう。




デコルテラインは意外と見える場所です。首元が開くファッションは、鎖骨がすっきり見えている方がよりキレイな印象を与えます。デコルテや首元がスッキリすると、血流が良くなることでお肌のくすみをリセットし、老廃物の溜まりやすいフェイスラインもスッキリするので、続けることで小顔効果にも繋がります。



入浴しながら、日中の丸まった姿勢を伸ばすストレッチと一緒にデコルテマッサージを行ってみてはいかがですか?



(エステサロン プライベートサロン Laule’a 代表・寒川あゆみ



【あわせて読みたい】

エステティシャン直伝!お疲れ顔にさよならマッサージ

エステティシャンが教える!シートマスクの効果的なつけ方
毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
簡単だけど効果は絶大!憧れの小顔になれるセルフケアまとめ


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ

美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ

美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に

座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!