0

朝の3分で変わる!ファンデのノリを良くするためのスキンケア

2018年1月13日 10時00分 (2018年1月17日 08時23分 更新)

朝こそスキンケアが必須!時短でファンデーションのノリを高めよう


ファンデーションのノリが良いだけでベースメイクが薄づき綺麗に仕上がったり、メイク時間を短縮できたりと良いことづくし。ですが、ファンデーションのノリが悪いと朝からブルーな気分になって人前に出たくない…と思ってしまう方も少なくないはず。

ファンデーションのノリを良くするには、肌のキメを整えてなめらかにしてあげることがポイントです。肌のキメがしっかり整っていると、角質の細胞がみずみずしい潤いで満たされているため、光が当たったときに自然とツヤのあるフレッシュな印象に見えるとも言われています。

肌のキメを整えてファンデのノリを良くするスキンケアとは?


たとえ忙しくてもベースメイクに取り掛かる前のスキンケアは必要不可欠です。朝のスキンケアを適当に済ませてしまうと、ファンデーションがうまくのらずに乾燥して粉を吹いたり、ごわついて崩れやすくなったり…。しっかり保湿ケアを行いましょう。

朝時間がないときには、洗顔料を使わずにぬるま湯で顔を軽く洗ってから蒸しタオルを当て、血流促進や毛穴を開かせて化粧水の浸透力を高めいきましょう。肌のキメを整えるには化粧水や美容液の水分をたっぷり補うことが大切なので、少しずつ手のひらに取り、優しく肌の奥に押し込むイメージで浸透させていきましょう。肌がひんやりしたらOKです。

化粧水や美容液だけでは水分が蒸発してしまうため、乳液やクリームで水分を閉じ込めていくのですが、つけすぎは化粧崩れの原因になってしまうため要注意。少しずつ馴染ませて、リンパマッサージをしていきながら血流を促してあげましょう。スキンケアが終わってから2~3分ほど経ったあとに余分な油分をスポンジで吸収させて化粧下地を塗ってくださいね。

肌のキメを整える朝のスキンケア次第で化粧ノリが格段にアップ!


忙しい朝も、蒸しタオルで顔全体を温めてから水分をたっぷり与えて、乳液やクリームをつけながらリンパマッサージをするだけで顔がパッと明るくなり、ファンデーションのノリが良くなるでしょう。習慣付けると毎日簡単にできるスキンケアなので、ぜひ試してみてくださいね。


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!