国際コラム 記事一覧

12月6日

10組の幼い双子がやってきた! 記念撮影に応じたサンタもビックリ(米) TechinsightJapan (21時00分)

クリスマスが近付くと、欧米ではサンタとの記念写真を撮るイベントがあちこちで開かれる。このほど米イリノイ州シカゴで、双子を育てるママたちのグループが総勢10組の双子を連れてサンタとの記念撮影に挑んだ。『...

米医療保険制度に物申す! 有名司会者ジミー・キンメル氏、心臓病の息子が再手術に成功 TechinsightJapan (18時33分)

旬のセレブを迎えては楽しいインタビューを繰り広げるABCの深夜の人気トーク番組『ジミー・キンメル・ライブ!(JimmyKimmelLive!)』。2003年1月からのロングラン番組でホストはもちろんコ...

身分使い分け容疑で役場が調査 26年前に生き別れた双子、感動の再会(中国) TechinsightJapan (12時55分)

中国の江蘇省で、幼い頃に生き別れとなっていた姉妹が26年ぶりに奇跡の再会を果たした。本人たちが諦めてかけていた、血のつながった姉妹がいるという事実。しかし役場の職員がある女性について2つの身分を使い分...

メーガン・マークル、ヘンリー王子との結婚で生活はこう変わる! TechinsightJapan (6時00分)

昨年に交際を公表した英ヘンリー王子との婚約を発表し、今後は王室での活動に専念すべく女優活動にピリオドを打つとも告白したメーガン・マークル。結婚を前にすでに王子と揃っての公務もこなすなど「やる気満々」の...

クリスマスを孤独に迎える高齢者男性 スーパーに貼り紙をしたところ思わぬ反響が(独) TechinsightJapan (5時00分)

クリスマスを待ちきれず今からカウントダウンをしている人も少なくないだろう。欧米ではクリスマスは家族と共に過ごす大切な日であるが、この日を孤独に迎えざるを得ない人も世間には存在する。このほどドイツのある...

12月5日

ソーシャルゲームを通して仲良くなった22歳男性と86歳女性に友情芽生える(米) TechinsightJapan (21時35分)

ネガティブなイメージが多く付きまとうSNSだが、このほど素敵なニュースがアメリカから飛び込んできた。あるソーシャルゲームアプリを通してオンライン上で知り合った22歳男性と86歳女性が顔を合わせ、友情を...

日焼け止めとサングラスが必須のアルビノ犬、SNSで人気上昇中(豪)<動画あり> TechinsightJapan (20時45分)

メラニンの欠乏により体毛や皮膚が白く赤い瞳孔を持って生まれるアルビノ(先天性色素欠乏症)は人間に限ったことではない。このほどアルビノで生まれてきたことにより太陽の光が命取りになりかねない1匹の犬が、S...

ヘンリー王子、兄ウィリアム王子に新郎介添人役を依頼か? TechinsightJapan (19時38分)

女優として人気を博したメーガン・マークルとの婚約を成立させた、英ヘンリー王子。挙式は来年5月を予定しているといい、祖母エリザベス女王の許可を得てウィンザー城のセント・ジョージ・チャペルにて式を挙げるこ...

へその緒ついた新生児、バイクの荷台に捨てられる(フィリピン) TechinsightJapan (18時31分)

フィリピンでこのほど、産まれたばかりの新生児が袋に入った状態で見つかった。我が子をゴミのようにビニール袋に入れて捨てる母親の心境とはいかなるものであろうか。英メディア『TheSun』『Mirror』な...

酔って車内で嘔吐 高速道路上で降ろされた女性客、タクシー運転手に怒り(英) TechinsightJapan (15時01分)

12月にもなればいつにも増して週末の酔客は増える。このほど羽目を外して飲みすぎた女性が、タクシーで帰路につこうとするも車内で嘔吐してしまった。激怒した運転手は女性を高速道路のど真ん中で降ろしたが、この...

安全ピンを抜いた手榴弾の写真、友人に送った直後に爆発 26歳男性が死亡(露) TechinsightJapan (14時25分)

SNSで注目を集めたい、あるいは他人を驚かせたいと思うあまりとんでもない場所や状況で自撮りし、死傷事故に繋がるケースが多発している。ロシア南西部ラビンスクでもこのほど、友人達を驚かせるために安全ピンを...

15年前に「中絶したと思った」胎児が石灰化 52歳女性が摘出手術(印) TechinsightJapan (6時00分)

中絶したと思っていた胎児が、母親の体内で石灰化したまま15年も留まっていたという話題がインドから届いた。命が消えてからも居続けた胎児は今回ようやく摘出されたという。英メディア『TheSun』などが伝え...

39歳鬼畜の父親に「終身刑+懲役1,011年」の実刑判決 養女2名にみだらな行為を強要(米) TechinsightJapan (4時00分)

またしてもアメリカで歪んだ性倒錯がもたらした忌まわしい児童性的虐待、暴行の事件が起きた。このほど有罪判決が下り、刑務所に収監されたのは養女2名に性行為を無理強いしていた父親。全米各地のメディアがテキサ...

12月4日

養子に出した息子と58年ぶりに再会 80歳母は号泣(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時38分)

自分の人生に何かが欠けている―長年そんな気持ちを抱えてきた男性に、子供たちが背中を押した。誕生日プレゼントに貰ったDNA検査キットのおかげで、男性は58年前に自分を養子に出した実母を捜し出し、このほど...

犬4頭に襲われ2名が死傷 近隣住民は1年前から不安を口に(米) TechinsightJapan (20時34分)

深い緑に囲まれた自然豊かな集落のはずれにトレーラーハウスを構えて暮らしていた被害者の女性。獣害や防犯を兼ねて犬を多頭飼いしていたのであろうか。4頭もの飼い犬に襲われて死亡し、その友人も重傷を負うという...

「うちの寝室からの夜景が!」インスタ投稿者と夫の浮気を知った妻(露) TechinsightJapan (19時07分)

生涯の伴侶と信じて結婚した夫には、複数の浮気相手がいた。その浮気相手のひとりがこのほど自分のインスタグラムに浮気現場の写真を堂々と投稿し、それを発見した妻が激怒した。英メディア『TheIndepend...

『ハリポタ』原作者 「バツイチのメーガン・マークルに王子の妻は不向き」説に怒り TechinsightJapan (15時51分)

英ヘンリー王子とメーガン・マークルが婚約してからというもの多くの人がメーガンの王室入りを歓迎し祝福の声があがるなか、『TheSpectator』は「メーガンはヘンリー王子の妻としては不適」と伝えた。早...

米ウィスコンシン州、法改正で乳幼児にまで狩猟免許証を発行 TechinsightJapan (13時44分)

歴史的にも狩猟が盛んなアメリカでは、経験豊富な大人がしっかりと監督、指導することを条件に未成年者の狩猟を許している州が多い。とはいえ都会の拳銃所有者は増えていても、森林に入って狩猟を楽しむ人口は確実に...

ペプシコーラ模様のハサミを持つロブスター 専門家は海洋ゴミ問題を危惧(カナダ) TechinsightJapan (6時00分)

カナダからこのほどペプシコーラ缶の模様を持ったロブスターの話題が届いた。大きなハサミの部分に入れ墨でもしたかのように鮮やかな青と赤のペプシカラーが人々の目を引いたが、楽観視できない問題もあるようだ。カ...

全米を震撼させた“ミルウォーキーの食人鬼” 遺族が消えぬ思い吐露 TechinsightJapan (5時00分)

子どもの頃から小動物の死骸などに異常な興味を示し、1978年に初めて人を殺めたジェフリー・ダーマー。何人もの男性を殺害、その後に遺体を犯し解体するなどしたダーマーは人肉を食すこともあったといい、逮捕さ...

飼い主の亡骸に1か月間寄り添い続けた犬(米) TechinsightJapan (4時00分)

飼い主がひっそりと息を引き取った後、犬は身動きすることなくその亡骸に寄り添い1か月を過ごしていた。米テキサス州でこのほど、飼い主を亡くした1頭のグレイハウンド犬が保護された。海外動物専門サイト『The...

12月3日

末期がん16歳少女のために、慈善団体と地域住民らが早めのクリスマス準備(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時30分)

来年のクリスマスを迎えることはできないだろう―死期を悟った少女の最後の願いは「もう一度、クリスマスの飾り付けをした家が見たい」というものだった。そこで複数の慈善団体と地域住民らが立ち上がり、少女のため...

キャリー・アンダーウッド柄のど派手な“痛車” 初老男性がそれを望んだワケ(米) TechinsightJapan (20時30分)

大好きなアイドルの顔、姿を愛車の車体に…漫画、アニメのアイドル・キャラクターのステッカーを貼った上に塗装を施す、いわゆる「痛車」。アメリカにもそのファンは大勢おり、高い技術を持った者もいる。米カンザス...

生後3か月の男児を電子レンジで加熱したカップル逮捕(米) TechinsightJapan (18時30分)

誕生して数か月という可愛い盛りであろう我が子を床に落とし、その後電子レンジで加熱するという残虐極まりない虐待行為をした22歳のカップル。このほど両者の裁判が行われ、その虐待内容が明らかになった。『st...

ヘンリー王子&メーガン・マークルの公務、評判は上々 しかし婚約に不満の声も TechinsightJapan (14時52分)

ようやく婚約を成立させた英ヘンリー王子とメーガン・マークルが、このたび初公務をこなした。メーガンはヘンリー王子と仲良くノッティンガムの人々に挨拶し、気さくに声をかけるなどして「なんて素敵な人なの!」と...

大麻入りケーキを教室に持ち込んだ中学生 食べた教師や生徒が体調不良に(仏) TechinsightJapan (14時23分)

自作のケーキに大麻を混ぜ、他人に食べさせた事件は過去にも発生していたが、このようなものを作る者は何も知らない他人に黙って食べさせるという悪意ある行動に走ってしまうようだ。パリ南部エソンヌ県のメネシーの...

「お母さんに会いたい」バス下部にしがみつき80キロを移動した少年2人(中国) TechinsightJapan (6時00分)

8歳か9歳といえば親が恋しい時期であろう。中国の農村部では我が子を残して都会に働きに出る親は2億5千万人を超えると言われ、親に会えるのは年に一度あるかないかという子供の数は年々増え続けている。そのよう...

母親と身内による虐待か 7歳男児、心停止状態で発見される(英) TechinsightJapan (5時00分)

7歳男児に何があったのか。日曜の朝に心停止状態で発見された男児は、救急隊員が駆けつけるもその場で帰らぬ人となった。男児と一緒に住んでいた母親らが逮捕されたが、現在は保釈されているという。英メディア『B...

12月2日

勤務中に出会った場所で プロポーズの瞬間を防犯カメラがキャッチ(英)<動画あり> TechinsightJapan (21時52分)

運命の出会いの場所というのは人それぞれ。英イースト・ライディング・オブ・ヨークシャー州の男性は、自分の勤務先にある女性がコーヒーを買いに来たことがきっかけで、彼女と交際に発展した。このほど男性は運命の...

8歳女児、母親のジープを盗んで幹線道路へ パトカーとカーチェイス! TechinsightJapan (17時54分)

車社会のアメリカでは、どこに出かけるにせよ子供は親の車に乗せてもらうしか方法はない。子供たちは常に「早く自分も車を運転し、自分の行きたいところに自由に出かけたい」と思いながら成長する。さらにアクション...