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【ストレス診断】性格とストレス傾向を診断!食事を変えてストレス軽減

2017年10月22日 12時00分 (2017年10月28日 15時43分 更新)

食事を変えてストレス軽減

ストレスのタイプごとに不足しがちな食品も変わってきます。自分に必要なものを食べて、内側からストレスを軽減して。
まずは自分のストレスタイプをチェック!

まぐろの赤身、納豆、卵でたんぱく質を摂取しよう! 他人のことをあれこれ考えすぎる傾向にあるあなたは、脳がお疲れ状態。脳内で生成される物質の原料となり、脳の働きを活性化させるたんぱく質をたくさん摂るようにしましょう。たんぱく質は、まぐろの赤身、かつお、鶏ささみ、赤身肉、納豆、卵などに多く含まれます。
  • 行動で
    ストレス解消

  • 言葉で
    ストレス緩和

  • 食事で
    ストレス軽減

豚もも肉やレバー、うなぎがビタミンB1の宝庫 とにかく毎日全力投球なあなたはエネルギーをたくさん消費します。糖質をエネルギーに変えるビタミンB1を摂って、疲労回復&エネルギー補給をするように心がけましょう。ビタミンB1が多い食材は豚もも肉、うなぎ、豚レバーなど。
  • 行動で
    ストレス解消

  • 言葉で
    ストレス緩和

  • 食事で
    ストレス軽減

乳製品や小魚、モロヘイヤがカルシウムたっぷり 完璧主義のあなたは、自分のミスだけでなく他人のミスにもイライラしがち。脳内神経を正常に保ち、緊張や興奮をゆるめ、精神を安定させる働きのあるカルシウムを積極的に摂るようにしましょう。カルシウムは乳製品、小魚、しらす、モロヘイヤなどに含まれます。
  • 行動で
    ストレス解消

  • 言葉で
    ストレス緩和

  • 食事で
    ストレス軽減

監修:姫野友美

医学博士。院長を務める「ひめのともみクリニック」では心療内科医として治療にあたる。テレビ東京系「主治医がみつかる診療所」などでコメンテーターとしても活躍中。

協力一覧+ イラスト/スギザキメグミ 構成/幸山梨奈



注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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