0

簡単前髪アレンジ♪伸ばしかけでもくせ毛でも...可愛くごまかせる!

2018年3月14日 09時00分

「伸ばしかけの前髪がうっとうしい...」「毛量が少なくてボリュームがほしい...」「湿気が多い日のうねりが手に負えない...」など、前髪の悩みはつきませんよね。これらのありがちな悩みを解消する前髪アレンジをご紹介。どれもすごく簡単なのに、ガラッと印象を変えてくれるアレンジばかりです!

<目次>

伸ばしかけ前髪さんにおすすめ!前髪くるりんぱアレンジ
小顔効果も◎なおしゃれチークバングアレンジ
湿気が多い日のうねりや広がりをカバーする前髪アレンジ
前髪アレンジがササっと完成する「三日月コーム」活用術
手強い寝グセのついた前髪も瞬時にごまかせるヘアアレンジ
マンネリポニーテールを大人可愛く格上げする前髪アレンジ
伸ばしかけ前髪さんにおすすめ!前髪くるりんぱアレンジ

前髪を伸ばしている最中の人にピッタリなのが「前髪くるりんぱ」。2回くるりんぱをするだけなのに、可愛くキマる簡単すっきりアレンジです。

1. 髪全体をヘアアイロンでしっかり巻き、前髪をセンターで分けたら、こめかみのあたりでゴムで結び、くるりんぱします。
2. 耳より前の髪と1の毛束をまとめ、耳上あたりでゴムで結びます。
3. 2のゴムを耳の後ろあたりまでゆるめ、再度くるりんぱし、毛束を耳にかけます。逆サイドの髪も同じ要領で2回くるりんぱしたら完成です。

>>「前髪くるりんぱ」アレンジを写真で詳しくチェック!

小顔効果も◎なおしゃれチークバングアレンジ

ほお骨の位置で軽く外ハネにした前髪「チークバング」。チークバングにするだけで、今っぽい抜け感と女性らしさが生まれ、誰でも即「こなれ」見せが叶いますよ。しかも小顔効果まで期待できちゃいます!

1. 前髪を少量取り分けたら、ほお骨の辺りからアイロンを入れ、外側に向かって半回転ほど巻きます。毛先は巻かずに逃がすのがコツ。同様に前髪全体を巻きましょう。
2. 乾いた質感が出るスタイリング剤を指先に取り、先ほど巻いた前髪を少量ずつつまむようにしながらなじませます。

>>こなれ感がアップする「チークバング」のスタイリングテクもチェック!

湿気が多い日のうねりや広がりをカバーする前髪アレンジ

毛量が少なくて、ねこっ毛の人の髪の悩みといえば、ぺたんとボリュームダウンしてしまうこと。特に雨の日など湿気が多くなると、前髪がうねったり広がったりして、毎朝悩みがつきません。そんな時は思い切ってまとめアレンジしてしまうのがおすすめです。

1. 前髪に軽めのマット系のワックスをなじませます。
2. 前髪を分け目が斜めになるように分けとり、まずはしっかりとねじります。まっすぐ分けると分け目が目立ってしまうのでNG。
3. 2でねじった毛束から髪を少しずつ引き出し、ボリュームを出します。飾りピンなどで留めたら完成。

>>うねり&広がりの髪悩みをターバンで隠すヘアアレンジも必見!


前髪アレンジがササっと完成する「三日月コーム」活用術

ヘアアクセサリーの「三日月コーム(クレセントコーム)」。コーム状になっているので、おろした髪やまとめ髪にさしてポイントとして飾ったりするのが一般的。でも、実はこの三日月コームは前髪アレンジにもとっても便利♪ おすすめアレンジをご紹介します。

1. 前髪をかきあげるように頭頂部までもっていきます。
2. 前髪の分け目はジグザグに、ひし形に取ることがポイント。後れ毛が自然と出てこなれた印象に。
3. 頭頂部の位置で上から三日月コームをさします。このとき、センターではなく少しななめにずらしてコームをさすことで、元気でかわいい印象だけでなくキリッとしたアクセントも加えることができますよ。

>>ショートさんでもOK!フェイスラインで留めてアレンジする方法もチェック!

手強い寝グセのついた前髪も瞬時にごまかせるヘアアレンジ

朝起きて「前髪に手強い寝グセがついちゃってる~(涙)」って日におすすめの、ねじって留めるだけの簡単アレンジです。寝グセをごまかせるヘアアレンジは、覚えておくと平日の朝大助かりですよ!

1. 前髪を分け取り、外側に向けてゆるくねじります。
2. ねじった部分から髪を少量ずつ引き出し、ニュアンスをプラスしましょう。
3. ねじった髪と土台の髪を、アメピンもしくはスモールピンで止め、飾りピンをつけたら完成。

>>ねじった前髪が崩れにくくなる、アメピンのさし方テクニックもチェック!

マンネリポニーテールを大人可愛く格上げする前髪アレンジ

男性ウケNo.1ヘアのポニーテール。このとき前髪は、トップでくるりんぱをしておでこを出すと、グッと色っぽいアレンジに早変わりします!

1. ウェットな質感になるスタイリング剤を髪全体になじませたら、前髪とトップ部分の髪をジグザグに取り分け、ゴムでまとめてくるりんぱします。くるりんぱ部分はほぐして、こなれ感を出しましょう。
2. 残りの髪を手ぐしでざっくり高い位置に集め、1で作ったくるりんぱの毛先と一緒にゴムで結びます。ラフに仕上がるよう、後頭部はあえてたるませておくのがコツ。顔周りは後れ毛を出してニュアンスを与えたら完成。

>>王道ポニーテールを大人っぽく仕上げるポイントをもっとチェックする!

ありがちな前髪悩みを解決してくれるヘアアレンジをご紹介しました。みなさんの毎朝のヘアセットがポジティブなものになりますように♪

【関連記事】
・ 救世主はティッシュ!?うねり・割れ・ぺちゃんこ前髪解消テク
・ 寝グセに見えない!オシャレなボサ髪は片側寄せがポイント

photo:鈴木花美(1~5,7枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「簡単前髪アレンジ♪伸ばしかけでもくせ毛でも...可愛くごまかせる!」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!