0

「汚いから触っちゃダメ」はNG?男の子のトイトレ失敗談

2017年11月14日 22時00分 (2017年11月20日 21時15分 更新)
source:https://www.shutterstock.com/

2歳を過ぎた頃からママ友の間で「トイトレ始めた?」と話題に挙がることが増えてきますよね。

女の子のトイレならば自分と一緒の方法を教えれば良いのですが、男の子のトイレを教えるのって難しく感じるママも多くいるようです。

そこで今回は男の子ママでもある筆者が、自身の経験を元に“男の子のトイトレ失敗エピソード”をお伝えします。

男の子ママの「トイトレ」失敗エピソード

(1)「ちんちんは汚いから触っちゃダメよ!」と言ったら…?

筆者の家にママ友の子が遊びに来た時に、「オシッコ~」とトイレに行きました。

まだ3歳だったので、一緒にトイレに行き、便器をあげてオシッコをさせたところ、オシッコが色んな方向に飛び散ってしまいました!

「ちゃんと、ちんちんを持つんだよ!」というと、「ちんちんは汚いから触っちゃダメなんだよ!」と言われてしまいました……。

どうやら筆者のママ友は、「ちんちんは汚いから触っちゃダメ!」と家庭で教えていたようです。

しかし、トイレにはオシッコが飛び散り、その後の処理が大変です。

果たして、どっちが汚いのだろうか……と考えてしまいました。

(2)「男子用便器」で、オシッコの仕方がわからない…

source:https://www.shutterstock.com/

“立ち小便”をさせるとオシッコが飛び散るからと、男の子でも便座に座らせてトイレをさせているママも多いのではないでしょうか。

こちらは、とあるママ友が知人に聞いた話だそうです。

大型ショッピングモールで友達の子を女性用トイレにある、小さな男の子用トイレでオシッコをさせようとしました。

しかし立ちながらオシッコをするということに慣れていないようで、なかなかしてくれず、結局“おもらし”してしまったのだとか。

普段と違うことをするということに抵抗がある子は、このようなことになるのですね……。

保育園ではどうやってるの?現役保育士にインタビュー!

それでは、男の子のトイレをどのように教えれば良いのでしょうか?

保育士の藤實さんに“男の子のトイレ事情”についてお話を伺ってみました。

男の子のトイレについては、女性保育士としても悩むところ。
保育園では先生たちが指導もしますが、年長児と一緒にトイレをすることで見本を見て学べるようにしていましたよ。

●ちんちんを「汚い」と思っている子には、どうすればいい?

「汚いものは触らない」という認識がすでにある子っていますよね。
そういう子の場合、「ちゃんとちんちんを持たないと服や靴にもオシッコがかかっちゃうよ。手にオシッコが付いてもすぐに洗えるけど、服や靴はすぐには洗えないでしょ。」と、なぜ触る必要があるのかを説明すると、割と素直に言うことを聞いてくれます。
家庭であれば、同性であるパパに教えてもらうのが一番良いと思います。
また、最近では女性トイレにも男の子用のトイレがあるので、そこで練習するのも1つの方法です。

いかがでしたか?

ママが、体の構造が違う男の子のトイレに悩んでしまうことは仕方のないことなのかもしれません。

これからトイトレを控えているママは、保育士のお話を参考にしてみて下さいね。

【画像】
※ Sergiy Bykhunenko , thanatphoto / Shutterstock

関連記事

これだけは知っておいて!【港区】の子育て支援おトク制度まとめ(超基礎編)
家族全滅も!? 「ノロウイルスの被害が拡大する」NG行動3つ
急なオムツ替えも◎!おでかけで活躍「マルチデザインポケット」4選
「子どもが嘘をつきやすくなる」5つの環境って?
子どものやる気がUP!家庭で取り入れたい「お手伝いゲーム」3つ
ばぁば、それヤメて~!現代ママとの「育児ギャップ」エピソード3つ
ママに「ダメ!」と言われた時、子どもに起こる3つの反応って?
保育園に馴染んでいるか心配…知っておきたい「家庭での見極め方法」3つ
こんなはずじゃなかった!? 「保育園選び」失敗エピソード4つ
冬のヒヤッを防ぐ!お尻あったか「おしりふきウォーマー」8選
これだけは知っておいて!【渋谷区】の子育て支援おトク制度まとめ(超基礎編)
【2歳】子どもの言動に変化が!? 「しつけに役立つ」絵本5選
まだオムツでも平気…?「幼稚園入園前」に心がけたいこと4つ
「打たれ弱い子」の特徴って?親が無意識にやっているNG行動5つ
これだけは知っておいて!【豊島区】の子育て支援おトク制度まとめ(超基礎編)
「じっとしてなさい!」と怒る前に試したい米国式メソッド4つ
朝起きたら居ない!? 寝相が悪い子にオススメ♪「あったかスリーパー」5つ
トイトレ卒業したのに!? 秋から増える「おもらし原因」3つ
【3歳】普段の生活で「将来伸びる子」に!今すぐ始めたい習慣とは?
上の子が赤ちゃんを拒否…!? 「赤ちゃん返り対策」グッズ4つ
差を感じるのは何歳まで?「早生まれの子」のメリット
ワーママ必読!10月~改正「育児・介護休業法」まとめ
これだけは知っておいて!【板橋区】の子育て支援おトク制度まとめ(超基礎編)
【2歳】イヤイヤ期に「ガミガミママ」で自己嫌悪…子どもと今を楽しむコツ
【3歳男児】トイトレ成功で「ママが嫌い」になった理由 ゴローパパ#36
約85%のママが悩んでる!? お出かけ時の「使用済おむつ臭」解決グッズ
これだけは知っておいて!【新宿区】の子育て支援おトク制度まとめ(超基礎編)
「ママの言うとおりにして!」はNG!? 無意識な「毒親予備軍の行動」4つ

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!