0

うんざり。「人によって態度を変える人」の対処法

2018年8月7日 16時10分
上司の前ではよく働くのに、部下だけになると傲慢な態度をとったり、男性がいる場になると優しくなったりする女性、あなたのまわりにもいませんか? 人によってあからさまに態度を変える人が近くにいると、ときに巻き込まれてさんざんな目に遭わされることもあります。人によって態度を変える人と上手に付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

■人によって態度を変える女性の心理

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ではないですが、人によって態度を変える女性の心理を知ることができれば、上手な付き合い方が見えてくるかもしれません。

◇人によって態度を変えるのは意識的?

人によって態度を変えるのは、無意識なのか意識的なのか? それによっても、その人との付き合い方が変わってきますよね。そこで、人によって態度を変えている自覚がどの程度あるのかを尋ねてみました。

Q.人によって態度を変えることはありますか?

ある(78.3%)

ない(21.7%)

※有効回答件数383件

意外にも多くの女性が、意識的に人によって態度を変えている様子。ただ、「TPOで必要な振る舞いをしている」という女性も含まれるので、周囲を困惑させるような態度の変え方を意識的にしている女性は、実質はもう少し少ないようです。では、TPOとしてではなく態度を変えている女性たちは、なぜそのような振る舞いに走ってしまうのでしょうか?

◇なぜ人によって態度を変えるのか?

☆自分を良く見せるため

・「自分を良く見せるためと、本心を相手に見せないため」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

☆好意的に思えないから

・「いいことだとは思わないけれど、性格が合わず、好意的に思えないときに変えてしまう」(34歳/その他/その他)

☆苦手な人と仲良くしたくない

・「距離感を保ちたいから。苦手な人は近付きすぎるとストレスになるし、無理に仲良くなる必要はないと思う」(31歳/その他/その他)

☆嫌われたくない

・「なるべくその相手に嫌われないようにしたり、一定の距離を保ったりしたいと思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

☆気に入られてことを有利に運ぶため

・「職場で上司に気に入られるためや、取引先などで有利にことを運ぶために、態度を変えています」(29歳/その他/事務系専門職)

自分を良く思ってほしい相手や利益になる相手にはいい姿、あまり関わりを持ちたくない相手にはそっけない態度をとるなど、利害関係や好き嫌いが影響している様子。人によって意識的に態度を変える女性は、自分を守りたい気持ちが人一倍大きいのかもしれません。

■人によって態度を変える女性との上手な付き合い方

人によって態度を変える女性の心理がわかったところで、「人によって態度を変えない」という女性たちの声から、上手に付き合う方法を紐解いていきたいと思います。まず、人によって態度を変える女性はどんな行動をとるのか、実際のエピソードから見てみましょう。

◇人によって態度を変える女性の豹変ぶりエピソード

☆男性の前では豹変

・「いつもツンツンしていてあまり笑わないと思っていた子が、男性が混ざるとよくしゃべるわ笑い上戸になるわで驚いた」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆上司の前では愛想を振りまく

・「他部署の営業女子が、私が話し掛けている最中は終始ブスっとしていて目線も合わせず、露骨に態度が悪かったのに、上司が会話に加わったらニコニコ笑顔に変化し、トークのトーンも爆上がり」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

☆男性や目上の人にはデキる女アピール

・「周囲の女性に対しては大雑把な性格や雰囲気を出しているのに、男性や目上の人には媚びてデキる女感を出そうとするところにかなり引いた」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「本当に同じ人なの!?」と、周囲も驚くほどの豹変ぶり……。ここまであからさまだとすぐに尻尾が出てしまいそうですが、上手に使い分けているのか、されている側は気付いていなさそうですね。そんな見事な豹変ぶりを目の当たりにしてきた「人によって態度を変えない」女性たちは、いったいどのようなスタンスで付き合っているのでしょうか?

◇人によって態度を変える女性とうまく付き合うコツ

☆個性だと受け入れる

・「個性なんだなと思って、他人に害がなければ気にしない」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆割り切る

・「そういう人なのだと割り切る。あまりひどいようなら上司に相談」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆距離を置く

・「客観的な立場を守り、不用意に近付かない」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

☆こっちは公平に接する

・「ほかの人と同様に接しています」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆深い仲にならない

・「深い仲にはならず、程良い距離感で関わる」(27歳/その他/その他)

一定の距離は保ちつつも、ありのままの相手を受け入れているとのこと。そうすることで自分のストレスも減り、不用意に巻き込まれる危険性も避けられるんですね。

■自分のストレスにならない付き合い方を

人によって態度を変える女性は、見ていてあまり気持ちのいいものではないのは確か。でも、その人なりの理由があるようですし、だまされている相手は幸せだということもあるかもしれません。自分に関与していない場合は静観したり、巻き込まれないような距離を保ったりして、不要なストレスがないように付き合うのがベストなようです。

千葉こころ

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年6月1日~6月4日

調査人数:393人(22~34歳の未婚女性)

「うんざり。「人によって態度を変える人」の対処法」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!