0

手抜きをしても華やかに!ホームパーティで喜ばれる食材4つ

2017年12月1日 19時00分 (2017年12月4日 18時42分 更新)
忘年会にクリスマス、そして新年会とこれからの時期は大切な人たちとおうちで集まる機会が増えるもの。ホストになると、頑張りすぎて疲れてしまう……なんてこともありますよね。

そこで今回は、手抜きでもパーティーテーブルが華やかに見えて、しかも美容にも嬉しいおススメの食材を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。料理が苦手……という人こそ試してみて下さい。




ホストは「がんばりすぎない」ことが大切!



ホームパーティーをこれまで50回以上開催してきた筆者。最初の頃は張り切りすぎて、前日は丸一日準備に費やし、おもてなし後はどっと疲れてしまう……なんていうこともありました。

2児の母となった今は、大切な人たちと過ごすホームパーティーが大好きだからこそ「いかに手抜きをしてゲストと一緒に楽しむか」を考えています。

持ち寄り形式の「ギャザリング」パーティーにすればホストもゲストも気を遣いすぎることなく頑張りすぎることなく、一緒に楽しめるのでおススメです。


常備しておきたい!ゲストに喜ばれる「とりあえず食材」



ゲストが到着して「とりあえず乾杯~」という時や、料理の準備が間に合っていないときにあると嬉しい「とりあえず食材」。

ゲストに持参してもらうとよりラクですが、器に移す手間や時間を考えると数品はホストが準備しておくのがおススメ。準備といってもお皿に出したり簡単に盛り付けるだけでOK


ドライフルーツ



女子会なら、見ただけでテンションがアガル、カラフルなドライフルーツが嬉しい。

ビタミンやミネラルも豊富なドライフルーツ類は甘酸っぱくておいしいだけではなく、美肌作りやアンチエイジングもちゃっかりサポート。鉄分豊富なレーズンやプルーンはもちろん、ビタミンC豊富なラズベリーやキウイフルーツ、抗酸化作用が高く食物繊維豊富なマンゴーなど数種類のドライフルーツを彩りよく揃えて。


ナッツ類



ナッツ類には「抗酸化ビタミン」と呼ばれる、細胞老化を防ぐ作用の高い「ビタミンE」が豊富に含まれています。

クルミやアーモンド、ピーカンナッツ、カシューナッツなど数種類のナッツ類をお気に入りの器に入れるだけで、ビールやワインのお供に早変わり。

良質な脂質も含むナッツ類は美容のためにも積極的に食べたいおつまみです。


ドライトマト



抗酸化作用の高い「リコピン」が豊富なトマト。市販のドライトマトのオイル漬けは、刻んでチーズなどと一緒にクラッカーやパンにのせれば簡単なおつまみに。オイルごとパスタに絡めてもおいしく、何かと使い勝手の良い食材のひとつです。

トマトと相性の良いバジルやオレガノなどの乾燥ハーブの粉末もあると便利ですよ。


クラッカーやおつまみパンとディップ



「とりあえず乾杯~」の時にあると嬉しいのが、塩気の効いたクラッカーやスティック状で食べやすいグリッシーニ、レーズンやイチジクがギュッと詰まった食事系のパンをスライスしたもの。

そのままでも美味しいですが、市販のリエットやレバーペーストなどのディップを添えればより華やかに。



いかがでしたか? このほかにも生ハムやサラミ、チーズなど調理しなくてもお皿に盛り付けるだけでテーブルが華やかになる「とりあえず食材」は、いくつか常備しておくと急な来客時や、ふだんのごはんで「もう一品欲しいな…」という時にも助かります。

美容に嬉しい食材ばかりなのでおもてなしだけではなく、普段の食事にも積極的に取り入れてみて下さいね。


ライタープロフィール


インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子


「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)


【保有資格】


ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級



【あわせて読みたい】
ティータイムが盛り上がる!可愛くて面白いハーブティー3選
カフェメニューのような味わいに。紅茶・コーヒーにプラスしたいスパイス
まるでビストロの味!料理が上手になる「煮込み料理の三種の神器」
かんたん豪華♡冷凍パイシートで作るおもてなしパイレシピ


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ

おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ

見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!