1

糖質オフダイエットの反動で体重78kgになっちゃった!<元アイドル22kgやせへの道>

2018年2月20日 08時47分

当時はオムライスの中身をご飯じゃなく豆腐にするぐらい真剣にやってた

<元SDN48なちゅ【22kgヤセへの道】55話>

 私は3年前に4ヶ月で、74kgから52kgまで痩せました。その様子は今まで連載第1話から書いてきましたが、今では以前より太ってしまった…。

 今回は、私が体験したリバウンドの怖さをご紹介します。

◆反動で、ドカ食いが止まらない

 あんなに死にものぐるいで頑張って22kg痩せたのに、リバウンドするのはめちゃくちゃ簡単だったなぁ。

 ダイエットで痩せ切った2016年には、髪が抜けて、生理が半年止まりました。常にイライラしてた。糖質オフを過激にやりすぎて、逆に糖質依存症になってしまいました。

 そして2016年6月頃、「ダイエットや~めた!」ってなってから、2週間で15kg太りました。タガが外れたみたいに、記憶にも残らない頭真っ白状態でむさぼり食べました。

 その頃旅行したセブ島では、朝起きてホテルのビュッフェで肩慣らしのパン5個、その後は和洋折衷のバイキング。起きてから寝るまで5食ぐらい食べてたと思います。合い間にはドライマンゴーを持ち歩き、常に口に放り込んでました。

 3kg痩せるのは死にもの狂いだけど、3kg太るなんて余裕。1日かからない!

 日本に戻ってからも毎日外食、お菓子、パン、アイスと幸せな日々。誰かに何かのストレスをぶつけるかのように。ダイエットで我慢ばっかりだった自分を「かわいそう」と言わんばかりに(正確にはそんなことさえ考えてなかったかも)。

 まるで、アニメ『千と千尋の神隠し』で、両親が一瞬で豚になるシーンみたいでした。あのシーンが自分にピッタリ過ぎて、宮崎駿大先生にどういう意図で書いたのが聞いてみたいほど。

◆78kg!とうとう人生最大の体重に

 自分の好きな生活をし続け、1ヶ月過ぎた頃には見事に22kgリバウンド。その後も体重はみるみる増え続けて、今まで見た事のない巨大な数字を見ることに。

 なんと78kg!!!

 マジ!? マジすか学園!?(昔なちゅが出てたドラマの名前)。ちなみに身長は162cmです。

 信じられない数字。私、大男やん! 女の子の体重じゃない。嘘でしょ? 嘘って言ってー!

 つい数ヶ月前まで50kg台でみんなに「痩せたね~」ってちやほやされてたのに、リバウンドって簡単すぎる!!!

 食べ続けてる私はまさに豚。私という動物の本性が見えた気がして自分で自分が恐くなりました。食べることへの凄まじい執着。なんでだろう、たまに心の問題だとかストレスだとかいう記事も読むけどデブって病気なの?

 そして、ぶくぶく太って着られる服が全然ない。ユニクロしまむらのデカくて安い服でしのぐ毎日です。ぽっちゃりかわいいタレントの元AKB48野呂佳代ちゃんに、洋服のお下がりをもらいに行くも…今の私ではキツくて入りません。

 私、リバウンドする時はいつもダイエットをはじめた時以上に太ってしまうんです。こんな体重はじめ見た! デブで誰にも会いたくない!

 でもパンは絶対食べたい。毎朝メープルパンケーキ食べたい。痩せたいけど。今日は食べたい。ポテチ食べたい。唐揚げ食べたい。アイス食べたい。ラーメン喰らいたい!

◆1ケ月に体重の5%以上痩せてはいけない

 今お世話になっているジムの先生に聞いたところ、糖質依存性になった原因は、無理なダイエットをしすぎたから。

 健康的なダイエットは、「1ケ月で減らしていい体重=自分の体重のおよそ5%まで」だそうです。もし体重50kgの人なら、1ケ月にマイナス2.5kgが限度ということ。

 それ以上痩せるとリバウンドしたり身体を壊しやすくなる。それに、痩せる設定のハードルを高くし過ぎると、達成できなかった時に落ち込んで、「なんで私こんなにダメなんだろう」って自己嫌悪に陥ってしまうんです。

「10kg痩せるって、もの凄く大変だということを、なちゅさんはもっと自覚した方がいいです」と先生。

 体が細かろうがデブだろうが、心臓は大体みんな同じ大きさです。間違った方法で一気に痩せると、心臓や脳、体にかかる負担も大きく、「痩せた」のではなく「枯らした」ことになるのだそう。

◆こんなダイエット症状にご用心

 ちなみに、私がおちいった糖質の禁断症状は――。

・イライラする

・頭痛

・空腹感

・動悸

・だるさ

・からだに力が入らない

・低体温

 その反動で、糖質中毒・依存症になったときの症状は――。

・ストレスを感じると甘いものが欲しくてたまらない

・甘いものを食べると、ものすごく幸せを感じる

炭水化物が大好き、清涼飲料水が大好き

・イライラしている時に甘いものを食べると落ち着く

・便秘

・冷え性

 私はすべて当てはまります。特に冷えが異常で辛いです。当てはまる人は要注意です。

 リバウンドした今は食べてるけど、健康かっていうと違います。こんなの悲しい。今回は無理なく、健康に、痩せる! とにかくリバウンドしないことが1番です。

 でも私は、今からダイエット!もう食べない! って極端にスイッチ入るタイプだから恐ろしい。今回はどうかな。こんな私でも生きてていいのかな。

 絶望と困惑しかありません。

<TEXT/なちゅ

なちゅ

1984年大阪生まれ。’09~’12年、アイドルグループ「SDN48」に所属。書道師範を活かした「ボディ書道」活動のほか、お笑いユニット「モーターシティペンギン」を結成。’15年に22kgダイエットし、翌年リバウンドで元に戻る。LINE BLOG

挑戦してほしいダイエットのリクエストやおたよりはTwitter、@nachudesu1223まで

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「糖質オフダイエットの反動で体重78kgになっちゃった!<元アイドル22kgやせへの道>」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    食欲を抑えられないのは完全に病気でしょう。専門医にかかるべき。まあ、コレをメシのタネにしてるんだからかかる気なんか更々ないだろうねwww

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!