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仕事中デスク下でこっそり実践!むくみすっきり7秒エクササイズ

2017年11月1日 16時50分 (2017年11月13日 10時36分 更新)

こんにちは! モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
毎日のデスクワークで、全身の「むくみ」に悩まされることも多いはず。むくみを放っておくとセルライト化してしまう可能性もあり、その日のうちに対処していくことが大切です。
そこで今回は、わずか7秒でOK! しかもデスクの下でバレずにこっそり実践できる「むくみ改善エクササイズ」を紹介します。

全身の血流を促してむくみを改善

むくみが起こる原因のひとつとして、同じ姿勢を長時間続けることによる血液循環の悪化が考えらえます。つまりむくみを改善するには、全身の血流を促すことが重要。その方法として、背中から脚の付け根を伸び縮みさせたり、身体の大きな血管が集まる背中や股関節まわりを刺激したりすることが効果的です。
それではさっそく「むくみ改善エクササイズ」にチャレンジしましょう!

7秒でスッキリ!むくみ改善エクササイズ

1. イスに座り、デスクなどにひじをついて背筋を伸ばし前傾します。
2. 上体を動かさないようにしながら、片方の脚を地面から持ち上げ7秒キープ。反対の脚も同様に行いましょう。

このエクササイズを行うと、脇まわりから背中の筋肉が活性し、股関節から脚の付け根の血流増加を引き出してくれるため、全身のむくみを取るのに効果的です。ぜひ仕事中にこっそり試してみてくださいね!

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photo:shutterstock
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