国際コラム 記事一覧

2018年8月14日

英ロンドン市内でちょっと有名な宅配スタッフの犬 飼い主は「いい用心棒にもなる」 TechinsightJapan (21時38分)

多くの荷物をバンに乗せて市内を走り回る宅配車。イギリスにも様々な宅配業者が存在するが、このほど「MangoLogisticsGroupdelivery(マンゴー・ロジスティックス・グループデリバリー)...

カラスがゴミ拾いで活躍中! フランスの大型テーマパークで TechinsightJapan (18時00分)

フランスのテーマパーク「ル・ピュイ・デュ・フー」で13日、6羽のカラスが清掃活動を始めたことが明らかになった。ゴミをあさったり、糞をまき散らしたりと嫌われ者のイメージが強いカラスだが、非常に賢く“知能...

「お腹に商品を隠している」文具店で万引きを疑われた妊婦が激怒(米) TechinsightJapan (16時27分)

米ノースカロライナ州で、お腹の大きな妊婦が衣服の下に商品を隠し持っているとして万引きの疑いをかけられる出来事が起こった。『WSOC-TV』『Metro』などが伝えている。8月10日、ノースカロライナ州...

野生のカバ、写真撮影していた中国人観光客を襲い死なせる(ケニア) TechinsightJapan (14時00分)

カバは動きが鈍い草食系動物という印象を持たれることもあるが、野生のカバは獰猛で時に人や他の動物を襲うことがある。このほどアフリカのケニアで、中国人観光客がカバに襲われ死亡したという。『TheIndep...

笑気ガスを吸引した24歳母親、胸から下が不随に(英) TechinsightJapan (4時00分)

「笑気ガス」と称される亜酸化窒素の入った風船ドラッグ「hippycrack(ヒッピー・クラック)」は、数年前に若者の間で流行し死者が相次いだことからイギリスでは現在、違法ドラッグとして取り扱われている...

2018年8月13日

強制的に結婚させられた娘を守ろうとした母親、娘の夫に刺殺される(英) TechinsightJapan (21時00分)

長年の交際相手がいたにもかかわらず、父親が決めた相手と無理やり結婚させられた女性。しかしどうしても夫を受け入れられず、交際相手のもとへ逃げた直後に悲劇が起こった。彼女の人生を応援してくれていた母親が刺...

中絶希望の母親、病院から手術を2か月待たされる(英) TechinsightJapan (15時00分)

様々な事情があり、やむなく中絶という選択肢をとる女性は少なくないだろう。このほどイギリスに住む女性が3人目の子を中絶しようとしてクリニックに予約を入れたが、2か月経った現在もまだ中絶手術は行われておら...

8歳男児を狭い地下室に監禁し、虐待を続けていたカップル(米) TechinsightJapan (4時00分)

その男児にとって、唯一自由を味わえる時間は学校に行っている間だけだった。2017年に米アイオワ州で、1日9時間以上もの間自宅の地下室に監禁され、食べ物も与えてもらえずトイレの使用も禁じられていた8歳男...

2018年8月12日

電車内で犬が排泄 掃除をしない鉄道職員に乗客が怒り(英) TechinsightJapan (21時20分)

混雑した電車内で、乗客が連れていた飼い犬が粗相をしたとなればとんだ大迷惑である。このほど英デヴォン州からロンドンへ向かう電車の車両通路で、犬が排泄してしまうアクシデントが起こった。これに乗客の一人が、...

生命維持装置が外される少年に寄り添う少女、若い恋人同士の悲しい瞬間(英) TechinsightJapan (4時00分)

大切な人との死による別れは胸を引き裂かれる思いだろうが、幼い頃から一緒に過ごして来た相手であれば尚更のことだ。このほどイギリスで、生命維持装置が外される直前の少年を抱擁する少女の悲しい瞬間を捉えた写真...

2018年8月11日

餓死させた犬2匹と暮らしていた女、動物虐待で逮捕(英) TechinsightJapan (21時50分)

ペットを飼うからには最後まで責任を持つのが飼い主としての当然の義務だ。しかしイギリスで飼い犬2匹を餓えさせて死に追いやっただけでなく、その2匹の死骸と暮らし続けていた女が逮捕・起訴された。女の自宅を訪...

宗教を理由に医師の治療を受けさせず、我が子を餓死させた両親(米) TechinsightJapan (6時00分)

医学に対する不信感を持つキリスト教信者の夫婦が、我が子を医師に診せることを拒否したために餓死させてしまうという悲しい事件がアメリカで起こった。裁判で殺人罪とする起訴状が読み上げられると、父親は意外だと...

9歳と11歳の子供が安楽死 合法化のベルギーで TechinsightJapan (4時00分)

親にとって子供に先立たれることほど辛いものはない。しかし我が子が末期の病を抱え、痛みに苦しみながらかろうじて生きている姿を目の当たりにしなければならないとしたら、そして辛さに耐えかねた我が子が「死」を...

2018年8月10日

現夫と元夫、元夫の恋人と同じ屋根の下で 6人の子育てを共同で行う女性(米) TechinsightJapan (21時30分)

夫婦が離婚しても、子供がいる場合は子育てについて互いに協力し合うというケースが理想的だが、新たなパートナーを得たり、子供が嫌がるなど様々な事情によって別れた相手と子育てを共有することは困難だ。しかしこ...

「コンサートに行くため」滑走路に侵入、飛行機を盗もうとした18歳少年(米) TechinsightJapan (18時30分)

飛行機に乗り遅れた男が滑走路を走って飛行機を追いかけたり、下着姿の男が誘導路に侵入して飛行機の翼にジャンプしたりと、飛行機にまつわる驚くニュースは絶えないが、このほどアメリカで駐機場にあった飛行機を盗...

闇サイトで小児性愛者へ9歳息子を売ったカップルに12年の懲役刑(独) TechinsightJapan (16時10分)

小児性愛の前科があるパートナーの男とともに息子に性的虐待を加え、それを動画に収めていただけでなく、闇サイトで息子を見知らぬ小児性愛者に売りつけた母親。このほどドイツで逮捕された2人の裁判が行われ、母親...

2018年8月9日

アメリカン航空機内トイレに胎児の遺体 NYラガーディア空港で清掃員が発見(米) TechinsightJapan (20時24分)

わずか1時間半ほどのフライト中に何が起こったのか。このほど米ニューヨークのラガーディア空港に駐機中のアメリカン航空機内のトイレから、胎児の遺体が発見された。現地警察が捜査を行ったところ、乗客の10代少...

空腹のホッキョクグマ、北極圏に漂うプラスチックのゴミ袋を噛む TechinsightJapan (4時00分)

プラスチック廃棄による海洋汚染が深刻な問題となっている昨今、再び悲しい光景がメディアで報じられた。それは北極圏にあるノルウェー領の群島で、餌を見つけることができない空腹のホッキョクグマがプラスチックの...

2018年8月8日

「順番がなかなか回ってこずキレた」高さ約10メートルのウォータースライダーから8歳男児を投げ落とした18歳逮捕される(米) TechinsightJapan (13時06分)

米ミネソタ州で認知障害のある男が、8歳男児を高さ9.4メートルのウォータースライダーから投げ落として怪我をさせた。警察の調べで男は自分の行為を認識しており、今後の裁判によっては最長5年の実刑判決が下さ...

配達先の庭に忍び込み下着姿の女性を盗撮した郵便配達員逮捕される(英) TechinsightJapan (4時00分)

英郵政「ロイヤルメール(RoyalMail)」職員が、またしても失態を犯した。ドーセット州ボーンマスの一部地域の郵便配達を任されていた職員の男が配達先の女性宅の裏庭に侵入し、女性の姿を盗撮した罪で逮捕...

2018年8月7日

高齢者男性2人が老人ホームから抜け出しヘヴィメタル音楽祭へ 無事保護される(独) TechinsightJapan (21時10分)

世界最大規模の音楽祭とあっては、見逃すわけにはいかなかったのだろう。このほどドイツの高齢者男性2人が、老人ホーム施設を抜け出してヘヴィメタル音楽祭にこっそり向かったが、後に警察に無事保護された。『PE...

マンデラ氏収監中のエピソード 初めて電子レンジを目にして(南ア) TechinsightJapan (14時25分)

「平和のアイコン」「タタ・マディバ(国家の父)」と敬われた故ネルソン・マンデラ氏だが、政治犯として収監されていた頃は時代の流れから完全にとり残されていた。その様子をうかがうことができるエピソードとして...

出産直後に死んだ我が子を頭の上にのせて泳ぐ母シャチ(カナダ)<動画あり> TechinsightJapan (5時00分)

一部の生物学者によると人間以外に悲しみという感情を持つ生物がいるとのことだが、イルカやシャチも例外ではないと言われている。このほどカナダで、死んだシャチの赤ちゃんを頭の上にのせて一緒に連れて泳ぐ母シャ...

シリアルと間違えて覚醒剤を食べた8歳男児が死亡(米) TechinsightJapan (4時01分)

普通の親であれば我が子の具合が急激に悪化すれば心配して救急車を要請するだろう。しかし米インディアナ州の父親は、息子が苦しむ姿を目の当たりにしながらも救急車を呼ばず、結果的に死なせてしまった。8歳になる...

2018年8月6日

妊娠を偽り死産を装った女 人形を墓に埋める(ホンジュラス)<動画あり> TechinsightJapan (21時30分)

嘘をつき恋人との関係を持続させても、その嘘がバレた時には全てを失ってしまうことを考えなかったのだろうか。このほど中央アメリカのホンジュラスから妊娠を偽り続け、死産までも装った女のニュースが飛び込んでき...

生まれつき両手のないアルゼンチンの男性、プロの理髪師に<動画あり> TechinsightJapan (15時38分)

障害を持つ人にとって通常の生活を送ることは、並々ならぬ努力を必要とするだろう。このほどアルゼンチンで両手を持たずに生まれた男性が、努力を重ねて理髪師となり自分の店をオープンさせた。『OddityCen...

大胆なATM強盗 朝のスーパーで機械ごと車に積んで逃走(南ア) TechinsightJapan (13時39分)

南アフリカの東ケープ州レディ・フレア(LadyFrere)という町のスーパーマーケット「スパー(Spar)」に、7人の男が強盗に入った。その大胆な行動は一部始終が監視カメラにおさめられていた。8月1日...

おもちゃの銃を持って家を出たダウン症の男性を警察官が射殺(スウェーデン) TechinsightJapan (5時00分)

スウェーデンのストックホルムで、ダウン症かつ自閉症の男性がおもちゃの小型機関銃を家から持ち出し、警察官に射殺されるという事件が発生した。現在、男性の死について調査が行われているという。『Metro』な...

嫉妬のあまり毎日スマホをチェック 恋人を束縛しすぎた男に懲役刑(英) TechinsightJapan (4時00分)

身体的な危害は当然のこと、恋人を精神的に追い詰めるのも立派な虐待だ。このほどイギリスで、ソーシャルメディアを通して知り合い交際していた女性に精神的虐待行為を働いた男が逮捕され、懲役刑を科せられた。『M...

2018年8月5日

マクドナルドでラテを注文した妊婦、洗浄液入りカップを手渡される(カナダ) TechinsightJapan (18時30分)

マクドナルドのドライブスルーでラテを注文した女性。しかし中に入っていたのはラテマシーンを洗浄していた酸性溶液だった。幸いにも女性は飲み込む直前に気付き、体に異常はなかったものの今回の件に注意喚起を促し...