0

夏本番、ふんわりすべすべ肌に変身!除毛クリームの使い方のコツ

2018年7月21日 06時00分

手間なくさっとムダ毛ケアができる除毛クリームの魅力


除毛クリームは除毛したい部分に塗って、放置時間を過ぎたら拭き取ったり洗い流すだけで、ムダ毛ケアができる便利なアイテム。

カミソリを使うと肌が傷ついたり、指の関節などの狭い範囲のムダ毛ケアは難しいですよね。除毛クリームなら、肌に塗るだけなので傷をつける心配がなく、カミソリでは処理しにくい指の関節や肘、膝などの狭い部分のムダ毛もラクに処理することができます。

除毛クリームを使うときの注意点・使い方のコツとは?


除毛クリームは根本的にムダ毛を溶かすわけではないので、4~5日経つとムダ毛が伸びてチクチクしてくると言われています。

また、除毛クリームには、タンパク質を溶かすチオグリコール酸カルシウムという成分が含まれており、肌が敏感な方や、自分の肌に合わない除毛クリームを使うと肌が荒れたり、かゆみや赤みを引き起こす場合があるので必ずパッチテストをしておきましょう。

パッチテストは柔らかい二の腕などの見えにくい部分に除毛クリームを塗布して約15~20分放置したあと拭き取って洗い流し、24時間経過して肌の状態を確かめます。なにも異常がなければ身体に使用しても大丈夫ですが、何かしら変化があった場合、使用を控えた方がいいでしょう。

また、肌が敏感になりやすい生理前や生理中、日焼けしたあとや妊娠中は除毛クリームが刺激になりやすい場合があるので要注意。肌の状態を問わず、顔やデリケートゾーンの使用も控えてくださいね。

除毛クリームの正しい使い方は、まず湯船に浸かって毛穴を開かせ、水分を拭き取って清潔な状態にしてから使用します。除毛クリームは大量に塗りすぎても少なすぎてもNG。パッケージに記載されている量を守り、ムダ毛と肌が隠れるくらい均等に塗りましょう。

そして、放置時間をきちんと守り、専用のスポンジで円を描くように優しくクルクルと除毛クリームを拭き取ります。シャワーで完全に洗い流したら、すぐに保湿ケアをしてくださいね。

便利な除毛クリームでつるすべボディに!


保湿などのボディケアをしていても、ムダ毛がチクチク生えていると残念な状態に…。さっと塗って拭き取り、洗い流すだけでお手入れができる除毛クリームを使えばつるつるの肌が簡単に手に入りますよ。自分に合った除毛クリームを見つけて、つるすべ肌を自分のものにしてみてはいかがでしょうか?


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「夏本番、ふんわりすべすべ肌に変身!除毛クリームの使い方のコツ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!