0

【Pray for Japan , from the world】ABCのアマンプール氏、CNNのクーパー氏など米主要メディアの有名アンカーら、続々と日本入りで震災被災地の悲惨さをリポート。

2011年3月14日 19時15分

東日本巨大地震について、仙台から生中継するCNNのアンダーソン・クーパー氏とソルダード・オブライエン氏

[拡大写真]

東日本巨大地震について、アメリカの主要テレビ局がそろってニュース番組の内容を日本一色にするなどして、多大な関心を持って報道を続けているが、発生後日をおかずして、主要ニュース番組のメインアンカーや記者らが続々と日本入りし、震災地近くまで入って中継報道を始めた。

ABC、CBS、NBCといった米主要TVネットワーク、またCNN、FOX、MSNBCといったケーブルニュース局では、アメリカの政治経済に大きく関わる問題でない限り、日本国内で発生したニュースが大きく取り上げられることは、ほとんどないに等しい。しかし今回の日本の震災では、地震発生の状況や津波の影響、福島の原子力発電所の放射能漏れの状況などについて、日本のTV局からの映像などを紹介しながら、連日長時間にわたって報道が行われた。

しかし各局とも日本に駐在するクルーなどが限られているとみて、被災地の惨状や救助の状況などのオリジナル映像は、なかなか入ってこず。しかしここに来て、各局はメインアンカーや有名記者らを続々と日本入りさせ、被災地近くからの中継を始めている。これは前代未聞の出来事といえる。

ABCでは、アンカーのデービッド・ミューアー氏(37)ら2人の若手記者に加え、CNNから最近移籍したベテラン女性アンカーのクリスチャン・アマンプール氏(53)が日本入り。自身がアンカーする日曜朝の報道番組『ディス・ウイーク』の生中継を、”Disaster in the Pacific”と題し、日本から行った。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「【Pray for Japan , from the world】ABCのアマンプール氏、CNNのクーパー氏など米主要メディアの有名アンカーら、続々と日本入りで震災被災地の悲惨さをリポート。」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!