最近では多くの薄毛俳優が主にアクション映画で主人公を演じ、「セクシーでカッコ良い」ともてはやされることも多い。なかでも英俳優ジェイソン・ステイサムは“英国の最も男らしい男性”に選ばれたこともある人気者で、本人は薄毛を気にするどころか「この俺は自分がハゲだってことを神に感謝している」「そもそもこの俺に、頭の毛なんて似合わねえだろう?」と堂々と語りファンに「ステキ」と絶賛された。
しかし米俳優マシュー・マコノヒーは、過去に薄毛が急速に進行して「この毛を何とかせねば」とかなり焦ったという。だが幸運にも“ある物”に救われたそうだ。

1999年のこと、当時30歳だった俳優マシュー・マコノヒー(47)の頭髪は突如細くなり禿げが猛スピードで進行してしまったという。これに心底焦ったマシューは、天然成分でできている育毛商品を使い始めたのだそう。すると驚くことに髪がみるみる復活し、今ではフサフサの髪を誇っている。

そのマシューがこのほど『Live with Kelly』に出演し、このように明かした。


「そう、この髪は本物だよ。でも99年には禿げかけたよ、本当にね。」
「だけど育毛商品(Regenix)を使うようになったんだ。それまでは後頭部に禿げができていたのに(今はこの通りだよ)。」

ちなみにマシューの髪が突如フサフサに蘇ったため、専門医たちは「コレは植毛に違いない」と確信していたとのこと。マシューはある医師に出会った日を、こう振り返っている。

「ビバリーヒルズで、ある男性に出会ってこう言われたよ。『ずっとお会いしたかった。
毎年ある学会に行くのですが、ここ10年間はアナタの頭をスクリーンに映し、みんなで素晴らしい植毛の例として見ていたんです。」
「ここ3年、スウェーデン出身の医師が『自分が手掛けた植毛だ』と話しているんですよ。」

それを聞いて驚いたマシューは「その先生はホラ吹きですよ!」と述べ植毛説を否定。ぜひ頭皮を見せてほしいという医師のリクエストに対してフサフサの頭を披露し、「これは本物の毛だ」と驚かれたという。

商品が偶然にも体質にあったマシューだが、当然ながら誰にでも効果があるものではないもよう。使用者の声を集めたレビューサイトを確認したところ、「逆に毛が抜け落ちてしまった!」「なぜか毛が細くなってきた」という悲痛なコメントも複数届いている。よって進行を止めようのない薄毛は確かにあるもようだが、「カッコ良さ=毛の量」では決してない。それはジェイソン・ステイサム、ドウェイン・ジョンソン、ブルース・ウィリスら多くの一流セレブたちがすでに証明済みだ。

(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)