国際コラム 記事一覧

2018年2月18日

瀕死のゾウに寄り添って愛を届けた犬(タイ) TechinsightJapan (21時49分)

タイにある「ブーンロッツ・ゾウ保護区(BoonLott’sElephantSanctuary、以下BLES)」は600エーカー(東京ドーム約52個分)の美しい自然の中に作られたゾウたちのサンクチュアリ...

「搭乗者に人身の密輸行為があり…」ざわつく機内アナウンスの正体は!?(米)<動画あり> TechinsightJapan (19時29分)

テイクオフを控えた機内にお決まりの内容とは異なる機長のアナウンスが流れた。しかも搭乗者の個人名が示され、“smuggle(密輸送)”というあってはならない言葉まで。緊張が走る機内の誰もが「離陸が大幅に...

18歳男性がお手柄 伊ミラノの地下鉄ホームで転落した2歳児を救出<動画あり> TechinsightJapan (16時07分)

イタリア・ミラノの地下鉄M3線レプッブリカ(Repubblica)駅で13日午後3時頃、母親がほんの一瞬目を離した隙に2歳男児が線路に駆け寄り落下した。ひとつ間違えば大惨劇となっていたかもしれない状況...

巧みな男装で2人の女性と重婚の女、詐欺罪で逮捕(印) TechinsightJapan (13時45分)

結婚に関するまた新たな、そして奇妙な事件の話題がインドから飛びこんできた。25歳の女が詐欺罪にて逮捕されたもので、彼女は名を偽り、外見を偽りながら4年間も「男」として生きていた。しかも妻を2人娶り、重...

女子中学生が拾った15万円入りの財布 5人の申告者現れるも本当の落とし主が見つかる(英) TechinsightJapan (6時00分)

落とし物を拾ったら警察もしくは持ち主のもとへ届けるという当たり前の行為が、残念ながら今では珍しくなってしまったのだろう。このほどイギリスで、およそ15万円が入った財布を路上で拾った女子中学生が正直に届...

個室トイレでスマホゲーム30分 男性「直腸脱」で腸16cmが飛び出す(中国) TechinsightJapan (4時00分)

あなたは「直腸脱」というものをご存じであろうか。排便時、便座にそれは長く座ってしまうという人にとってこの話題は笑い事ではない。全身できばり、いきむだけでも肛門には相当の負担がかかるものだが、排便モード...

2018年2月17日

米Amazonで購入の中国製ヘアドライヤー 炎を吹き出す TechinsightJapan (14時41分)

カタログショッピング、オンラインショッピングがそれは盛んなアメリカ。「家電も通販で」という人々も大勢いる。ただし修理が必要になった時のことを考えると、安さばかりを優先せず信頼できるショップを利用するに...

子宮の手術で出産不可能となった女性の代わりに 50歳義母が代理出産(米)<動画あり> TechinsightJapan (4時00分)

愛する夫との間に子供を授かることができない女性を救ったのは、夫の母だった。このほど代理母出産を決意した義母が、元気な赤ちゃんを出産したニュースがアメリカから飛び込んできた。『InsideEdition...

2018年2月16日

39年間、妻に同じバレンタインカードを贈り続ける77歳(英) TechinsightJapan (17時03分)

愛する妻に39年間も同じバレンタインカードを贈り続けている77歳のイギリス人男性。毎年2月14日になると、彼は39年前に自分でデザインしたカードに、愛する妻へのメッセージをしたためて手渡す。長い時を経...

「薬が高いから」と購入を躊躇した2児の母、インフルエンザで死亡(米) TechinsightJapan (14時23分)

米テキサス州で今月4日、2児の母で30代の小学校の女性教師が亡くなった。女性はインフルエンザに感染しており、薬を処方されたものの薬代が高額だったために購入を躊躇。その後容態が急変したという。『FoxN...

トランプ大統領夫妻、バレンタインデーも別行動で メラニア夫人は施設訪問 TechinsightJapan (11時30分)

結婚25周年を迎えてもなお新婚さながらのオバマ前大統領夫妻。バレンタインデーに2人が交わしたツイートやミシェル夫人が送った44曲のプレイリストが話題になったが、ドナルド・トランプ大統領夫妻のバレンタイ...

キリスト教を侮蔑したイスラム教徒の少年達 裁判長「コーランの聖母マリアに関する章の暗記」命じる(レバノン) TechinsightJapan (5時00分)

レバノン北部トリポリで先週、キリスト教を侮辱したイスラム教徒の少年3人(16歳~18歳)に対する裁判が行われた。モザイク国家であるレバノンでは、他宗教に対するこうした行為には厳しい処罰が下されるのが一...

依存症治療施設の裏庭で3歳児死亡 殺人罪で逮捕された母親に精神疾患(米) TechinsightJapan (4時00分)

今年1月末、精神疾患を抱えていた母親が3歳の娘を手にかけてしまうという悲劇が米カリフォルニア州で起こった。家族は「精神疾患を抱えて葛藤している者が救いを求めている時に、適切な対応をしてくれなかった」と...

2018年2月15日

池に向かってネコを放り投げる動画を投稿 18歳男、動物虐待容疑で逮捕(米) TechinsightJapan (17時16分)

米カリフォルニア州から飛び出した非常に忌々しい動物虐待の映像。若い男が表情ひとつ変えることなく生きたネコを大きな池に放り投げ込む、そんな動画がFacebookに投稿されて警察への通報が相次いだ。その男...

オランダへの“密輸”を企まれた24個の頭蓋骨 バリ島税関で押収される TechinsightJapan (13時29分)

麻薬や武器のような物騒なものから「何故このようなものが?」と首を傾げたくなるものまで、税関では国を問わず日々様々なものが押収されている。インドネシアの人気リゾート地バリ島ングラ・ライ国際空港の税関も今...

オバマ前大統領へのバレンタインデー・ギフト ミシェル夫人による44曲のプレイリストが素敵 TechinsightJapan (11時47分)

退任後も絶大な支持を誇るバラク&ミシェル・オバマ夫妻。結婚して25年の歳月が流れてもなお、お互いへの愛情は深まるばかりのようだ。バレンタインデーに2人が交わした愛のメッセージが、SNSで大きな注目を集...

平昌オリンピック会場すぐも「悪趣味」と不評 男根オブジェが並ぶペニス・パーク TechinsightJapan (4時01分)

“男根オブジェ”がひたすら並ぶ韓国の奇妙な公園。老若男女問わず爆笑するか赤面するか、そしてよくわからない幼い子たちは「あのヘンなの、なあに?」と親に尋ねることであろう。平昌オリンピックの会場からもほど...

2018年2月14日

すぐに骨折してしまう先天性疾患を抱える男児 「この病をもっと知って」と両親(英) TechinsightJapan (21時25分)

15,000人に1人の発症率、そして父親の遺伝を受け継ぎ骨が脆く骨折しやすい先天性疾患「骨形成不全症」で生まれてきた男児。1歳7か月になるその子の両親は、息子の成長に不安を感じながらも懸命に子育てをし...

米シカゴの列車内で男が焼身自殺を図る 間一髪の救出劇 TechinsightJapan (16時58分)

米イリノイ州シカゴ市のダウンタウンを走る、シカゴ交通局(CTA)運営の高架鉄道及び地下鉄“シカゴ・L”。市の中心部を縦断するレッドラインで先月中旬、20代の男が焼身自殺を図った。CTAの職員と警察官が...

ヘンリー王子&メーガンさん、スコットランド訪問に現地沸く TechinsightJapan (16時37分)

今年の春に挙式を控える英ヘンリー王子と婚約者メーガン・マークルさんが、揃ってスコットランドを訪問。まだ正式な王室メンバーではないもののメーガンさんは堂々と振る舞い、素晴らしい笑顔を見せて現地の人々に大...

父親が手荷物にイタズラ セキュリティ検査で息子は“赤面”(米) TechinsightJapan (15時29分)

空港のセキュリティチェックは、恐らく誰もが緊張する一瞬に違いない。ところがこのほど息子を見送る父が、息子の手荷物にとんでもないものを忍ばせ、セキュリティ検査で大恥をかくという出来事が起こった。『Mir...

米オバマ前大統領のところにも! 謎の“白い粉”届く TechinsightJapan (12時33分)

米時間13日、オバマ前大統領が賃貸契約を結ぶワシントンD.C.内のビルに白い物体の入った封筒が届き、消防隊や警察などが出動した。『Fox5DC』などが伝えている。13日、ワシントンD.C.北西部「12...

家族から食事を許されず餓死寸前だった日本人女性に海外から怒りと驚きの声「こんな目に遭わせる理由はいったい何なんだ」 TechinsightJapan (5時00分)

先月、摂食障害に陥った女性の話題をお届けしたが、食べたくても食べることを家族から許されなかったために、目を覆いたくなるほど痛々しい超低体重に陥ってしまった日本の女性が海外で話題になっている。日本で起き...

判事が未成年少女を脅しながら買春 有罪答弁で20年の服役へ(米) TechinsightJapan (4時00分)

多数の犯罪者を断罪し、刑務所に送ってきた70代の元判事が逮捕・起訴され、なんと自身も服役することとなった。罪状は買春や脅しを含む性的虐待や暴行。少女から成人女性まで少なくとも19名が被害に遭ったという...

2018年2月13日

乳児の形をした根野菜に歓喜する人々 「人工的に作った」と唱える専門家も(中国) TechinsightJapan (21時54分)

大根や人参などが何らかの偶然により変形した状態で成長することがあるが、なかにはまるで人の姿や顔に見えることもしばしばある。このほど中国から、乳児のような形をした根野菜が発見され人々を驚かせている。『S...

親友に腎臓提供した男性、その後プロポーズするも断られる(英) TechinsightJapan (21時30分)

長年ひとりの女性と友人関係を続けてきた男性が、その女性に腎臓を提供した。愛あればこその行為であり、彼は後に勇気を出して女性にプロポーズするも、やんわりと拒否されてしまった。それでも「彼女のためにしたこ...

サラダの中からトカゲの死骸 原因はパック入りレタス(米) TechinsightJapan (16時56分)

購入した食品に異物があれば、品質管理を疑いたくなるのは当然である。このほど米メイン州に住む1児の母が、自宅で食べていたサラダの中にトカゲの死骸が入っていることに気付き驚愕した。『seacoastonl...

オバマ前大統領夫妻の肖像画、国立肖像画美術館に初お披露目 TechinsightJapan (13時19分)

米時間12日、ワシントンD.C.の国立肖像画美術館にオバマ前大統領夫妻の肖像画が展示された。同美術館におけるアフリカ系アーティストによる初の公式肖像画とあって、多くのメディアが駆けつけたようだ。バラク...

顔に酸を浴びせられた犬、奇跡の回復(印) TechinsightJapan (4時00分)

酸攻撃の被害者は、体だけでなく心にも一生消えない傷を負ってしまう。このほどインドで、1匹の犬が残酷な酸攻撃の犠牲になり瀕死の状態に追い込まれたが、救助スタッフらの懸命な治療のおかげで奇跡的に回復した。...

2018年2月12日

血の付いたカップでドリンクを提供 スタバの無責任な対応に一家が法的措置へ(米) TechinsightJapan (5時00分)

世界各地にチェーン店を持つ「スターバックス」。その人気は誰もが知るところとなっているが、このほど米カリフォルニア州にあるサンバーナーディーノ店が2016年にある問題を起こした件で、同州に住む一家が法的...