国際コラム 記事一覧

2018年4月20日

21歳娘を摂食障害で亡くした母、悲しみを吐露するとともに世間へ注意喚起(北アイルランド) TechinsightJapan (21時10分)

成長期だった10代の頃にダイエットとエクササイズにハマった少女は、拒食症と過食症を繰り返す摂食障害に陥り7年間闘い続けてきた。しかし今年3月、彼女は21歳の若さでこの世を去ってしまった。娘を亡くした母...

本物とは大違いのキュートな選挙ポスター 女性立候補者に「これは詐欺」の声(台湾) TechinsightJapan (18時50分)

若くて細くてキレイな女性の立候補者が選挙演説をするとやけに男性の有権者が集まる。話はそっちのけで、デレッとした顔になり、鼻の下を伸ばしている殿方も多い。そうでなくとも女性候補者は「外見を少しでもキレイ...

初デート後に連絡しなかった女性 相手から4,200円の請求書が届く(米) TechinsightJapan (13時35分)

初めてデートした相手が気に入らず、交際する気になれなかった23歳女性。その後、男性からデートの食事代などを請求され、頭に血が上った女性はこの件をソーシャルメディアに投稿した。ところが同情の声よりも女性...

バーバラさんへのラブレターに感動 ひたむきに愛の言葉を綴っていた若き日のブッシュ元米大統領 TechinsightJapan (11時21分)

ともに90代と大変な高齢であったアメリカ合衆国第41代大統領ジョージ・H・W・ブッシュ氏夫妻。しかしバーバラ夫人が米国の4月17日に他界した。「これ以上の医療はもう望まない。緩和ケアに集中する」と発表...

熱傷に刺し傷も…元恋人を飢えさせ虐待し続けたDV女に7年半の懲役刑(英) TechinsightJapan (5時00分)

ごく普通の家庭で育ち、ボランティア活動にも熱心で将来は教師を目指していたという女。しかしその裏では、同居していたボーイフレンドに激しいDVを加え、男性の生活全てをコントロールしていた。心身ともに元恋人...

頭部が陥没して生まれた女児「治療のため家も売却」両親の切実な訴え(カンボジア) TechinsightJapan (4時00分)

世の中には五体満足で誕生した子供を平気で捨てる親もいれば、どんな姿で生まれようが我が子に注ぐ愛情を一片も欠くことが無い親もいる。このほどカンボジアから、無脳症で頭部が陥没して生まれた我が子のために、治...

2018年4月19日

乳がんを克服した女性、第2子妊娠中に新たながん発覚 出産を経て挙式1週間後に旅立つ(英) TechinsightJapan (21時37分)

乳がんを克服し、かねてより望んでいた2人目を妊娠した喜びも束の間、新たながんが発覚し末期の告知を受けた女性。帝王切開で出産し愛する夫との挙式を終えた女性は、その1週間後に旅立った。一家を襲ったあまりに...

メーガンさん、ヘンリー王子との挙式を前に“フェイスヨガ”にも挑戦 TechinsightJapan (20時37分)

テレビシリーズ『SUITS/スーツ』にメインキャストの1人として出演しそこそこ知られた存在だったものの、英ヘンリー王子との婚約で世界中の人々から注目されるようになったメーガン・マークルさん(36)。そ...

ダンボールにペン書き お粗末なナンバープレートで公道を走っていた車(米) TechinsightJapan (18時01分)

アメリカから、またしても「あり得ない」「こりゃ捕まるでしょう」と人々の苦笑を誘うようなニュースが飛び込んできた。今や世界各地の警察がナンバープレートリーダー・システムを頼りに、事件や事故を起こして逃走...

虚偽の性的暴行容疑をかけられた男性 「人生を大きく変えられてしまった」と吐露(英) TechinsightJapan (15時46分)

性的暴行を受けた女性がその苦しみを抱えて生きていく辛さは、他人には計り知れない。しかし逆に、女性からの虚偽の通報で容疑者にされてしまった男性も人生を大きく変えさせられ苦悩を背負うことになる。このほどそ...

ラバーカップの中に隠しカメラ 4年間トイレを盗撮した男が逮捕(台湾) TechinsightJapan (14時27分)

台湾・台北市などの大学や公立の女子高、公衆女子トイレにピンホールカメラを設置し盗撮した男(25歳)が逮捕、送検された。男は4年にわたって盗撮を続けており、被害に遭った女性の数は千人近くに上るという。『...

キャサリン妃第3子出産間近で「名前」の賭けがいよいよ白熱! TechinsightJapan (9時47分)

ロイヤルベビーNo.3の誕生を今か今かと待ちわびる英国民たち。英キャサリン妃については陣痛が始まってもおかしくないと報じられており、長男ジョージ王子(4)と長女シャーロット王女(2)の下に可愛い赤ちゃ...

近親相姦の末に娘が出産した事件 保釈となった父親が銃で一家無理心中(米) TechinsightJapan (4時00分)

養父母のもとから18年ぶりに実の両親のもとに戻った娘と父親が男女の関係に陥り、結婚して子供まで出産したことから逮捕されたというニュースを今年2月にお伝えしていた。だがこの事件は意外な結末を迎えてしまっ...

2018年4月18日

強盗に入った先で返り討ちに遭い死亡した男の親族ら 事件現場で通夜を強行(英) TechinsightJapan (21時34分)

英ロンドン南東部ヒザー・グリーンで4月4日未明、ヘンリー・ヴィンセント(37歳)が共犯者の男とリチャード・オズボーン=ブルックスさん(78歳)宅に強盗目的で侵入し、リチャードさんに正当防衛で刺されて死...

サウスウエスト航空、フライト中にエンジン爆発で女性客が死亡(米) TechinsightJapan (16時23分)

4月17日、米ニューヨークからテキサス州へ飛行中のサウスウエスト航空機のエンジン部分が爆発するという事態が起こり、同機はフィラデルフィア国際空港に緊急着陸した。この事故で7人が負傷、1人の女性が死亡し...

機内で出会った見知らぬ女性に、息子を養子として託した女性(米) TechinsightJapan (14時02分)

偶然知り合っただけの女性2人には、特別な縁が隠れていた。機内で隣同士の席になったのは、お腹の子を養子に出すことを考えていた妊婦と、シングルで養子を迎えることを考えていた女性。結果としてシングルの女性は...

ブッシュ元米大統領夫人が死去 「治療断念」の発表から数日で TechinsightJapan (12時57分)

アメリカ合衆国第41代大統領を務めたジョージ・H・W・ブッシュ氏(93)を支えた妻バーバラ夫人が、92年の人生を終え旅立った。先日、「バーバラ夫人本人や医師団、そしてご家族との相談の末にこれ以上の医療...

道を尋ねただけの14歳黒人少年、家主に銃弾を放たれる(米) TechinsightJapan (4時00分)

米ミシガン州でスクールバスに乗り遅れて徒歩で学校へ向かおうとしていた14歳黒人少年。しかし学校までの道のりを見失い、ある家で道を尋ねようとしたところ、家人に叫び声をあげられ家主に銃を放たれた。幸いにも...

2018年4月17日

妊娠に気付かず病院到着して3時間後に出産した女性「体重が落ちていたのに」(英) TechinsightJapan (21時47分)

出産の数時間前まで妊娠していることに全く気付かない女性のニュースを度々紹介してきたが、英ノッティンガムに暮らすある女性も妊娠に気付いたのは腹痛で緊急外来に搬送された後だったという。幸いにも元気な女児が...

腰にさした銃が暴発、19歳少年が太ももを怪我(台湾) TechinsightJapan (16時13分)

台湾の新北市三峡区で16日午前、19歳少年がタクシーから降りようとしたところ腰にさした銃が暴発して右太ももにケガをする事故が起きた。少年は病院に搬送されたが、命に別状はないという。『自由時報』によれば...

「1泊40ドルで新・刑務所に体験入所」 驚きの企画に応募者殺到(米) TechinsightJapan (13時07分)

刑務所生活ほどみじめで苦しいものはない。法曹界の人々は1人でも多くの市民に「罪を犯せば投獄される、そんなのはまっぴらゴメンだ」という刑務所内の厳しい現実を知って欲しいと考えているが、そんななかで米ミネ...

2018年4月16日

顔認証システムで中国警察、約6万人いるコンサート会場から指名手配犯を割り出す TechinsightJapan (21時54分)

世界最大級の監視カメラネットワークを持つ中国で、このほど顔認証システムを利用して指名手配中の男が逮捕された。男は6万人近くいるコンサート会場の中から認識されたという。『BBCNews』『Metro』な...

飼い犬の唾液で細菌感染した男性、両脚と手の指、鼻を失う(英) TechinsightJapan (21時08分)

愛犬との楽しいひとときが、後に人生を大きく変える事態へと発展してしまった。2016年、英マンチェスター郊外に住む男性が飼い犬の唾液に感染し敗血症となり、両脚や手の指を切断しなければならない悲劇に見舞わ...

買った宝クジを放置 際どいところで「2億円当選」に気づいたのんきな男性(米)  TechinsightJapan (18時01分)

先日、米バージニア州で「妻も激怒しているし本当にこれで最後」と神に誓って買った宝クジで、4億円もの賞金を獲得した男性の話題をお伝えした。コンビニで「トイレをただ借りるのでは申し訳ない」と宝くじも買って...

ブッシュ元米大統領夫人、体調悪化で決断「これ以上の治療は受けない」 TechinsightJapan (17時11分)

第41代アメリカ大統領として国を率いたジョージ・H・W・ブッシュ氏(93)を支えてきた妻バーバラ夫人(92)が、体調を崩したびたび入院するようになった。しかし年齢のせいか、それとも積極的治療に効果が望...

電子レンジで調理したポーチドエッグが爆発 顔に重度の火傷を負った女性(英) TechinsightJapan (15時54分)

電子レンジはコンロや鍋などを使用することなく簡単に調理ができることから活用している人も多いだろう。しかし卵料理に関しては、少し注意が必要だ。一歩間違うと大惨事となることもある。このほど電子レンジで調理...

「うちの犬なら歌えるはず」美声で自分の身元を証明した迷い犬、無事飼い主の元へ(イスラエル)<動画あり> TechinsightJapan (14時02分)

犬を飼っている人であれば、似たような犬が数頭いたとしても自分の愛する犬は‟この子だ”と一目でわかることだろう。しかし、もし自分のペットが行方不明になり警察などで保護され、マイクロチップや首輪をつけてい...

余命3か月と宣告された闘病中の妻の署名を偽造 離婚手続きを進めた夫に8か月の懲役刑(英) TechinsightJapan (5時00分)

結婚して18年、しかし夫婦としての関係は既に破綻し互いに別居生活を送っていた夫と妻。そんな中、妻が病にかかり入院、夫は妻に内緒で署名を偽造、離婚の申請手続きを進めた。結果、夫は逮捕され8か月の懲役刑が...

幼稚園で女の教諭がヒステリー 4歳児に熱湯を浴びせる(中国) TechinsightJapan (4時00分)

乳幼児はそもそも言うことなど聞かないもの、何かあれば泣いて手がつけられなくなる…。これくらいの覚悟や心構えがなければ保育士や幼稚園教諭にはならない方が賢明である。そうではない者が苛立ちを募らせてヒステ...

2018年4月15日

ピザハットが注文を間違え、アレルギー疾患の2歳児がショック症状に(英) TechinsightJapan (21時31分)

深刻な乳製品アレルギーを抱える息子のために、父親が何度も注文を確認していたにもかかわらず店員の手違いにより別のピザを手渡され、それを食べた男児はショック症状に陥った。幸いにも男児は一命を取り留めたが、...