国際コラム 記事一覧

1月14日

コストコへ枯れたクリスマスツリーを持ち込み返金を求めた女性が物議(米) TechinsightJapan (6時00分)

購入した商品に欠陥があった場合、ほとんどの店は返金に応じたり新品と交換してくれるものだ。しかし会員制倉庫型店のコストコでは、欠陥以外の理由でも代金を100%返金する保証がなされている。このほどアメリカ...

「俺はスパイダーマン!」 男子留学生が寮5階バルコニーから転落死(台湾) TechinsightJapan (5時00分)

台湾の私立大学で、マレーシアからの男子留学生が5階建てのビルから転落して死亡した。大好きなスパイダーマンのコスチュームを着用しており、自撮りが目的かカメラも準備されていた。スパイダーマンに取りつかれて...

1月13日

ホームレスだった8歳少年、自分の部屋を与えられ感涙(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時05分)

母親と一緒に長年にわたりホームレス保護施設を転々として過ごしてきた8歳少年には、「自分の部屋とベッドが欲しい」という夢があった。しかし母子にようやく提供された公営住宅には、全くといっていいほど家具がな...

世界で最も毛深い少女、17歳になり結婚して幸せに(タイ) TechinsightJapan (16時01分)

アムブラス症候群という病名を耳にしたことがあるだろうか。遺伝子の欠陥により、顔もしくは体全体が動物のように多毛になることから「狼男症候群」とも呼ばれている。そんな珍しい病気を持った女性が、このほど最愛...

12歳シリア人少年、1枚の写真がきっかけでスポーツジム永久使用権がプレゼントされる(トルコ) TechinsightJapan (14時00分)

トルコ南東部アナトリア地方アドゥヤマンにあるスポーツジム「オリンピア・スポーツセンター」でトレーニングに励むメンバーを、窓の外から眺めている少年。真冬であるにもかかわらず裸足にサンダル履き、ボロボロの...

トランプ大統領のマクドナルド好き 理由のひとつは“毒殺への不安”か TechinsightJapan (13時00分)

マクドナルドのハンバーガーが大好物で、選挙運動期間中もよく食べていたとされるドナルド・トランプ米大統領。味なども大統領の好みに合うのだろうが、ファストフードの大手チェーンにこだわる背景には、“一般人に...

ネットいじめで命を絶った14歳少女 父親がFacebookに悲痛なメッセージ(豪) TechinsightJapan (6時00分)

オーストラリアの老舗帽子メーカーの顔として広告モデルを務めたこともある少女。8年前のその写真では無邪気で愛くるしい笑顔を見せていたものの、6年後に少女はネットでのいじめが原因で自らの命を絶ってしまった...

1月12日

27歳で旅立った女性がん患者「毎日が宝物」 最期の手紙が胸を打つ(豪) TechinsightJapan (21時00分)

「自分の人生がいつ終わりを迎えるのかは誰にもわからない。だからこそ、今生きている瞬間をかけがえのないものとして大切にしてほしい」―27歳という若さでがんでこの世を去ったオーストラリア人女性の最期のメッ...

遺体解剖直前で聞こえたイビキ 受刑者が息を吹き返す(スペイン) TechinsightJapan (15時30分)

いかなる状態をもって人の「死」が認められるのか。医師に「ご臨終です」と告げられれば、ほとんどの人が疑うことはないだろう。しかしこのほど、3人の法医学医によって死亡宣告された受刑者が、実は生きていたとい...

CIAが「UFO撮影のガイドライン」を公開していた(米) TechinsightJapan (11時23分)

CIA(中央情報局)といえば、スパイ映画でもお馴染みのようにアメリカ合衆国の諜報機関である。昨年1月、CIAはUFOに関する機密文書を公開して話題を呼んだが、今度はUFO撮影のガイドラインの存在が明ら...

「障がい者に見えないから」 空港スタッフ、難病を抱える女性の介助を拒否(英) TechinsightJapan (6時00分)

目に見えない障がいを抱える人は周囲の理解を得ることが困難であることが多く、日々葛藤している。このほど英ロンドンに暮らす女性が事前に介助リクエストを入れて航空券の予約をしたにもかかわらず、空港でひとりの...

1月11日

余命僅かの14歳少年の夢叶う 地元警察が見せる思いやりが温かい(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時49分)

警察官になることが夢だった病気の14歳少年を抱え、ナイジェリアから移住してきた一家を誰よりも気にかけたのは地域の警察官らだった。このほど余命僅かとなった少年のもとを米テキサス州のダラス警察署の署長と警...

ローガン・ポールを人気チャンネル対象の広告プログラムから除名 YouTubeついに規制強化 TechinsightJapan (20時55分)

日本の青木ヶ原樹海に潜入し、ふざけた調子で自殺遺体を撮影するなどしてヒンシュクを買い、謝罪していた世界トップYouTuberのローガン・ポールさん。世間はそれにとどまらず、閲覧回数さえ稼げば多額の広告...

米ペンシルベニアの名産物バター450kgで見事な彫刻 展示後はどうなる…!? TechinsightJapan (18時21分)

会場内に立ち込める何とも芳醇なバターの香りに人々はうっとり…!?今年で102回目を迎えた米ペンシルバニア州農政部主催の『ペンシルベニア・ファーム・ショー』。そこで今、非常に珍しいバターの彫刻が披露され...

売り物の魚を踏んで歩く男 NYチャイナタウンの鮮魚店ショーケースで TechinsightJapan (15時51分)

お客に売るための商品を、しかも生鮮食料品を踏みつけて歩くその男。このほど米ニューヨークのチャイナタウンにある鮮魚店で、不心得きわまりない人物の姿が激写された。客はそれを厳しい口調で制止するが…。氷の上...

メッセージ付き風船を飛ばした7歳少年 “天国のおばあちゃん”から返事が(独) TechinsightJapan (14時28分)

ドイツのニーダーザクセン州クヴァーケンブリュックに住む7歳のルイス君にとって、2017年は悲しい年となってしまった。11月中旬に大好きだった祖母ベアベルさんが亡くなってしまったからだ。そこでルイス君は...

イヴァンカ・トランプが妊娠? 紛らわしい投稿でまたもや炎上騒ぎに TechinsightJapan (12時15分)

先日、自身のTwitterにセクハラ撲滅に賛同する“お門違い”なコメントをつぶやき、世界中からバッシングされたイヴァンカ・トランプ(36)。米時間10日には、父ドナルド・トランプ大統領の上級顧問を務め...

メーガン・マークルさん、SNSを削除 英王室公式アカウントに度々登場し注目の的に TechinsightJapan (10時49分)

英ヘンリー王子と今年の春に結婚するメーガン・マークルさんが、可愛いセルフィーなどを公開していたSNSアカウントを削除した。今ではケンジントン宮殿の公式インスタグラムなどで王子との写真が公開されており、...

ホームレス男性に心無い行為をした少女3人組に非難の嵐(英) TechinsightJapan (5時00分)

イギリスは慈善行為に手厚い国として知られているが、もちろん人によりその反応は様々だ。このほどホームレス男性に心無い行為を働いた10代少女3人組の姿を目撃した女性が、自身のFacebookに投稿すると瞬...

1月10日

マイナス9度の中、登校した男児の髪が凍結! 校長がSNSに投稿し拡散(中国) TechinsightJapan (21時54分)

中国の一部地域では寒さが一段と厳しく、田舎に住む子供たちは学校までの遠い道のりを寒さを堪えて日々通っている。このほど雲南省にある小学校に通うひとりの男児の写真が校長によって撮影され、SNSで拡散した。...

前科持ち男、飲酒運転し自ら警察に通報(米) TechinsightJapan (16時08分)

泥酔した人物から事情を聞き出すことほど困難なものはない。しかし昨年12月31日、酔っ払いながら「飲酒運転している」と自ら911通報してきた男にオペレーターは詳細の限りを聞き出そうと努め、男の車を路肩へ...

コンビニ従業員が媒介 来店者2000名がA型肝炎に罹患か(米) TechinsightJapan (13時58分)

A型肝炎ウイルスへの感染が原因で発症するA型肝炎。上下水道の整備されていない不潔な地域で感染のリスクが高いとされているが現在、米ユタ州ソルトレイク郡のある市でも患者の数が急増しているとのこと。なんとセ...

妻と旅行中だった男、機内隣の席の若い女性に強制わいせつ(米) TechinsightJapan (5時00分)

羞恥心も理性も節操も何もないその男。飛行機の隣の席には妻が座っているという中、男は妻とは逆の隣の席に座っていた1人の若い女性に対して実に際どい痴漢行為を働き、着陸とともに身柄を拘束された。米ミシガン州...

1月9日

寄付のため髪を剃った14歳少女 学校から「校則違反」と言われ教室に入れず(英) TechinsightJapan (21時30分)

普段から他人を思いやる心を持つ14歳少女が、長く伸ばしていたブロンドヘアを剃って慈善団体に寄付した。しかし学校側は「校則違反」と少女が教室に入ることを禁じたため、少女の母が怒りを露わにしている。英メデ...

緊急外来での受診200回以上 誤診され続けた子宮内膜症の女性(英) TechinsightJapan (21時00分)

11歳の頃から生理が来るたびに耐えがたい腹痛に悩まされていた女性。何度病院に足を運ぶも「酷い生理痛」としか診断されなかった。しかし2016年1月、ついに子宮内膜症を患っていることがわかり、2度の手術を...

試験直前に陣痛が始まった高校生 校内で無事出産(サウジアラビア) TechinsightJapan (18時54分)

妊娠が分かると出産予定日が伝えられるものの、いつ陣痛が始まるのかは人によって異なるため出先で突然陣痛が始まり出産したというニュースも多い。サウジアラビア西部メッカの高校でも1月2日に行われた英語試験の...

高級デパートで万引きした19歳女、3度目の窃盗容疑も懲役免れる(英) TechinsightJapan (16時37分)

2度の窃盗容疑で警察の世話になったことがあるにもかかわらず、再び万引きで逮捕された19歳の女は驚くことに懲役刑を免れた。共犯の18歳女は「仲間からのプレッシャーを感じて仕方なくやった」と供述。メディア...

シャーロット王女が初登園 ファッションも超キュート! TechinsightJapan (11時21分)

英シャーロット王女が初登園の日、こんなにも素敵な笑顔で記念写真を撮影しケンジントン宮殿が公式SNSにて披露した。4歳の兄ジョージ王子も昨年9月に新たなスクールに初登校。父ウィリアム王子に手を引かれ学校...

バイアグラの過剰摂取か アメリカ人旅行者、タイの空港で裸で大暴れ TechinsightJapan (6時00分)

異国にいるという気持ちが、男を異常なほど開放的にさせてしまったのだろうか。このほどタイの空港で、全裸になって叫び店の商品を破壊するなどして大暴れ、果ては自分の糞便までを空港スタッフらに投げつけたアメリ...

YouTubeで流行“ファイアー・チャレンジ”で7歳児が重傷 「皆さんも気を付けて」涙の母親(米) TechinsightJapan (4時00分)

日本の青木ヶ原樹海に潜入し、自殺遺体を撮影するなどして大ヒンシュクを買った世界トップYouTuberのローガン・ポールさん(22)について「この人の作る動画はハチャメチャなだけで面白くもなんともない」...