0

坂上忍『バイキング』で吉澤ひとみ糾弾できず?「やりにくそう」な理由

2018年9月14日 21時00分

出典元:フジテレビ『バイキング』

[拡大写真]

6日に吉澤ひとみ(33)が飲酒運転で起こしたひき逃げ事故について、週刊誌『フライデー』がその様子を捉えたドライブレコーダーの動画を公開した。

動画では、道路側が赤信号になっており、正面の横断歩道から歩行者が歩き出す様子が映されているが、次の瞬間、手前から信号無視をした白いミニバンが横断歩道に突っ込み、自転車に乗っていた女性に激突。

女性は後ろにいたサラリーマン風の男性にぶつかり、一緒に吹き飛ばされてしまった様子収められている。

車が横断歩道に入ってきた際にはブレーキが踏まれていたものの、一瞬だけ速度を落としたあと車はそのまま走り去り、数メートル先の信号では停車したが、運転手が降りてくることはかった。

被害者が軽傷で済んだのが奇跡とも思えるほどのこの衝撃的な映像は、14日の公開直後から多くの情報番組でも取り上げられ、波紋を呼んでいる。

そんな中、坂上忍(51)がMCを務める情報バラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)でもこの映像が取り上げられたが、その際の坂上の対応が波紋を呼んでいる。


◆「他の人にコメント求めてばかり」坂上の煮え切らない態度に不信の声

バイキング』では番組終盤に吉澤の動画が取り上げられたが、坂上は「僕も朝観てびっくりしたんですけど」としつつ、共演者に話題を振り、自身では所感を口にせず。

その後は「自分の先々のこととか考えちゃう気持ちも分からないではない」といったん現場から去った吉澤の行動を分析しつつ、吉澤の今後について「保釈後、会見とまでは言わなくても、(事件について正直に)喋っちゃうというのが後々のことを考えると嫌な後悔の仕方しないのかなっていう気がしないでもない」とコメントしていた。

実は坂上、1995年に飲酒運転し、電柱に激突し、器物破損事故を起こし、現場から逃走。

パトカーと20分間カーチェエイスを起こした末に現行犯逮捕されている。

普段は『バイキング』で取り上げられるあらゆる事件について毒舌コメントをしている坂上だが、そういった経緯から吉澤ひとみの件になると歯切れが悪くなる模様。

この日の放送についてガールズちゃんねるには次のような声が集まっていた。

「心なしか、坂上はやりにくそうに見える」

「坂上、自身の逮捕についてはスルー?」

「私も同様な事故を起こした経験あります、みたいな前置きすればいいのに。人か電柱かの違いしかないよ」

「自分の意見言わない坂上はあざといとしか思えないわ」

自身も飲酒運転での事故を起こしているだけにいつものような批判はできないようだが、自身の過去について触れないことが逆に視聴者の違和感を買ってしまったようだ。


◆「飲酒運転について非難する声があまりない」番組の構成を批判する声も

さらに『バイキング』では、主にドライブレコーダーの映像をもとに、「歩行者にぶつかったあと停まらずに走り去った」「供述が変わってきている」といった点を主に報じていたが、飲酒運転そのものにはあまり触れず。

このことについてもガールズちゃんねるからはツッコミの声が寄せられていた。

坂上忍飲酒運転事故起こしているから飲酒運転について糾弾しないのかな?」

飲酒運転について非難する声があまりないのは坂上に気を遣ってるから?」

「飲酒して逃亡した時の坂上さんの気持ちでも話せば報道に説得力も生まれるんじゃない?」

矛盾の多い供述を繰り返していたこともあり、26日までの拘留延長も決定されてしまった吉澤ひとみ

今後の吉澤の処遇も含めて注目したい。

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

「坂上忍『バイキング』で吉澤ひとみ糾弾できず?「やりにくそう」な理由」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!