0

【ネクタイではない】父親が娘からもらってうれしいプレゼント1位は

2017年10月13日 18時58分 (2017年10月18日 16時55分 更新)
誕生日や母の日、クリスマスなど、何かのイベントや記念日の際に、プレゼントをもらえるとうれしいものですよね。プレゼントをくれる相手が自分の子どもだったら、なおさらです。では、お父さんが娘からプレゼントをもらうとしたら、どんなものがうれしいのでしょうか?

プレゼントの定番「ネクタイ」は7位だった

世の中のお父さんのホンネを調べてみたところ、ウェブサイト「プリキャンティーンズラボ」(GMOリサーチ)が、2017年5月11日~15日に実施した「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」がありました。中学生の娘を持つ30歳以上の男性と高校生の娘を持つ30歳以上の男性、各500人に、「今までにもらったプレゼントで1番うれしかったもの」を質問していて、結果は以下の通りです。

1位:手紙(30.9%)
2位:(料理以外の)手作りしたもの(11.7%)
3位:手料理・手作りお菓子(10.0%)
4位:LINEや電話などで感謝の言葉を伝える(3.2%)
5位:財布などファッショングッズ(3.2%)
6位:お酒(2.6%)
7位:ネクタイ(2.1%)
8位:食べ物(手料理以外)(1.9%)
9位:文房具(0.5%)
10位:書籍(0.1%)

約3割の人が回答して、2位以下を大きく引き離し1位となったのは「手紙」。どこかで購入したものや手作り品よりも、相手の気持ちが綴られている手紙は、お父さんにとっては何よりもうれしいプレゼントのようです。

とはいえ、2位は「(料理以外の)手作りしたもの」、3位は「手料理・手作りお菓子」と続いているので、やっぱり愛情いっぱいの手作り品も人気があります。

お父さんへのプレゼントといえば、ネクタイや財布、お酒、文房具のような、仕事や普段使いできるものが定番のイメージが強いですよね。しかし、本調査の結果を見ると、どれも順位は低め…。

また、ランク外ではありますが、26.6%のお父さんは「もらっていない」という少し寂しい結果も出ています。

わざわざ手紙を書いたり、何かを手作りするのはちょっと面倒…。と、感じる人もいるかもしれませんが、こういったものをプレゼントしてあげると喜んでくれる可能性大! 「何をあげようかな?」と悩んだときには、無難な市販品よりも1枚の手紙がよさそうです。
(文・山手チカコ/考務店)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!