0

嬉しい効果がたくさん!甘酒で乾燥知らずの美肌を目指しましょう

2018年1月13日 09時59分 (2018年1月20日 09時43分 更新)

飲むだけで美肌になれる!? 甘酒の嬉しい美容効果


甘酒には大きく分けて2種類あります。酒粕を使って作られた甘酒と米麹を使って作られた甘酒です。
酒粕は日本酒を作る時にできる絞りかすのようなものなので、アルコールが含まれています。飲んでみた時にもお酒の香りがよく香り、元々甘味はないので甘酒として作られるときには砂糖が使用されていることがほとんどです。
これに対し、米麹で作られた甘酒はアルコールは含まれていません。米麹による元々の甘味もあるので、砂糖も使用されていないことがほとんどです。
甘酒の種類が分かったところで、甘酒を飲むことで期待できる効果を見ていきましょう!

1. 美肌効果
甘酒にはビタミンB群が豊富に含まれています。肌荒れに効くと言われる肌の再生に必要なビオチンも含まれているため、美肌効果が望めます。

2. シミ予防
甘酒に含まれるスフィンゴ脂質という成分は化粧水などにも含まれる成分で、メラニン色素の生成を抑えてくれるので、シミ予防、美白効果も望めるんだとか。

3. 美髪効果
甘酒には私たちの体に必要な必須アミノ酸9種類がすべて含まれており、このアミノ酸によって、綺麗な髪が作られるそうです。

4. ダイエット効果
レジスタントプロテインという甘酒に含まれるたんぱく質は、消化されにくく腹持ちが良いうえ、体の中の脂とくっつき、便となって体の外に排出されやすいんだとか。腸も綺麗になり、ダイエット効果まで期待できます。

甘酒を飲む習慣で綺麗になりましょう!


いかがでしたか?美肌効果以外にも甘酒には嬉しい美容効果がたくさんあります!
今まで甘酒は少し苦手と思っていた方も多いかもしれません。しかし、最近は様々な種類の甘酒が出ていますし、先ほど少し触れましたように、酒粕から作られた物よりも米麹で作られた物の方が独特の匂いも少なく、試しやすいと思います。最初は米麹の甘酒から始めてみることをおススメします。アルコールも含まれていないので、朝飲むのもいいですね。

甘酒を飲んで綺麗になってしまいましょう!

(※本記事は2017年12月7日に公開したものを再編集しています。)


注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!