0

わずか1分!人気ヘアメイクが教える「魅惑のグラデーションリップ」

2018年2月14日 21時00分 (2018年2月18日 19時42分 更新)
グラデーションリップというと、可愛い、おしゃれというイメージとは裏腹に「難しい」「雑誌だけ」といった印象はありませんか? 


作り方をマスターできたら、おしゃれの幅が広がり、女性であることをもっと楽しめるはず!


そこで今回は、人気メイクアップアーティストの長井かおりさんに、グラデーションリップの作り方を教えていただきました。




使うのはたったの2色だけ!



A.リップスティック 06 アザレア/ドクターハウシュカ (上) 3,800円(税抜)

B.リップグロス 02 ラズベリー/ドクターハウシュカ(下) 3,000円(税抜)


魅惑のグラデーションリップの作り方


1. まずは下準備をします。リップクリームでしっかりと唇を保湿しておきます。


クリームが唇に馴染むのには少し時間がかかるので、顔のスキンケアをするのと同時にリップクリームを塗っておくと◎。


2. スキンケア後、ファンデーションを塗ったら、リップメイクを開始します。



Bのグロスをたっぷりと唇にのせます。「ちょっと多すぎるかな?」と思えるくらいの量がちょうどいいと思います。


3. 唇を“おちょぼ口”にして、Aのリップスティックの先を、口に差し込みます。
前歯にギリギリ当たりそうなところまでリップを持っていってください。


4. おちょぼ口のまま、Aのリップを左右へ細かく、小さく動かします。その微振動で、唇の中心にだけ色をつけるイメージで塗ってください。


5. 最後に唇の縁を指で軽くなぞって、輪郭をぼかして完成です。


※今回使用したリップスティックのように、質感がマットなものだと口元が強調されすぎてしまうので、必ずリップグロスを一緒に使用してください。


筆者が実践した時には、ものの1分ほどで完成しました。難しそうと感じていたグラデーションリップ、実はこんなにも簡単にできるのです。


2018年春夏のリップトレンドは何色?



2017年の秋冬はベリー系のカラーがトレンドでした。同じく秋冬から人気のレッドは、引き続き2018年の春夏でも活用できるそうです。


2018年春夏の注目トレンドカラーは、『レンガ色のブラウン系カラー』。雑誌などではこれを『ソフトブラウン』と表現しているのだとか。


またこの春は、オレンジもたくさん出ていますが、断然ブラウン寄りになっているようです。


トレンドカラーも踏まえつつ、上記で紹介したテクニックをマスターして、リップで色んな表情を引き出してみては。



寒さで気分が落ち込みがちな今の時期こそ、女性らしい可愛さの溢れるリップメイクを楽しみましょう。


ライタープロフィール


Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子


10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。


【保有資格】


日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー



【あわせて読みたい】
「今年こそ変わりたい」と願う女性に贈る、5ブランドの新作リップ
運命の1本に出会う。高級ブランドリップ13本を徹底調査
一歩間違えるとバブリーに!失敗しない赤リップの塗り方
韓国の有名芸能人を手がける、メイクアップアーティスト3人の魅力


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ

target="_blank">テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?

target="_blank">30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ

「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!