3

妻の妊娠中にもタバコに飲み会…ありえない!夫の行動を変えるには?

2018年2月13日 22時00分
source:https://www.shutterstock.com/

妊娠中、夫に異常にイライラすることって多いですよね。

妊娠中は妻の身体には大きな変化が次々と起こるため、とても不安定になるものですが、そんな時ってちょっとした夫の非常識な行動が許せなくなることも……。

今日は妊娠中の夫のありえない行動についてと、イライラを招かないように妻が意識できる“ちょっとしたポイント”を、経験を元にお伝えします。

▼妻が妊娠中に平気でタバコ!? ありえないと思う夫の行動

妻が妊娠中でも、男性はつわりや胎動も感じず、お腹の大きさも変わりません。

頭では「妻は妊娠中だ」と分かっているものの、気が利かないことも多々あると思います。たとえば……

・重い荷物を妊娠中の妻に当たり前に持たせる

・妊娠前と変わらず妻の目の前でタバコを吸う

お風呂掃除など、お腹が大きいと難しくなる掃除を「手伝って欲しい」と言ってもやらない

・予定日が近くても気にせずに飲みに行く

このように「私妊娠中なんですけど?」「もうすぐ出産だけど知ってますか?」と言いたくなること、多くのママが経験あると思います。

関連記事:イライラMAX!「妊活とタバコ」にまつわる夫との仁義なき戦い

▼夫のありえない行動を防ぐ・変えるには?

夫の信じられない行動・言動にイライラしていると、ママの体にも赤ちゃんにも良い影響はありません。

できるだけ妊娠中は穏やかな気持ちで過ごした方が良いので、ここで夫のありえない行動を防ぐためにできる工夫をご紹介します。

まずは「それくらい分かるでしょ?」という気持ちを取っ払って、イチから細かく説明する覚悟を決めましょう。

女性は自分の体がどんどん変化するし、自分の行動や食べるものが赤ちゃんにどのような影響を与えるのか、自らどんどん調べますよね。

しかし、そのような細かいことを調べている男性はほとんどいません。

女性目線で“当たり前”と思っていることは、夫にとって“初耳”であることがたくさんあることを理解しておく必要があると思います。

ですので、「ありえない!」と思うことがあれば「彼は知らないのかもしれない」と、面倒でもまずはちゃんと説明するようにしてみてください。

そして、妊娠の女性の心はとてもガラスのように繊細であり、浮き沈みも激しいことを伝えておくことをオススメします。

それを知らないと、「妊娠してるからって何でもアリなのか?」と思われて、夫の態度が冷たくなったり、ケンカが増えてしまうかもしれません……。これはぜひ早い段階で伝えておきましょう。

関連記事:夫の飲み会にイライラ…夫婦喧嘩に発展しない「本音の伝え方」

 

▼2人目はパパも成長している?1人目より理解が深く頼れる夫に
source:https://www.shutterstock.com/

2人目の妊娠になると、ママだけでなくパパも慣れているものです。

筆者も現在2人目妊娠中ですが、

「この臭い大丈夫? 違う部屋で食べようか?」と夫がつわり中に聞いてくれたり、いつの間にか家事を済ませておいてくれたり。

そして、何と言っても“妊婦の心は繊細だ”と理解してくれているので、感情的な筆者の言葉にも何も言い返すことなく、「そっか。」とうなずいてくれる態度には感謝しました。

“妊婦の取り扱い”に慣れていると、言葉で説明することが減るので本当にありがたいです。

1人目の時に夫婦でケンカが増えて大変だったから踏み切れない……と思うかもしれませんが、実は夫も成長していると思うと少し気持ちが軽くなりませんか?

妊娠中に妻がイライラしないためにも、面倒であってもぜひ夫には細かく説明するように心がけましょう。

丁寧に説明を続けていると、夫も自らいろいろ調べはじめてくれるかもしれませんよ。

ぜひ試してみてくださいね。

【画像】
※ fizkes、Lucky Business / Shutterstock

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    ろくでなし男と結婚した男を見る目がない女が悪い。長年染み付いた行動も簡単には変えられないし、結婚したら変わる。子供が出来たら変わるなんて幻想は捨てるべき。

    3
  • 匿名さん 通報

    そもそも喫煙者と結婚するなんて絶対にありえない。

    0
  • 匿名さん 通報

    うん センター足きりかかる人とは ありえない 日常会話が辛そう・・・だし 子供の為にもならない

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!