0

雨はチャンス!? 彼との雨デートエピソード

2018年7月6日 12時10分
予定のない雨の休日、あなたはどのように過ごしますか? 雨だからといって、特に何もせずだらだら過ごしてしまう……という時間の使い方はもったいない気がしてしまいますよね。有意義な休日にするためには、どのように過ごせばいいのでしょうか。今回は女性のみなさんに、雨の日の過ごし方について聞いてみました。

■雨の休日、みんなはどう過ごしている?

雨の休日、女性のみなさんは誰とどのように過ごしているのでしょうか。

◇雨の休日は誰と過ごす?

Q.雨の休日は、誰と過ごすことが多いですか?

第1位 ひとり(52.6%)

第2位 恋人(22.7%)

第3位 家族(18.9%)

第4位 友人(4.0%)

※有効回答数392件。単数回答式。5位以下省略。

アンケートの結果、半数以上の女性が、雨の日はひとりで過ごしていることがわかりました。誰かと過ごす場合は、家族や友人よりも、恋人と一緒に過ごす人が多いようです。雨の日のデートは、普段のデートとはちがった楽しみ方ができそうですね。次に、どのような過ごし方をしているのか、くわしく教えてもらいました。

◇雨の休日、何をして過ごす?

☆家でのんびり、DVD鑑賞や録画の消化

・「録画したテレビ番組を見たり、好きな映画を見たりする」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ランチに行ったついでにDVDを借りて、昼からは部屋にこもって借りたDVDを見ます」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆家の掃除や片づけ

・「予定がなければ家で掃除など、できることをする」(32歳/情報・IT/技術職)

・「洗濯、掃除、家事を徹底して行う」(26歳/その他/技術職)

☆料理や読書をする

・「裁縫や料理など、のんびり過ごすことが多い」(33歳/その他/事務系専門職)

・「読書をしたり、資格取得のために勉強をしたりする」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆ショッピングやカフェへ

・「カフェやショッピングモールなど、雨に濡れない場所へ行く」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「のんびりドライブして、見つけたカフェでお茶をすることが多い」(26歳/学校・教育関連/その他)

☆ジムで体を動かす

・「トレーニング施設に行って体を動かしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ジムでランニングやヨガ、ピラティスなどを行う」(30歳/その他/その他)

雨の日は、自宅でのんびり家事をしたり、趣味に没頭したりして過ごす人が多いことがわかりました。外出する場合は、ショッピングモールやカフェ、ジム、映画などの屋内施設へ。また、中には「雨でも晴れでも関係なく、いつもどおりに過ごす」という意見も。天候に関係なく、自分のペースを大事にしている女性も一定数いるようです。最後に、雨の日の遊びやデート、旅行で印象に残っている出来事についても聞いてみました。

◇雨の休日、みんなの思い出は?

☆屋内施設でデート

・「水族館、プラネタリウムは、雨でも天候関係なく楽しめる。外よりも薄暗くて、手をつないだりしやすい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「彼とカフェで時間の許す限り語り合ったり、映画を見たりしたこと」(34歳/生保・損保/営業職)

☆普段は混雑している場所が狙い目

・「普段は混んでいるホテルのラウンジも、雨風が激しかったため空いていて、のんびり楽しめた」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「東京ディズニーシーに行ったときに、大雨が降っていてアトラクションが限られていたけど、全体的に空いていて過ごしやすかった。雨の景色もなかなか体験できないことなので思い出に残っている」(34歳/その他/販売職・サービス系)

☆雨だからこそ見られる旅先の景色も?

・「由布院温泉に行ったとき、雨でした。天気は悪かったけれど、風情がありました」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「台湾の九フンに行ったときは、土砂降りの雨だったけど、夜景が雨でぼやけて、幻想的できれいだった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

☆相合傘で恋人と親密に

・「遊園地でのデートの日が雨だった。付き合いはじめで、まだ手もつないでいなかったけど、ずっと相合傘で歩けたのがうれしかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「2人で歩いているときに、それぞれ傘を差していると会話が聞きとりにくいため、ひとつの傘を一緒に使ったこと」(28歳/小売店/事務系専門職)

☆雨の日の特典がある場合も

・「たまたま行ったお店が、雨の日はポイントが倍でうれしかった」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「東京ディズニーランドへ旅行したとき、雨の日限定のパレードを見ることができた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

雨の日でも思い切って外出してみると、思いがけない楽しみ方ができることも。雨でも楽しめそうなスポットを日ごろからチェックしておくと、急な雨の日のお出かけにも役立ちそうですね。

■雨の日を有意義に過ごすための趣味を持とう

女性アンケートの結果から、雨の日の過ごし方について紹介してきました。「雨の日は、いつもなんとなく過ごしてしまう……」という人は、趣味を持ったり、雨の日だからこそ楽しめる行き先を決めておいたりすることで、充実した休日を過ごせるのではないでしょうか。

(Hatsumi)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年4月18日~4月20日

調査人数:392人(22~34歳の未婚女性)

「雨はチャンス!? 彼との雨デートエピソード」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!