0

深呼吸に美容効果があるって本当?呼吸と美肌の意外な関係とは?

2018年9月13日 22時00分

深呼吸が美肌に?リラックスからつながる美容効果


なかなか普段から意識的に深呼吸する習慣があるという人は少ないかもしれません。呼吸は無意識なものなので、習慣付けるのも難しいですが、実は深呼吸によってさまざまな効果が得られます。

最もイメージしやすいのはリラックス効果。息を吸って、力が抜けるまで息を吐く。これを数回繰り返すと心身が安らいできませんか?

実はこのリラックス効果が美容にとても重要で、とくに就寝前に深呼吸を数回繰り返してから眠ると安眠効果があるのです。睡眠の質もグッと上がるのだとか!

深呼吸によって、体の中の老廃物を吐き出して、体の隅々まで新しい酸素を行き届かせれば、細胞の修復や再生をサポートする成長ホルモンの分泌にもつながると言われています。

この成長ホルモンがたくさん分泌されることで、お肌のターンオーバーが促進されて美肌に影響してくるのです。

深呼吸は朝にも効果大!美肌に冷え性改善!


深呼吸の美容効果が高いのは、なにも眠る前に限ったことではありません。

というのも寝ている間にも不純物は溜まっていきますが、睡眠中は起きている時間と違って排出することは難しいのです。

となると、朝起きたときの深呼吸が大事なんです。新鮮な酸素を体内に取り入れて、寝ている間に溜まった不純物を吐き出して、スッキリとした朝を迎えられます。

深呼吸によって酸素の出し入れが活発になることで、血流も促されます。ストレッチなどと合わせてゆっくり深呼吸すると、体も温かくなって冷え性の解消にも効果的。

深呼吸のいいところはとても気軽で、いつでもできるところ。それなのにリラックス効果、デトックス効果、安眠効果、美肌効果、冷え性の解消など女性にとって嬉しい効果ばかり!

朝と夜の深呼吸。新しい習慣を身につけて美肌を手に入れませんか?

「深呼吸に美容効果があるって本当?呼吸と美肌の意外な関係とは?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!