国際コラム 記事一覧

11月25日

知的障がいを理由に子供の親権を奪われた両親、悲しみを吐露(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時54分)

何の罪も犯していないにもかかわらず、愛する我が子を奪われることほど悲しいものはない。米オレゴン州に住む両親が、知的障がいを抱えているという理由で児童保護サービスから子供2人を取り上げられ、親権を剥奪さ...

オバマ元米大統領の娘、喫煙と男子学生とのキスを撮られる TechinsightJapan (17時55分)

妻ミシェル夫人と共に、愛情をたっぷりかけて2人の娘を育ててきたバラク・オバマ元アメリカ大統領。そんな夫妻の長女マリアさんも、19歳になった。オバマ氏はマリアさんが家を出て大学に移った際には「娘に見えぬ...

女性救急救命士、患者の治療中に貴重品の入ったバッグを盗まれる(英) TechinsightJapan (17時25分)

他人の窮地を逆手に取り悪事を働く輩はどこの国にも存在する。このほど英ケント州で救急救命士が救急車の要請を受けた家で患者の治療をしている間、救急車の中に置いていたバッグを盗まれてしまった。英メディア『K...

車に家に宝飾品 高すぎて用意できない“結納金”に親が自殺する例も(中国) TechinsightJapan (15時40分)

いわゆる結婚適齢期にありながら「結婚しない、できない、したくない」と感じている若者は世界規模で増えている。先祖代々10代で結婚してきたような国では若い女の子が「まだ学問、仕事に夢中」と言って縁談話を断...

キャサリン妃、エリザベス女王がダイアナ妃に貸した超豪華なチョーカーを着用 真珠は日本からの贈り物! TechinsightJapan (13時00分)

故ダイアナ妃とは不仲で、嫁姑問題も深刻だったとされる英エリザベス女王。しかし時には超高級な宝飾品をダイアナ妃に貸すことがあり、中でも有名なのは美しい真珠で作られたチョーカーであった。そのチョーカーを今...

メラニア夫人訪問の小学校に海外から絶賛の声 「日本の教育はすばらしい」「徒歩で通学できるほど安全な国」 TechinsightJapan (11時00分)

少し前になるが今月、「実は不仲なのではないか」と噂される夫ドナルド・トランプ大統領と共に来日したメラニア夫人。その夫人が訪問した場所のひとつが都内の小学校だった。そこでの様子がアメリカでは大変な話題に...

末期の病を両親に告げず他界した21歳男性の母「息子はヒーロー」(英) TechinsightJapan (5時30分)

難病とされる遺伝子疾患を患う男性が、このほど21年の生涯を閉じた。男性は「これ以上心配をかけたくないから」として、病院に自分の病が末期であることを両親には黙っていてほしいと頼んでいたという。英メディア...

11月24日

路上でホームレスのヘアカットをする男性、店をプレゼントされる(米) TechinsightJapan (21時00分)

他人の親切行為を知った人がさらに親切な行為に出て、地域社会に親切の連鎖が起こった。これから寒さが厳しくなる米フィラデルフィアから人々の心を温かくするニュースが届いた。米メディア『Philly.com』...

妊娠を告げ捨てられた女、元カレ自宅に火のついた新生児服を投げ入れる(英) TechinsightJapan (19時42分)

交際していた男性に妊娠を告げると、あっさりと捨てられてしまった。逆上した女は新生児服に火をつけて彼の自宅の郵便受けに放り込み、放火罪で逮捕・起訴された。英メディア『Metro』『WalesOnline...

警察署長、実弾入り拳銃を図書館のトイレに置き忘れる 4日後の紛失公表に市民は不快感(米) TechinsightJapan (17時04分)

図書館のトイレを利用した警察署長。彼は個室に入ると腰に下げた拳銃入りホルダーをはずして棚に載せ、そのまま置き忘れてトイレを後にしたという。あっという間に姿を消した実弾入りの拳銃。とんだ不祥事が起きてい...

夫婦ともに認知症 67年連れ添った妻を殺害した夫に有罪判決(英) TechinsightJapan (5時30分)

67年連れ添った夫婦に悲劇が起こった。認知症の妻を介護していた夫自身が認知症となり、妻を殺害してしまったのである。重度の認知症となっている夫は、裁判所に出廷することなく有罪判決を受けた。英メディア『B...

11月23日

余命僅かの父のため、病院の廊下をバージンロードにして歩いた花嫁(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時00分)

大好きな父とどうしても一緒にバージンロードを歩きたい―余命僅かの父親のために、挙式を早めた女性。すると病院側も協力し、このほど女性は院内でめでたく挙式、父親も最後に美しい娘の晴れ姿を目に収めることがで...

トランプ大統領の息子バロン君、11歳で身長はすでに180cm超?<動画あり> TechinsightJapan (20時43分)

米時間11月20日午後、ホワイトハウスにクリスマスツリーが到着し、メラニア大統領夫人(47)と息子のバロン君(11)が満面の笑みで出迎えた。今年ホワイトハウスを飾るのは、ウィスコンシン州に拠点を置く「...

警察官と息ぴったり 一緒に腕立て伏せをする警察犬(米)<動画あり> TechinsightJapan (19時16分)

厳しい訓練を受け、時には自らを犠牲にして人命救助にあたる警察犬“K9”。米アラバマ州からある1頭の警察犬の貴重な訓練の様子が捉えられ話題になっている。アメリカでは11月第4木曜の感謝祭を皮切りに、クリ...

ウィリアム王子、ふっくらお腹のキャサリン妃とバーミンガムへ TechinsightJapan (18時33分)

待望の妊娠を果たしたものの、つわりが酷く一時は静養を強いられた英キャサリン妃。今回は「なるべく症状が軽くなるように」と医師団が妃の様子を観察し、最悪な時期はうまく乗り越えることができたようだ。そのキャ...

狂犬病で死んだ犬の脳組織、検査センターに届かず行方不明に(米) TechinsightJapan (15時31分)

まれにしか発生しないものの致死率はほぼ100%と大変恐れられている「狂犬病」。米テキサス州でこのほど、その発症が強く疑われる犬が獣医のもとに持ち込まれた。しかしその死後に採取された検体となる頭部が行方...

被害総額9000万円! 超高級ウイスキー含む69本が専門店から盗まれる(仏) TechinsightJapan (13時47分)

パリの中心地、大統領官邸であるエリゼ宮の近くに店を構えるウイスキー専門店「LaMaisonduWhisky」。ここはスコットランドやアイルランド、アメリカそして日本など世界中から集められた選りすぐりの...

11月22日

スーパーで食料品を万引きした母、事情を聞いた警察官ら救いの手を差し伸べる(米) TechinsightJapan (21時32分)

万引きは犯罪と分かっていながらも、米ノースカロライナ州に暮らすある母親は子供たちを食べさせるためにそうするしか手段がなかった。しかし事情を知った警察官らが、彼女に救いの手を差し伸べた。「世の中、捨てた...

病気の息子を医師に診せず死なせた母親に3年の実刑判決(カナダ) TechinsightJapan (21時00分)

医学的治療を嫌悪し自然治癒を試みようとした母親。しかし感染症を起こした息子は帰らぬ人となってしまった。今月18日、「適切な治療をしていたのならば助かった命であり、耐え難い苦痛のなかで死に至った」と判事...

ヘンリー王子&メーガン・マークル、結婚は来年の夏か? TechinsightJapan (16時50分)

すでにバツイチのアメリカ人女優メーガン・マークル(36)だが、ヘンリー王子(33)が慕っている兄嫁キャサリン妃(35)によく似た風貌と聡明であることから王子の好みにピッタリだったもよう。次第にメーガン...

歌える犬「バウ・ワウ・ワウ・コンテスト」優勝が決定(米)<動画あり> TechinsightJapan (15時48分)

米ABCの人気トークショー『ライブ・ウィズ・ケリー&ライアン(LivewithKellyandRyan)』で「“BowWowWow”contest(バウ・ワウ・ワウ・コンテスト)」なるものが行われ、オ...

苛立ちなんと10時間 ブリティッシュ・エアウェイズ機システム異常で断続的な騒音 TechinsightJapan (13時26分)

ロングフライトにおいて、眠らない乗客は機内エンターテインメントの音楽を聴いたり映画を観たりしながら、飽きないよう自分なりに工夫するもの。飛行機の放つキーンという騒音もこれにより苦にならなくなる。しかし...

11月21日

クリスマスプレゼントを盗まれた母、見知らぬ人々からのオファーに感激(英) TechinsightJapan (21時59分)

クリスマスまであと1か月少し。プレゼントを買い置きしておく家庭は多いが、ある一家でそのプレゼントが窃盗被害に遭ってしまった。悲しみに暮れた母親がSNSに事件のことを綴ると、見知らぬ人々からの予想以上の...

養子に出された女性、66歳で実のきょうだい4人と初めて会う(米)<動画あり> TechinsightJapan (20時51分)

希望を捨てなければ奇跡は起こる―そんなニュースがアメリカから届いた。幼い頃に養子に出された66歳女性が血の繋がった4人のきょうだいがいることを知り、このほど初めて顔を合わせた。『ABCNews』『WC...

出会い系サイトに潜んでいた“ハンニバル・レクター” 41歳女性が顔中を噛みつかれる(露) TechinsightJapan (17時22分)

巷では有名な精神科医であったものの、拘束された精神科病院で女性看護師の顔面に噛み付き、舌を食べるなど恐ろしい猟奇殺人を展開した“ハンニバル・レクター博士”。俳優アンソニー・ホプキンスの熱演が話題となっ...

酔っ払って免許証を紛失した男性、高額の旅行代金請求されるも意外な結末(英) TechinsightJapan (15時49分)

酔った勢いでとんでもないことをしてしまい、激しく後悔する人も少なくない。外出先で泥酔し運転免許証を紛失した英グロスタシャー州に住む男性に数日後、驚きの出来事が起こった。英メディア『Metro』『Mir...

11月20日

盲導犬を連れた視覚障がいの男性、車内通路に座らされ激怒「何のための優先席か」(英) TechinsightJapan (21時30分)

障がい者や妊婦、高齢者らのための優先席だが、このほどイギリスで健常者がその席に座り、誰一人として席を譲ることがなかった。しかも電車の車掌までもが「通路に座れ」と盲導犬を伴った視覚障がいの男性に指示した...

顔面奇形で生まれた女性、18もの手術を経て幸せを掴む(英) TechinsightJapan (21時00分)

愛する人との挙式は誰にとっても感慨深いものとなることだろう。しかし英ノーサンプトンシャー州在住のある女性にとっては、愛する人と出会い晴れの日を迎えたことがさらに特別なものとなった。英メディア『TheI...

エリザベス女王、夫エディンバラ公と互いに支え合い結婚70年に TechinsightJapan (16時57分)

英エリザベス女王(91)と夫エディンバラ公フィリップ王配(96)がこのほど結婚70周年を迎え、素敵な記念写真をSNSにて公開した。真面目なエリザベス女王と、豪快でブラックユーモアを口にすることもあるフ...

「犬をイイコに育てる方法」ついに判明 生後6週までにしておくべきこと(英) TechinsightJapan (15時48分)

無駄吠えして噛みつく犬。飼い主は「しつけが出来ていない」と非難され、近隣住民にとっても攻撃的な犬ほど厄介で怖いものはない。犬は人気の動物でありながら“ダメ犬”と化した場合はかなり頭の痛い問題となる。で...