0

いつも予定がびっしり!「分刻みで行動したガール」の胸のうちにあるもの

2017年12月12日 21時45分

きゃー!!! 今夜も女性の悲鳴が聞こえてきました。「もう! あと5分で着かないとその次の予定もズレちゃう!!」腕時計とにらめっこしながら女性が小走りで通り過ぎて行きます。どうやらぎゅうぎゅうに詰め込んだ予定に振り回されているようです。そんな彼女を見て、元外資系OLのずんずんさんが思うこととは。

予定がたくさん入っているのは人気者の証?

こんにちは!ずんずんです。

いつ誘っても「ごめん、この日は埋まってて……」と予定がいっぱいのお友達っていませんか? そんな人の予定を聞いてみれば、スケジュール帳がびっしり。

へ~人気者なのね~……。

と、めったに誘われない私は、その人気者っぷりに嫉妬の炎で焼け焦げてしまいそうになります。

しかし、つねに予定が埋まっている人にも、その人なりの悩みがあるらしく……。今日はそんな友人・Gちゃんのお話です。

倒れても、倒れても

Gちゃんは明るくハキハキとした人気者で、学生時代の友人や会社の同僚たちに頻繁に飲み会やイベントに誘われています。週末は、習い事にランチにお茶に飲み会にと4件ぐらい予定が入っていることが普通で、売れっ子芸能人のようです。

さらにGちゃんは、ちょっと時間が空くと勉強会やセミナーに行ったりと、はたからみるとエネルギーと向上心のカタマリのようです。

しかし、実際のところGちゃんはいつもヘロヘロでした。

Gちゃんは20代後半なのですが、今まで運動らしい運動もしてこなかったので体力もそんなにありません。それなのにいつもキツキツに予定を詰め込むので、体がもたず、3か月に1回ぐらいは倒れていたのです……。

具合が悪くなって倒れて、病院で点滴して、1週間ぐらいで復活して、また予定をバリバリこなし続けて、そしてまた倒れる……いつもこの繰り返しでした。

なぜ無理をしてまでこんなに予定を入れてしまう、「分刻みで行動したガール」なのかというと、実は……Gちゃんは「人と会わないと成長できない」と極度に恐れていたのです。

本当に生産的な行動って?

そのため、Gちゃんは人と会うために予定を入れまくっていたわけです。誰かに会っていないと不安ということはつねに「誰か」と一緒にいないとダメということなんですね。

人に会わずにいると何が起こるかというと、いろんなことを考えてしまうんです。

具体的にはどんなことを考えるかといいますと、

予定がない……どうしよう……。私、時間をムダにしていない?

どうしよう……自分が若くいられる時間は限られているのに……。

もっと予定を入れて生産的なことをしなきゃ……。

何言ってるんだ?って感じですが、そう……Gちゃんは生産性の鬼でした。一瞬でも時間をムダにしたくないという思いがGちゃんを「分刻みで行動したガール」にしたのです。

確かに時間を有意義に使うことは大切ですが、体を壊してまで無理するのはちょっといただけません。

たまには自分を甘やかしていいんだよ

Gちゃんが支配されているのは、「人生を有意義にするために生産的に行動しなきゃ!」という思い込みです。ここでいう生産的とは「自分のためになるような」人付き合いや活動のこと。

そうすると、自分でムダだ!と決めつけたことは全部やらなくなってしまうんですね。Gちゃんの場合は休むことをムダだと考えてしまって、最終的には倒れてしまうんです。

こんな恐怖に打ち勝つには、「人生たまにはムダなことをしてもいいんだよー」ってことを知ることです。

たとえば、ダイエット中、まったく甘いものを食べないっていうのもやっぱりツラいじゃないですか。ダイエットって長期戦ですから、続けていくためにもちょっと自分にご褒美をあげることも必要だと思うんです。たまにはチョコレートや、好きなものを食べちゃってもいいはずですよね。

人生もそれと同じです。たまには、ほっと一息ついて自分を甘やかしてあげてもいいんです。

さてはて、Gちゃんですが……その後結婚し、お子さんが生まれました。そのお子さんに、ビシバシとGちゃん流の「生産的な生き方」を教えこんでいるらしいですが……だ、大丈夫なのかしら……(汗)

といったところで今日は失礼します☆

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「いつも予定がびっしり!「分刻みで行動したガール」の胸のうちにあるもの」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!