国際コラム 記事一覧

11月30日

犬に水をかけ-32度の屋外に放置 凍死させた飼い主に「処罰を」の声(露) TechinsightJapan (13時30分)

世界一寒い国と言われるロシア連邦のサハ共和国で、水をかけてマイナス32度の屋外に飼い犬を放置し凍死寸前にした残酷な飼い主。あまりにも惨い動物虐待のニュースに世界中から怒りの声があがっている。『Sibe...

酔って線路に落ちた女が「助けて」 メルボルンの駅で間一髪の救出劇<動画あり> TechinsightJapan (12時45分)

線路から女が引き上げられた直後に飛び込んできた列車。これから忘年会やクリスマスで飲み会が続くシーズンを迎える日本だが、深く酔ってホームをフラフラしながら歩くことの危険性を是非とも覚えておいていただきた...

地下室に10年間監禁 性的暴行の末、2児を出産した29歳女性が救出される(伊) TechinsightJapan (10時56分)

「女性に対する暴力撤廃の国際デー」であった11月25日、この日は世界各国で様々な集会が行われたほか、フランスではマクロン大統領が国内における対策を発表したことなどが話題となった。だが残念なことに女性に...

11月29日

プロに注文した“マリリン・モンロー”ケーキ、仕上がりに愕然(英) TechinsightJapan (21時39分)

イギリスでこのほど家族のために注文した誕生日ケーキが、プロのケーキ職人が手掛けたとは思えないほど残念な仕上がりだったことが話題になっている。『StoryTrender』などが伝えた。英スコットランドの...

救急隊員、余命僅かの女性の最期の願いを叶えるためビーチへ(豪) TechinsightJapan (21時00分)

このほど豪クイーンズランド州の救急サービス「QueenslandAmbulanceService(QAS)」がFacebookに投稿した1枚の写真が大きな反響を呼んだ。末期の病を患う高齢の女性患者を病...

SNSで12歳少女になりすました小児性愛者、少女20名以上から裸画像を入手(米) TechinsightJapan (19時00分)

「お互いの秘密をさらけ出しちゃおうよ」―大人にそんな言葉をかけられたら「気持ち悪い」と言って逃げ出すことであろう。だが小学校高学年くらい女の子といえば、親には反発するのに友達には警戒心一つ見せず、言わ...

メーガン・マークルの旧友が暴露「彼女は欲しいモノを必ず手にしてきた」 TechinsightJapan (18時30分)

昨年英ヘンリー王子と交際を始め、ついに婚約成立に至ったアメリカ人女優メーガン・マークル。その彼女について、子ども時代に親しかったという友人がとんでもない暴露話で英メディアを驚かせた。「メーガン・マーク...

「地球外生命体から人類を守れ」 UFO到来に備える新学問がトルコの大学に TechinsightJapan (17時30分)

「宇宙人は必ずいます。彼らが実際にどのような外見で、どのような方法で私たちの目の前に現れるのか、心の準備をしておく必要があります。」全人類を守るためにも宇宙旅行の開発と準備を急ぐべきだと語るようになっ...

キャサリン妃、義弟ヘンリー王子の婚約につき笑顔で語る「とても嬉しい」 TechinsightJapan (14時42分)

先日、ついに婚約を発表した英ヘンリー王子と米女優メーガン・マークル。2人について直撃取材を受けたヘンリー王子の兄嫁キャサリン妃が、このたび素晴らしい笑顔で心境を語った。エリザベス女王の承諾・祝福も受け...

ヘルシンキでコオロギ入りパンが登場 昆虫食進むヨーロッパ TechinsightJapan (13時24分)

フィンランドの首都ヘルシンキにある「ファッツェル・ベーカリーズ(FazerBakeries)」というパン屋が、コオロギ入りのパンを新しく登場させて話題を呼んでいる。乾燥させてサクサクに砕いたコオロギを...

ヘンリー王子、メーガン・マークルとの挙式は5月 会場も決定 TechinsightJapan (11時53分)

英キャサリン妃の第3子妊娠に続いて「出産予定は来年4月」との発表に英国民が喜びの声をあげる中、義弟ヘンリー王子と恋人でアメリカ人女優のメーガン・マークルが婚約を発表。ロイヤルウェディングの時期や会場が...

トランプ大統領、女性蔑視発言テープで謝罪も今になって「あれはフェイク」 TechinsightJapan (10時00分)

米大統領選挙を前に、女性に関する非常に猥褻な発言を連発したテープをメディアによって公開されたドナルド・トランプ氏。その後本人が発言内容について謝罪したのだが、裏では今でも「自分じゃない」「あれはフェイ...

11月28日

ドナーの肝臓を分け合った11か月女児と17歳少女に強い絆「私たちはもう姉妹」(米) TechinsightJapan (21時50分)

米シカゴの小児病院で生後11か月の女児と17歳の少女があるドナーからの肝臓をシェアした移植手術を行い、無事に成功した。2人の間に血縁関係はないが同じ肝臓を分け合った者同士、特別な絆が育まれたようだ。米...

優秀な競争馬を育ててきたブリーダーの馬小屋が放火 2歳の子馬が犠牲に(英) TechinsightJapan (20時55分)

自然に囲まれる美しい英ウェールズで悲しい事件が起こった。優秀な競走馬を育ててきたブリーダーの馬小屋が何者かに放火され、将来を有望視されていたオスの馬が命を落とした。オーナーらは悲しみと怒りを露わにして...

14歳少女への集団性的暴行と録画で、高校フットボール部員3名逮捕(米) TechinsightJapan (17時15分)

アメリカの高校をテーマにした映画やTVドラマで大きな存在感を示すことが多いフットボール部員。成績、戦績、品行が良ければ有名大学への進学は約束されたようなもので、チアリーダーほか女の子にモテモテといった...

ヘンリー王子、メーガン・マークルとの婚約会見で「運命だと思った」 TechinsightJapan (16時15分)

かねてより噂されていた英ヘンリー王子と米女優メーガン・マークルの婚約発表がついに正式なものとなり、イギリス中は歓喜の声に沸いている。11月27日午後、ケンジントン宮殿の「ホワイトガーデン」で写真撮影を...

亡き娘に最後の別れをするためホスピスを訪問した母 留守宅が空き巣被害に(英) TechinsightJapan (13時54分)

愛する娘を失って悲しみのどん底にいた女性に更なる悲劇が襲った。娘と最後の別れをするためにホスピスを訪れていたが、その間自宅に空き巣が入り、娘が大切にしていたラップトップPCなどが盗まれてしまったのだ。...

「戦闘機に乗りこんだらまずは…」米空軍指令本部、パイロットにごもっともな通達 TechinsightJapan (12時45分)

米空軍指令本部はこのほど、英サフォーク州の空軍基地に駐留する戦闘機パイロットに対し、ある通達を出した。強靭な体を持ち、特殊な訓練を突破した非常に優秀な者が戦闘機パイロットとして業務に就いているとはいえ...

大ボリュームの音楽に逆上 隣人女性を切りつけた男に懲役6年の実刑判決(英) TechinsightJapan (10時42分)

個人差もあろうが、聴きたくない他人にとって楽器の演奏やテレビの音、音楽などは不快な雑音、騒音でしかないことにはやはり注意が必要である。ご近所トラブルの一大原因であり、時には死傷事件すら起きてしまう騒音...

11月27日

ヘンリー王子、メーガン・マークルと婚約 キャサリン妃は姉としてメーガンを支える決意! TechinsightJapan (21時48分)

昨年交際を始め、「来年の夏には挙式を予定しているのではないか」と噂されていた英ヘンリー王子と米女優メーガン・マークル。そんな中、2人は宮殿を通し婚約を発表、ウィリアム王子夫妻の喜びの声もあわせて発表し...

「トイザらス」に早めのサンタ? 見知らぬ人の取り置き商品62個分を支払った男性(米) TechinsightJapan (21時00分)

今の自分と家族が幸せでいられるのは地域社会のおかげ―普段からそう思っていた男性は、クリスマスを1か月後に控えたこの時期に素敵なサプライズをして地域社会へ恩返しをした。『CBSPhilly』『NJ.co...

オスカー・ピストリウス受刑者、禁錮13年5か月に量刑引き上げ(南ア) TechinsightJapan (16時00分)

南アフリカ最高裁は11月24日、オスカー・ピストリウス受刑者の量刑が軽すぎると判断し、禁錮6年を13年5か月へと引き上げる判決を下した。2013年に当時ガールフレンドのリーバ・スティーンカンプさんを射...

11月26日

出産後に記憶障害で目覚めた22歳女性、13歳の少女に戻る(英) TechinsightJapan (21時40分)

念願の第2子を妊娠したものの分娩中に意識不明となり、心停止に陥った22歳の女性。しかも脳出血を起こし、昏睡状態から目覚めると記憶が抜け落ちて13歳の少女に戻ってしまった。彼女は記憶障害と脳へのダメージ...

顔の歪みを持つ男性が整形で大変身 母親は息子と気付かず(タイ)<動画あり> TechinsightJapan (21時00分)

韓国で大人気の美容整形が、このほどひとりの男性の人生を変えた。顔に歪みを持って生まれたせいで容姿に劣等感を持ち続けたタイ人の男性が、タイでも放送されている韓国の人気番組「LetMeInThailand...

犬を散歩中の女性、鹿と勘違いしたハンターに撃たれ死亡(米) TechinsightJapan (18時30分)

自宅近くの草原で犬を散歩させていた女性が、ハンターに鹿と間違えられて撃たれ死亡するという悲劇が米ニューヨーク州シャトークア郡で起こった。米メディア『TheBuffaloNews』『InsideEdit...

世間を震撼させた幼児殺害事件の加害者少年、児童虐待画像の所持で再々逮捕(英) TechinsightJapan (14時54分)

1997年に兵庫県神戸市で起こった当時14歳少年による「連続児童殺傷事件」は日本中に衝撃を与えたが、イギリスでも1993年に国民を震撼させる事件が発生していた。当時2歳の男児を誘拐し殺害した犯人は、な...

ヘンリー王子、婚約指輪には亡き母ダイアナ妃のダイヤモンド使用も? TechinsightJapan (13時32分)

米女優メーガン・マークルと順調に交際中で、間もなく婚約発表かと噂されている英ヘンリー王子。その際に彼女に差し出す婚約指輪には、「亡き母・故ダイアナ妃のティアラにあしらわれたエメラルドを使用か」「メーガ...

泥酔状態の母親から誕生した男児、今後の成長に深刻な影響か(ポーランド) TechinsightJapan (13時08分)

ポーランド中央部ウッチ近郊の町グウォブノで今月16日、34歳の女が出産直前にもかかわらず大量のアルコールを摂取し病院に搬送された。赤ちゃんは緊急帝王切開で無事に誕生したものの、血中アルコール濃度が異常...

クリントン元大統領の娘&トランプ大統領の娘、キスと喫煙撮られたオバマ家長女を擁護 TechinsightJapan (11時43分)

バラク・オバマ元米大統領と妻ミシェル夫人が、大変可愛がり育てた自慢の娘マリアさん。その彼女が高校卒業を海外で派手にお祝いした様子がキャッチされ、大変な話題になった。その後はハーバード大学に進学したが、...

11月25日

2,200円でホームレスの男性に救われた女性、寄付金を募り恩返し(米) TechinsightJapan (23時23分)

ひとりのホームレス男性から親切を受けた女性は、その恩返しをするべく立ち上がった。米ニュージャージー州に住む女性が窮地を救ってくれたホームレス男性のために寄付金サイトで募金を呼びかけると、目標額を大きく...