0

まるで”ジャイアン”!?日本人女性が舐められている3つの理由

2017年10月13日 19時45分 (2017年10月15日 20時30分 更新)
【相談者:25歳女性】
最近外国人の彼氏ができたのですが、彼氏の前の彼女の話を聞いたら、私の前に4人も日本人と付き合っていてびっくり!
彼は私のことが好きなのではなく、日本人が好きなのかなという疑問が出てきて、信じられなくなりました。
日本人好きの外国人って、やっぱりいるんですか?

●外国人男性が日本人女性に求めることとは?

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。
日本人女性とばかり付き合う外国人男性は実際にいます。
しかしその真意は、本人にしか分かりません。

単純に日本人が好きで、日本人の性格や風貌が好きだという人もいますし、残念ながら日本人は騙しやすい、お金を持っているといった目的があって日本人と付き合う人がいるのも事実です。

過去4人の彼女が日本人だったからと言って、前者か後者かを決めるのは難しいと言えるでしょう。
しかし、こんなケースが実際にあったという周りの話を知っておくことは良いかもしれません。

日本人女性が実際に出会った外国人男性の、日本人女性を狙った行動をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

●(1)日本に住みたい!ビザ狙い

『留学中、日本人とばかり付き合っている現地女性と付き合ったことがありますが、彼の目的は、日本人と結婚して日本に住めるビザが欲しいと、ビザ狙いの男でした』(32歳/看護師)

日本に住みたいという外国人は大勢います。
給料が良いから、ビジネスチャンスを感じているから、ただ日本が好きだから、など理由は様々です。
しかし、実際に外国人が日本に住む為のビザの取得は非常に難しいもの…

比較的簡単にビザの取得ができるのが「日本人との結婚」 なのです。
その為、好きでもない人でも日本人なら良いとパートナーを選ぶことが実際には起こっているのが現実。

●(2)日本人の付き合うことがステータス

『彼の母国では、日本人の嫁を貰うことが一種のステータスのような風潮があります。
日本人はお金持ちだと思われているからです。
その為、私をあっちへ行ってもこっちへ行っても紹介しまくり、ステータスの為だけなんだと感じ、寂しくなった経験があります』(30歳/自営業)

物価の違いで、日本円を持っていくとお金持ちになったような気分になれる国がありますね。
そのような国では、「日本人はお金持ち」と思われがちです。

実際に日本でどのような生活を送っているかは、彼らにはわかりません。
そんな彼らにとって、日本人と付き合うこと、結婚することは、玉の輿に乗るということでステータスの象徴にもなっている国があります。

単純に言うと「お金目当て」 ということです。
付き合ってから、彼の友人や家族に対する態度に変化が見られた場合などは要注意ですね。

●(3)大和撫子の勘違い!?俺のやりたい放題ができると思われている

『日本人女性は、大和撫子のように男に文句は言わず、常に男の3歩後ろを黙ってついてきてくれるのだと信じている外国人男性が実際にいます。
文句を言わない、何でも言いなりになってくれる、という理由で、日本人女性と付き合いたがるのです。
私が彼に反発すると、日本人女性なんだから男に文句言ったりしないはずだろ?と言われました』(27歳/グランドスタッフ)

大和撫子という言葉が一人歩きし、本当に日本人女性はいつでも黙って男性について行くと思っている外国人男性がいます。
そこに付け込んで、日本人女性と付き合ったら、ワガママは全部聞いてもらえるし、俺の自由自在だと思いこんでいる ケース。

日本人女性であっても、自分の信念を強く持ち、自立した女性であることを、交際前からしっかりと伝えておくことが大切です。

----------

今回は3つのケースをご紹介させていただきましたが、実際は外国人男性と純愛で結ばれ、幸せな交際・結婚をされている人がたくさんいらっしゃることを忘れないでください。

こんなケースもあるのだと心に留めておくことは、トラブルに巻き込まれない為にも大切ですが、周りからの情報ばかりに踊らされることなく、しっかり彼自信を見つめてあげることは最も大切です。

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!