0

どう友達を作るかがポイント!海外移住の「不安解消策」4選

2017年11月11日 20時00分 (2017年11月13日 20時15分 更新)
【相談者:27歳女性】
外国人の彼氏と遠距離恋愛しています。
私はフリーターで、お金を貯めては年に何度か彼の所へ遊びに行っています。
この間、遠距離恋愛を続けていても飛行機代ばかりかかるから、彼の国に住んで欲しいと彼に言われました。
でも、どうしても海外に住むのは不安なんです。
でもいつか乗り越えなきゃいけない壁なのは分かっています。

●違う土地でも救いの手は、そこら中にあります!

初めまして。
国際結婚アドバイザーのCocoです。

海外への移住は誰だって不安。
私も海外に住んでいたことがありますが、行く前は、あれこれと心配し、不安になったこともあります。

質問者様は、彼との幸せな生活を思い浮かべただけで、心が少しは軽くなると思いますが、それでもあなたを不安にさせている理由は他にたくさんあると思います。
言語、食事、治安、ホームシック…そんな不安要素で頭がいっぱいになっているはずです。

今回は、海外移住経験者の方々に、実際に「これに助けられた!」という物事をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

●(1)現地在住者のブログや現地情報サイトで現地生活を妄想

『だいたいの国では、現地に住んでいる日本人がブログで様々な情報を発信していたり、日本人が運営している現地情報サイトがあります。
現地在住の方のブログや現地情報サイトは、決してガイドブックでは得られないリアルに役立つ情報で溢れています。現地在住の先輩方から生活のノウハウを得ましょう』(41歳女性/自営業)

本屋さんに並ぶガイドブックは、やはり観光者向けの情報。
実際に住む時に必要なのは、ホテルや観光地の情報ではなく、安いスーパーや信頼できる病院、アパートなどの賃貸情報などです。

また、どこに行けば日本食材が買えるとか食べられるとか、日本語の本やDVDをレンタルしているお店情報などは、日本シックになった時にとても有難いもの。

現地に住んでいる人のブログをマメにチェックしたり、現地情報サイトで情報収集 していくことで、漠然としていた現地生活が色々と想像できることで現実味を帯びてくるのでおすすめです。

●(2)日本人友達にはマジで救われる!

『現地に頼れる日本人友達がいると、本当に本当に救われます。
海外生活は自分の想像以上に苦労も多く、ストレスも溜まります。文化の違いや生活習慣の違いに疲れを覚えた時、現地の人に愚痴る訳にはいきません。
そんな時に、日本語で思いっきり話せる相手がいると、本当にストレス発散になります。
SNSなどを利用して日本人ネットワークも作っておくことをおすすめします』(33歳女性/フリーランス)

海外生活において日本人とばかり付き合うのもおすすめできませんが、日本人の友達が一人もいないよりは、一人でもいた方が、遥かに生活が楽に…!

日本が恋しくなった時に日本語で思いっきり話せる友達が傍に居てくれることで、本当に救われます。
私も何度も経験済みです。

今はSNSなどででも繋がれる時代ですので、渡航前からアプローチしてネットワークを作っておくと良い でしょう。
現地での生活のノウハウも教わることができます。

●(3)交通手段は絶対に確保すること!

『電車のない国へ移住し、私は当時、車もバイクも運転できなかったので、私が出掛けられるのは彼と一緒の時のみ。
そんな生活は彼にとっても私にとってもストレスでした。
現地での交通手段は絶対に確保しておいた方が良いです。
電車やバスがある場合はその乗り方を、車やバイクが必要な場合は乗れるように免許の取得を、早いうちから準備しておきましょう。
いつもいつも彼頼りより、好きな時に好きな所へ自由に出かけられる方が精神的にも良いです』(42歳女性/編集者)

海外での移動手段は大切ですね。

海外旅行を思い浮かべてください。
自分で動ける交通手段があるのとないのとでは、旅行の充実度は圧倒的に違います。現地での生活をより自由に楽しむ為に、必ず交通手段については考えておきましょう。

●(4)習い事や趣味でストレス発散!友達も増える!

『習い事をするとか、趣味を楽しむ場所を見つけておくと良いでしょう。
海外へ行くと、当然ホームシックになる日が必ず来ます。
現地生活に疲れが出ることもあるでしょう。
そんな時に、没頭できる趣味があると、精神的にも健康に過ごせます。
趣味を通して友達も増えますよ』(28歳女性/パート)

海外でも楽しめる趣味を見つけておきましょう。
スポーツジムに毎日通って体を動かすことでも良いのです。

海外に移住したのは良いけれど、なかなか外に出る気がしなくなってしまい家にこもってしまう人もいます。
そうなるとストレスは溜まりますし、友達もできません。

趣味を通して素敵な仲間に恵まれることもありますので、今は特に趣味がないという人も色々試してみると良いでしょう。

----------

海外移住、不安ですよね。
不安要素を挙げれば、それはもうきりがない程かもしれません。
でも海外生活を楽しむコツは、こうやって海外在住経験者の方々から教わることができます。

是非、彼以外にも友達を作って、素敵な海外生活を送ってくださいね!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!