国際コラム 記事一覧

11月19日

5つ星ホテルで無銭飲食したホームレス男性、逮捕されるも同情の声集まる(英) TechinsightJapan (21時41分)

イギリス海峡に位置するタックス・ヘイヴン地域として知られるチャンネル諸島のジャージー島で、ひとりのホームレス男性が5つ星ホテルで無銭飲食し逮捕された。食い逃げで批判されるかと思いきや、世間からは同情の...

空港で捨てられた犬、飼い主を待ち続けるも息絶える(コロンビア) TechinsightJapan (21時06分)

忠実な犬を裏切る飼い主は残念ながらあとを絶たないが、このほど南米コロンビアのある空港に捨てられ、ひたすら飼い主に迎えに来てもらうことを信じ待ち続けていた犬がついに息絶えてしまった。英メディア『TheS...

浴室で息子が薬物過剰摂取 その後の掃除で母親が死亡(米) TechinsightJapan (19時52分)

アメリカの人気ミュージシャン・プリンスの死因にもなった合成オピオイド「フェンタニル」。非常に強い鎮痛、陶酔作用がある一方で、乱用や過剰摂取による死亡事故は増加の一途をたどっている。このほど米ペンシルベ...

IPアドレスにより29歳継父が逮捕 1歳養女の裸動画を小児性愛者に(米) TechinsightJapan (19時21分)

妻の連れ子である1歳女児の裸体を撮影した男が、そのデータを小児性愛者に送って逮捕された。幼すぎて自分の身に起きていることを母親に告げることもできなかった女の子。大変卑劣な小児ポルノ犯罪の話題が米オレゴ...

二重の悲劇 火事で焼死した息子、救えなかった母親が自ら命を絶つ(英) TechinsightJapan (16時30分)

たった一人の愛する息子を火事で失い、悲嘆に暮れた母親が自ら命を絶った。イギリスで昨年、あまりにも悲しすぎる出来事が起こっていたことを『Mirror』『TheSun』などが伝えている。英チェシャー州サン...

ウィリアム王子「料理が好き」と明かすも、妻キャサリン妃は食べられず? TechinsightJapan (16時00分)

常に超一流のシェフが最高級の食材をふんだんに用いて料理の腕をふるい、テーブルを豪華料理で飾っている―そんなイメージの強い英王室だが、実はそうでもないもよう。このほどウィリアム王子が料理コンテストに登場...

口癖は「あの世に持って行きたい」 大好物のステーキサンドと共に埋葬された男性(米) TechinsightJapan (13時40分)

「心臓のことを考えながら飲み物や食べ物に気を付けて」とたびたび注意していたという家族。「好きなものを好きなだけ食べて」と言ってあげられないことはとても辛かったようだ。このほど76歳で他界した米ペンシル...

11月18日

産まれたばかりの仔犬を必死で守る過保護なパパ犬<動画あり> TechinsightJapan (21時58分)

過保護な親というのは人間だけに限らないようだ。父親になったばかりのゴールデン・レトリバーが、飼い主に対してとったある行動が米NBCテレビ番組『Today』で放送され「なんて可愛いの!」と話題になってい...

小型飛行機の墜落で3歳女児、奇跡的に助かる(露) TechinsightJapan (17時49分)

小型といえども飛行機が墜落したとなれば、生存者の可能性はかなり低いと考えるのが普通であろう。しかしこのほどロシアで墜落した飛行機から、3歳女児が奇跡的に一命を取り留め救出されたという。ロシアのメディア...

11月17日

壊れたiPhoneケーブル使用で14歳少女、睡眠中に感電死(ベトナム) TechinsightJapan (22時13分)

明日のために充電することが習慣になっていたのであろう、いつものようにiPhoneをベッド脇で充電しながら眠りについた14歳少女は破損したケーブルで感電死し、そのまま二度と目覚めることはなかった。英メデ...

思わぬ理由で死刑執行が中止に 薬剤投与の医師も苦悶(米) TechinsightJapan (20時30分)

いったん「死刑」を言い渡された囚人がそれを免れるなど、冤罪が判明した時以外はあり得ないと考えてしまうが、実はそうでもないようだ。このほど米オハイオ州から思わぬ理由で死刑執行を免れた囚人の話題が飛びこん...

たった1人で貨物列車の床下に隠れていた5歳難民少年 国境付近で保護(伊) TechinsightJapan (14時36分)

ヨーロッパを目指す難民の中には、目的地に向かう間に家族と離れ離れになってしまったり、やむを得ない理由からたった1人でやって来る未成年者の存在がある。こうした未成年者は他の難民と一緒に行動することが多い...

ヘンリー王子のヒゲ 「超セクシー」と大人気も“ある行事”では批判の声 TechinsightJapan (13時07分)

第一次世界大戦終結を記念し11月11日に執り行なわれる「リメンブランス・デー」追悼行事だが、兄ウィリアム王子らと出席したヘンリー王子は顔中にヒゲを生やしたままであった。その姿に批判の声があがる中、「全...

芝刈り機で国道を走行、酔っ払い男を逮捕(米) TechinsightJapan (10時40分)

このほどアメリカから芝刈り機に乗って国道を走行していた男が逮捕された。米メディア『FoxNews』『NewYorkPost』などが伝えている。米フロリダ州にポートセントルーシー警察署がSNSに公開した...

余命わずかか 連続殺人鬼チャールズ・マンソン(83)病院へ搬送 TechinsightJapan (10時16分)

連続殺人鬼として世の中を震撼させた男チャールズ・マンソン。自身が30代から40代であった1960年~70年代にかけ、家出した少女らと共にロサンゼルスでカルト集団を結成して教祖を名乗っていたが、やがて女...

11月16日

レディー・ガガからエリザベス女王まで、変幻自在のメイク男(英)<動画あり> TechinsightJapan (21時30分)

イギリスはマンチェスターから、ざわちんもビックリの「メイク七変化男」の話題が飛び込んできた。男性の名はアレクシス・ストーン(AlexisStone)、本名はエリオット・ジョセフ・レンツ(ElliotJ...

「病気の養子を介護するヒロイン」 市長までも欺いた女 児童虐待の罪で逮捕(露) TechinsightJapan (20時30分)

健康な3歳の孤児を引き取り、里親として養育をすること8年。母親となった40代の女は、子供にほとんど食事を与えずに衰弱させ、州政府から疾病手当を受け取っていた。里親になったのは“金”のためだけだったのか...

鍼治療で両手に無数の金の針が埋め込まれていた女性(韓国) TechinsightJapan (17時00分)

このほど医学雑誌のWebサイトに掲載されたレントゲン写真が反響を呼んでいる。両手に白い糸状の影が無数に見えるのだが、本人曰く鍼治療の際に金の針を埋め込まれたという。米メディア『NewYorkPost』...

世界最悪の大気汚染インド・デリー 望みを託した散水ヘリも視界不良で飛べず TechinsightJapan (14時09分)

世界で最もPM2.5の濃度が高い大気汚染が深刻な都市とは…!?ワースト20のうち半分をインドの市町村が占めることに大きな注目が集まっているが、なんと頼みの綱として登場した散水ヘリコプターですら視界不良...

11月15日

肌の色が違っても「私たちは双子なの」 仲良し4歳児の2人(米) TechinsightJapan (22時00分)

肌の色が違えど、心通ずるものがあればそれで充分―そんなことを教えてくれているかのようなキュートな4歳児2人のニュースがアメリカから届いた。『InsideEdition』『PEOPLE.com』『ABC...

若返りの秘訣はチアリーディング! 生きがいを見つけた熟年女性たち(米) TechinsightJapan (16時04分)

米アリゾナ州のダンスチーム「サンシティ・パムズ(SunCityPoms)」に所属する女性メンバーは最年少が55歳、平均年齢は70歳くらいである。「残された人生にもう一度輝きを」という彼女たちの活躍が話...

エリザベス・スマートさん、全米震撼の誘拐事件からの生還 結婚、出産し今を語る TechinsightJapan (13時29分)

かつて自宅で就寝中に誘拐され、9か月に及ぶ監禁に堪えた末に生還を果たしたエリザベス・スマートさん(30)。当時の彼女はまだ14歳だったにもかかわらず、誘拐犯から連日のように強姦されていたとのこと。抵抗...

11月14日

ギプス装着の娘にTシャツを着せて登校させた母、学校から服装規定に反すると言われ激怒(英) TechinsightJapan (21時32分)

障がいを持つ娘が手術を終え、その後ギプスの装着を強いられることになった。母親は学校に行きたい娘のために、制服ではなくギプスがフィットするようにTシャツをカスタマイズし娘に着せて登校させた。ところが学校...

旅先で倒れた4児の母、目覚めると完全な記憶喪失に 「感情も言葉も分からない」(英) TechinsightJapan (21時00分)

夫との楽しいひとときになるはずだったホリデーが初日から悪夢に変わった。英オックスフォードに暮らす4児の母が、旅先で脳卒中を起こし倒れた後に記憶喪失となってしまったのだ。英メディア『Mirror』『Th...

「育てる自信がない」16歳少女、産み落とした新生児の口に石を詰めて殺害(米) TechinsightJapan (18時51分)

交際していた男から別れを切り出され、2人の間に出来た赤ちゃんを産むと17階の窓から投げ捨てたタイの20歳の女の話題を先にお伝えしていた。育てられないとわかっていながら妊娠し、どうしたらよいかを誰にも相...

家族に子犬をプレゼントされた父、サプライズに号泣(カナダ)<動画あり> TechinsightJapan (15時23分)

可愛がっていたペットを失うことは家族を亡くすに等しい。このほど愛する2匹のペットと永遠に別れ深い悲しみに暮れていた父親に、家族が素敵なサプライズをした。米メディア『InsideEdition』『FOX...

女性に「おヘソ見せて」「触らせて」10年続けたへそフェチ男、ついに投獄か(米) TechinsightJapan (14時08分)

米オハイオ州からとんだ“へそフェチ”男の話題が飛び込んできた。地元の大学を中心に、あちこちに出没しては女性に接近して「おヘソを見せて」「触らせて」と懇願していた。このほどまたしても御用となったが、その...

11月13日

「トランポリンの音がうるさい」近所からの苦情で立ち退きと罰金に直面した母子(英) TechinsightJapan (22時00分)

トランポリンをするのが大好きな13歳の息子を持つ45歳の母親が、近隣住民からの苦情を受けて怒り心頭である。自宅の庭で息子のトランポリン使用を禁じられただけでなく、苦情が続けば家の立ち退きと罰金支払いに...

旅行者のコーヒーを盗み飲みした猿、カフェイン過剰摂取で意識不明に(タイ) TechinsightJapan (21時31分)

日本に限らず海外でも観光客慣れした野生動物が食べ物目当てで人間に近寄るケースは多々あるが、このほどタイから旅行者のコーヒーを飲んでしまったことでカフェイン過剰摂取となり命を落としかけた猿の話題が届いた...

「獣医は高い」飼い猫に人間の薬を与えたカップルに動物飼育禁止令(英) TechinsightJapan (21時00分)

病気や怪我をしたペットの猫を動物病院へ連れて行く金銭的余裕がなく、自ら治療を試みた英ノッティンガムシャー州に住むカップルがペット飼育禁止令を課せられた。英メディア『Metro』が伝えている。ノッティン...