0

一緒にいて疲れるんだよ…!「人見知り女子」に対する男性心理4つ

2018年1月14日 18時30分 (2018年1月16日 19時00分 更新)
天真爛漫でいつも明るい女性ってモテるイメージがありますよね。
人見知りだから彼氏ができない…と悩んでいる女性も少なくはありません。
実際に、人見知りな女性は恋愛をする上で不利なのでしょうか。
今回は、「人見知りな女性」に対する男性心理についてご紹介します。

(1)「つまらない」

『話していても面白くないことが多々ありますが、なんだか興味深い』(34歳/自営業)

男性は、相手が心をなかなか開いてくれないと感じると、「つまらない」と思います。
しかし、これは軽い男やノリで近寄ってきた男 がほとんど。
つまらない、と感じた彼らはすぐに見切りをつけて去っていくでしょう。

反対に、それでも声をかけてくれる男性であれば、あなたに興味をもっている証拠。
人見知りだからといって、「つまらない」なんて思いません。
あなたの本当の姿に魅力を感じている のでしょう。

軽い男はさっさと諦めるので、悪い男につかまらなくて済みますね。
恋愛において、ちゃんと向き合ってくれる人と出会えるでしょう。

(2)「楽しんでくれてるか心配」

『デートしていても少し不安なことがありますね』(28歳/営業)

人見知り女性は、表情をあまり顔にださない ですよね。
本当に楽しんでいても恥ずかしさもあって、周りはわかりにくいでしょう。

男性は、女性に喜んでほしい生き物。
しかし、シャイな人見知り女性は感情がわかりにくいので、男性は不安になるのです。
何かをしてあげても、女性の反応がうすいと、男性はさっぱり心が読めません。

もし、人見知りだと自覚しているのなら、少しでも表情豊かになる ようにしてみましょう。
難しければ、後日お手紙を書いてみるのもおすすめです。

(3)まさかの笑顔にやられる

『普段笑わない彼女が笑ってくれた時、たまらなく達成感を感じます』(24歳/経理)

男性は、女性の笑顔を見るだけで幸せになれます。
しかし、人見知り女性はなかなか笑顔も表情に表れないですよね。
周りからは、愛想がない…と思われることも多いでしょう。

それでも、ふとした瞬間に笑顔がこぼれることも。
それを見た男性は、いつもとのギャップにやられるのです。
ドキッとして恋に落ちるでしょう。

そして、あんな可愛い笑顔…もっと笑わせたい、とやる気スイッチが入ります。
いつもは見せない笑顔で男性を落とせるのは、人見知り女性だけ でしょう。

(4)懐いてくれると嬉しい

『なんかすり寄ってくるのが普通の女性と比べて特別感があってイイ』(20歳/大学生)

天真爛漫な女性が誰でも懐くのとは違い、人見知り女性はなかなか懐きませんよね。
慣れないうちは、挨拶をしても会釈くらいで終わることがほとんでしょう。
しかし、顔を見合わせているうちに、慣れてきて挨拶したり笑顔になったり…
すると、男性は懐いてきた!と嬉しくなります。

ツンデレのような感覚に陥るため、男性はたまらないのでしょう。
さらに、他の人には懐いていないと特別感を感じられますよね。
その感覚が男性にとっては、自分だけに心を開いてくれている と感じ、心地いいのです。

----------

いかがでしたか。
男性によっては、つまらない…と去っていく人もいるでしょう。

しかし、中には人見知り女性の中身を知って惚れていく男性もいます。
人見知りならではの特権もあるので、少しだけでも笑顔が出せるようにしておきましょう。
(文/恋愛jp編集部)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!