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便秘でお腹ぽっこり!?お腹すっきりに導く「腸活エクサ」

2017年12月13日 19時30分

年末のパーティーシーズンに入り、食べ過ぎ飲みすぎで、身体に脂肪がたまりやすい環境が続きますね。とはいえ、下腹部がぽっこりしているのは脂肪だけでなく、不規則な生活で排出機会を逸した「便」の可能性もあります。この時期は、運動不足も重なり、お腹に「便」がたまりやすい時期でもあるのです。

そこで今回は、運動不足解消の「腸活エクササイズ」をご紹介します。

■古い便が身体に溜まっていませんか?

古い便が身体に溜まると、以下のような状態になります。

・吹き出物ができる
・オナラが臭い
・口臭がキツイ
・お腹が張る
・だるい
・太りやすくなる

その他、肩こり、頭痛や吐き気など、身体の器官に悪い影響を与える場合があるので要注意です。

思い当たることがあったら、以下にご紹介するエクササイズで、運動不足を解消して、腸の活動をうながしましょう。

■運動不足解消!腸活エクササイズ

リズミカルに身体を大きくねじることにより、筋肉を大きく使い、外から腸にはたらきかけるエクササイズです。

(1)両手を床と平行に伸ばし、まっすぐに立ちます。

(2)左脚で立ち、右脚を90度にまげて、上げます。

(3)上げた脚を左に、腕を右に身体をねじります。正面に戻し、30回行います。終わったら右の脚を軸にして、左右逆向きに30回、身体をねじりましょう。

便秘は美容面だけではなく、健康面にも良い影響を及ぼしません。お通じが毎日ある生活で美と健康を保ちましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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