0

女性に嬉しい栄養成分がたっぷり!「いちじく」の美容効果とは?

2018年6月13日 18時00分

食べなきゃ損!? 「いちじく」美容効果がスゴイ!


他のフルーツに比べると、食べる機会が少ないかもしれませんが、甘くてとろりと柔らかい食感が特徴の「いちじく」は、不老不死の果物として、古くから民間療法にも利用されてきました。その「いちじく」には女性に嬉しい栄養成分もたくさん含まれています。

いちじくは品種によって旬が年に2回あるのですが、6~7月頃と8~10月が旬の種類に分かれるようです。

【いちじくを食すと期待できる女性に嬉しい効果とは】

◎美肌効果
いちじくには「ザクロエラグ酸」「ポリフェノール」「アントシアニン」といった抗酸化物質が含まれるので、活性酸素の発生を抑え、シミやシワを防いでくれます。

◎便秘解消
「水溶性食物繊維」が多く含まれる為、腸内環境を整える効果が期待出来ます。また、腸の働きを助けてくれる「ペクチン」も豊富なので、便秘解消効果があるとされています。

◎ホルモンバランスを整える
女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをする「植物性エストロゲン」をフルーツの中で唯一含んでいます。その為、ホルモンバランスの乱れを整える効果が期待出来ます。

◎貧血予防
ほうれん草などの緑黄色野菜に比べると少ないですが、フルーツとしては鉄分を多く含むので、貧血予防に役立つと考えれています。

どうやって食べる?「いちじく」のオススメの食べ方


女性に嬉しい効果がたくさんあることは分かったけれど、食べ方が分からないという方もいますよね。

いちじくの主な食べ方は、そのまま生で・ドライいちじく・ジャムといった食べ方があります。

旬の時期であれば、そのまま生で食べるのが美味しいです。ドライいちじくに比べて、カロリーや糖質を少なめに摂取できます。

旬以外の時期や、手軽に食べたいという方にはドライいちじくがオススメ。ドライフルーツであれば、手軽におやつ代わりに食べることも出来ますよね。乾燥させることで、栄養素も濃縮されるので、少量でたくさんの栄養を摂取することが可能です。また、乾燥させると食物繊維が約10倍にもなる為、便秘が気になるという方にはオススメです。

いかがでしたか?美肌効果や便秘解消効果、ホルモンバランスまで整えてくれる「いちじく」。美味しく食べて、内側からキレイを目指しましょう!

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「女性に嬉しい栄養成分がたっぷり!「いちじく」の美容効果とは?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!