0

アナログ派?デジタル派?オススメの「写真共有・保存方法」6選

2018年3月17日 21時00分
photo by author

子育てをしていると写真の数ってどんどん増えていきますよね。

誕生日や節句、お出かけした時や成長を感じた瞬間を写したり。

いつのまにかスマホやカメラのSDカードの容量がいっぱいに! なんてことはありませんか?

筆者も写真撮影が趣味なので、休日になるとお気に入りの一眼レフとレンズを持って息子や友達を撮影しているのですが、すぐに写真いっぱいになり帰宅後は編集作業や写真の精査で時間がつぶれてしまうことも。

そこで今回は筆者オススメの写真保存方法と家族または友達との写真共有方法をご紹介します。

▼簡単便利に!写真保存方法2選(1)簡単バックアップ!Googleフォト

こちらはGoogleが提供している写真用アプリなのですが、設定しておけばスマホで撮影した写真を自動でこちらのアプリにアップすることが可能です。

筆者も愛用しているのですが、Wi-fi環境にいると自動的に写真がアップロードされる点や他者との共有アルバムを作成しやすい点、またなによりどれだけあげても無料という点がとても良いと思っております。

欠点としてはアップロードした画像は少し画質が落ちるので、あくまでもバックアップ用として使って頂いたほうが良いかもしれません。

(2)大容量ハードディスクに保存!ポケドラPhoto
source:https://www.amazon.co.jp/

こちらは自宅用のデータ保存用ハードディスク。

こちらの利点としてはなんといってもPCを開いてハードディスクを接続してバックアップを取る!

なんて面倒な動作をしなくても、専用のアプリを同じWi-fi配下で立ち上げて保存する写真を選択すれば、ハードディスクにバックアップが自動でされます。

筆者も現在購入検討中で、簡単にバックアップ取れれば楽ですし、なにより元の画質のまま保存できればスマホ内の元データを削除出来て、容量いっぱいになって写真これ以上取れなくなった! なんてトラブルも起きないと思います。

▼アナログ派?デジタル派?写真共有方法4選
photo by author

紙で写真を残したいアナログ派とデータとして残しておければいいデジタル派と分かれるかなと思いますが、筆者は断然デジタル派です。

といいつつも、収納出来る場所がもう少しあればアナログ派として紙で写真を見返したいなとも思ってたりします。

続いては、ママ友にヒアリングしたオススメな写真共有方法をご紹介します。

(1)【アナログ派】毎月1冊無料! nohana

こちらはフォトアルバムの作成アプリ

スマホのアプリで簡単にフォトブックを作成することが出来ます。

利点としては、なんと送料代のみで毎月1冊フォトブックを作成することが出来ます。

また、ユーザーで共有すれば他者がアップロードした写真をアルバムに利用することが出来るので、家族で行った旅行の写真や友達とのおでかけ写真でもフォトアルバムを簡単に作成出来ちゃいます。

(2)【アナログ派】毎月最大15枚無料! ALBUS

こちらは写真印刷依頼用のアプリ

真四角の写真を毎月選んで印刷して送られてくるのですが、利点はなんといっても配送料のみで毎月8枚プリント出来ます。

また、友人招待によって最大毎月15枚まで配送料のみでプリントすることも可能です。

アプリが毎月プリントの時期になりましたよとお知らせしてくれるので、定期タスクが苦手な方も毎月忘れずに続けていけます。

また専用のアルバムに入れていけば、毎月の写真をいれれば簡単に家族のフォトアルバムを作っていくことが可能です。

(3)【デジタル派】1秒動画が泣ける! みてね

こちらは家族での写真共有アプリ

無料で無制限に写真をアップロードすることが出来、家族共有機能をONにすれば写真にコメントをいれてもらうことも可能です。

筆者も利用しているのですが、なによりオススメしたいのが自動で作成される1秒動画。

これは20本以上動画をアップすると、サイトが自動で各動画を1秒ずつつなげた動画を作成してくれます。

筆者は出産後からの動画をアップしたのですが、日々の成長を一つの動画で簡単に見返すことが出来ますし、なにより音楽も音声もついてるのでなぜか泣いていました。

(4)【デジタル派】その場で簡単共有! AirDrop

こちらはiPhoneユーザーのみ利用可能な機能。

AirDrop機能をONにして写真をスマホで選択し、宛先のユーザーを選択すればその場で写真を共有することが出来ます。

利点としては、画質を落とさずに写真を共有出来ることと、ネット回線を利用しないので通信量がかからないという点が筆者は気に入っています。

先日も友達とお出かけした際、帰りの電車内でこちらの機能を使って写真共有出来たため、すぐに友達が撮影してくれた写真を見ることができましたし、SNSに早くアップすることが出来ました。

いかがでしたか?

万能なアプリやサービスを利用して、大切な写真を沢山共有してみてくださいね!

【画像・参考】 
※ Googleフォト – Google
※ ポケドラPhoto – Amazon
※ nohana – 株式会社ノハナ
※ ALBUS – ROLLCAKE株式会社
※ みてね – 株式会社ミクシィ
※ AirDrop –  Apple Inc

関連記事

簡単カラフル!親子で作れる「お花見弁当」レシピ
「連絡をしない妻」ほど夫に浮気をされやすい!?【勘ちがい妻#07】
夫に対し、可愛くない妻が「仲良し夫婦」になる秘訣は?
お得に買えて便利!「オムツ定期便」のメリット・デメリットは?
スッキリ便利!真似したくなる「ベビー用品」の収納アイデア
妊娠中から準備しておきたい!おすすめ「加湿器・空気清浄機」5選
赤ちゃんと犬は一緒に暮らせる?飼う時の注意点とは
気づいて!わざと夫に「冷たくする」ことの危険性4つ【勘ちがい妻#05】
入園が待ちきれない♪子どもが大喜びの「デコ上履き・入園グッズ」
夫が本気で嫌がる!妻の「質問攻撃」4つ【勘ちがい妻#04】
「日本一寂しい公園」その理由とは…? #パパパラッチ03 
わが家では「夫が長男」…夫が大人になれない理由は妻にある?
3月8日は「ミモザの日」!家に飾りたくなる簡単アレンジメント♡
賃貸物件がお得な時期って?プロ直伝「賢い引っ越しのコツ」
マスク以外にも種類豊富!子どもの「花粉症対策グッズ」6選
夫に嫌われちゃう!? 妻からの「しつこいLINE」4つ【勘ちがい妻#03】
春の子ども服の新作をチェック!おすすめ「オンラインショップ」5選
卒園前に頻発する!? 本当にあった「ママ友トラブル」事件簿3つ
卒園・進級シーズンにやろう!「子どもの作品」簡単&プチプラ整理術
こんなに揃ってる!100均で賢くゲットしたい「入園グッズ」4選
ウンチのニオイ対策に!お家で使えるオススメ「おむつ消臭グッズ」
オール100円!突然の「風邪・インフルエンザ」で役に立つグッズ6選
身近なモノが大活躍!外出時に役立った「うんち消臭グッズ」4選
「サレ妻」は意外に多い!? 夫の浮気発覚→修羅場エピソード3つ
春になったら行きたい♪都内「子連れショッピング」オススメエリア4選
2/22は猫の日!SNSで見つけた「赤ちゃんと猫がいる生活」写真集
だいすけお兄さんの歌「あたしおかあさんだから」への反響から気付いたコト
SNSで発見♡産休中のママが作った「ハンドメイド育児グッズ」6選

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「アナログ派?デジタル派?オススメの「写真共有・保存方法」6選」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!