どんなことでもネットで簡単に調べられる昨今、多くの医学情報も簡単に得ることができる。しかし専門医にかからずグーグル検索で自分の健康状態を把握することは危険であり、更なる不安を引き起こすようだ。
このほどイギリスに住む4児の母親が「サイバー心気症」になっていることを告白。自分で認識しつつも、日々グーグルでの健康チェックが止められないという。英メディア『The Sun』が伝えている。

イギリス北東部ダラム在住のローラ・ホワイトさん(34歳)は、2歳~14歳になる4人の子の母であり、視覚障がいを持つ夫ポールさん(33歳)とともに家族で暮らしている。「子供たちに対して自分はごく普通の母親」という専業主婦のローラさんだが、毎日どうしても止められないことがある。それはグーグル検索で自分の健康状態をチェックすることだ。


ローラさんは朝起きて一番に行うことは、その時の健康状態をグーグル検索して自分がどのような病気のリスクがあるのかを調べることだ。胸の痛みから瞳孔拡大の理由まで、とにかく何でも検索しないことには気が済まず、一日3時間も費やすことがあるという。

ネットサーフィンをして現実もしくは想像上の健康問題を自己診断し、不安に駆られる「サイバー心気症」は近年増加傾向にあると言われるが、ローラさんもそのひとりだ。そして彼女の場合、自分がそうであることを認識している。

「私のこの恐怖症は普通とはかけ離れていると自覚しています。私は万が一喉に詰まらせてしまうことがあるのではと思う不安から、食事もひとりでは絶対取らないし、運転もひとりではしません。
毎朝目が覚めた時に『自分は死んでしまうのでは』という思いに駆られてしまい、起きてすぐ血液に異常がないかチェックをするのが習慣になっています。」

ローラさんは過去にGP(一般診療所)の医師を説得し、糖尿病患者が利用する血糖値測定器を譲ってもらったため、毎朝それで異常がないかどうかを確認し、体温を測る。熱が高ければ感染症のリスクが高いと自己判断し、低ければ低体温症の可能性も考える。「私は糖尿病ではないですが、血糖値が高いのです。だから糖尿病のリスクがあるということはインターネットで調べたおかげで知っています」と話す。ネットに頼る自己診断がもとで、2011年には心臓発作を起こしたと確信し、一晩入院したこともあったという。

「胸が痛んで体の左側が痺れ、腕を上げることもできませんでした。
すぐにNHS(英国民保健サービス)のサイトを見たら、私の兆候が心停止を起こすものであることを知ったのです。」

緊急通報し救急車を要請したローラさんは、救急車の中で血圧測定と同時に酸素マスクを装着された時に「自分はもう死ぬかも」と思ったそうだ。しかし、入院先の医師からは「心臓発作ではなく不安発作を起こした」と伝えられた。ローラさんの不安恐怖症は止まらず、腕に湿疹を見つけて髄膜炎を疑い999通報したこともあったそうだ。最近では指の1本が痺れ続けたために検索すると、脳腫瘍の初期症状と出たことでローラさんを悩ませたという。

ローラさんは母親が老人ホームの住み込み管理人をしていたことから、老人ホームで育ち、多くの高齢者がそこで息を引き取る姿を見てきた。死に対してはある程度慣れていたはずのローラさんだったが、14歳の時に親友が交通事故に巻き込まれて死亡するという悲劇を目の当たりにし、ネットで様々な医療情報が溢れる時代になると、自身の健康状態に過敏になってしまったと語っている。


一日の終わりには「今日も生きることができた」と安堵するローラさんを心配した妹は催眠療法をすすめているが、ローラさん自身は「ネットでこんなに多くの医療情報にアクセスできることはある意味精神的拷問だけど、止められない」と口にする。また「サイバー心気症」を自覚しているだけに、「いつか深刻な病気になってしまった時に、『また大げさなことを言っている』と誰からも信じてもらえなくなるのが怖い」とも話している。

ローラさんのように日々こうした不安を抱え健康状態をネット検索する「サイバー心気症」を患う人たちについて、精神科医のアビゲール・サン医師は「人間ならば誰にでも起こる健康状態の変化を深刻な病と思い込むことで更なる不安を煽り、症状を悪化させるだけだ」と苦言を呈し、「ネットでの自己診断を止めて医師にかかるように。もし何も問題ないのなら心配せずその診断を受け入れ、それでも不安になるようならばストレスに対応する心理療法の一種である認知行動療法をお勧めする」とアドバイスしている。

画像は『The Sun 2018年1月18日付「DOCTOR GOOGLE Stay-at-home mum, 34, admits she checks Google everyday and thinks she is going to die — as experts slam rise of cyberchondriacs」(IMAGE: NORTH NEWS AND PICTURES)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)