国際総合 記事一覧

10月2日

共産主義のアメリカ破壊計画を暴いたドキュメンタリー映画(その2) 新唐人電視台 (21時53分)

【新唐人2017年10月2日】ドキュメンタリー映画「アメリカ破壊計画」(AgendaGrindingAmericaDown)についての特集の続きです。この映画は、アメリカに共産主義者が未だに存在し、ア...

台湾人の金融資産、世界5位 アジアでは日本に次ぐ2位 過去最高 フォーカス台湾 (20時21分)

(台北2日中央社)独保険大手、アリアンツが先月27日発表した最新の世界の富裕度に関する調査報告で、台湾は世界53の国・地域中、5位に入り、前回から3つ順位を上げた。アジアでは日本(世界3位)に次いで2...

カタルーニャ「独立」は第2のスペイン内戦を呼ぶか ニューズウィーク (20時15分)

<カタルーニャの独立をめぐるスペイン中央政府との対立は、もはや交渉で解決可能なレベルではなさそうだ>スペイン中央政府とカタルーニャ州政府は過去5年間、カタルーニャの独立をめぐり対立してきた。住民投票の...

米国務省サイト、中華民国国旗を削除 「米側と意思疎通図る」=外相/台湾 フォーカス台湾 (19時28分)

(台北2日中央社)米国務省の公式サイトから中華民国国旗が削除されていることが先月30日までにわかった。李大維外交部長(外相)は今月2日、外交部(外交省)は駐米国台北経済文化代表処を通じて米国務省にすで...

運転もさせないほど女性軽視だったサウジ、次の手はセクハラ対策 ニューズウィーク (19時00分)

<世界で唯一、自動車運転を禁じるほど女性の人権が制限されていたサウジアラビア。次の照準はセクハラ対策のようだが、飛躍しすぎではないか......>女性の自動車の運転が解禁となるサウジアラビアで今度は、...

9月のインフレ率、3ヶ月連続のプラス タイランド通信 (18時55分)

タイ商務省によると、2017年9月の消費者物価指数(CPI)上昇率は、前年同月比プラス0.9%の101.22となった。3ヶ月連続のプラス。また生鮮食品や石油製品などを除くコアCPIは、前年同月比プラス...

輸入解禁の日本産牛肉 百キロ余りが即日完売=五つ星ホテル/台湾 フォーカス台湾 (18時44分)

(台北2日中央社)台湾で先月18日に日本産牛肉の輸入が16年ぶりに解禁されたのを受け、台北市の五つ星ホテル、リージェント台北(台北晶華酒店)は1日、輸入第1陣の販売と注文受付を開始した。入荷した100...

「ADHDと睡眠障害は表裏一体である」との見解が明らかに ニューズウィーク (17時40分)

<アメリカの子どものうち約11%がADHDと診断されているが、その原因は解明されていない。欧州神経精神薬理学会の会議で、「ADHDと睡眠障害とは表裏一体のような関係である」との見解を発表された>ADH...

4人の子を置いて10日間の欧州旅行、米アイオワ州の母親逮捕(字幕・29日) ロイター 動画 (17時13分)

米アイオワ州で、4人の幼い子どもたちを自宅に残したまま10日間の予定で欧州旅行に出かけたとして30歳の母親が逮捕された。

台北市マスコットに就任の熊讃、外交デビュー 米で都市PR/台湾 フォーカス台湾 (17時01分)

(桃園空港2日中央社)台北市政府のマスコットキャラクター「熊讃Bravo」が1日、米ワシントンで開かれるイベントで市のPRを行うため、桃園空港(桃園市)から米国に向けて飛び立った。今回が熊讃にとって外...

中国が北朝鮮を攻撃する可能性が再び----米中の「北攻撃」すみ分けか ニューズウィーク (16時30分)

訪中したティラーソンは習近平と「極めて友好的な」会談を行なった。北朝鮮が第19回党大会にミサイル発射をぶつけてくる可能性がある中、静かにしている中国は何を考えているのか。米中の極秘交渉を考察する。極め...

両腕のない世界的ホルン奏者の願いは「普通と見られたい」 ニューズウィーク (16時29分)

<若手音楽家として注目を集めるフェリックス・クルーザーは、生まれつき両腕がない。自叙伝『僕はホルンを足で吹く』に綴られた成功への軌跡と、「障害者の手本にはなれない」と語る彼の願い>2013年8月、ドイ...

Siriを超える音声認識の世界 ニューズウィーク (16時25分)

<着実に進化する音声認識技術が私たちの生活習慣や思考回路を一変させる>今の子供が大人になる頃には、キーボードはそろばんのような時代遅れの道具になっているだろう。そのうちに、博物館でしか見たことがないと...

レジ袋、10年後にはゼロに 来年から削減政策を拡大/台湾 フォーカス台湾 (16時05分)

(台北2日中央社)行政院(内閣)環境保護署の李応元・署長(環境相)は1日、来年からビニール袋削減政策の範囲を拡大し、年間使用量15億枚削減を目指す方針を示した。李署長によれば、台湾で1年間に使われるビ...

中国官製メディア実名伏せ忖度報道『金正男氏殺害事件の裁判・マレーシアで開始』 GLOBAL NEWS ASIA (16時00分)

2017年10月2日、今年2月に北朝鮮の金正恩党委員長の異母兄である金正男氏が殺害された事件での被告2人に対する初公判が、2日マレーシアの首都クアラルンプール近郊の高等裁判所で始まった。【その他の写真...

北朝鮮との対話は「時間の無駄」、米大統領が国務長官に諭す(字幕・1日) ロイター 動画 (15時40分)

トランプ米大統領は1日、ティラーソン国務長官に対し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との対話を試みて時間を無駄にすべきでないと伝えたとツイッターで明らかにした。ティラーソン氏は前日、米政府が北朝鮮政府と...

インラック元首相、ロンドンで亡命申請へ タイランド通信 (15時13分)

タイ政府は30日、海外逃亡中のインラック元首相がイギリスのロンドンに潜伏していると明かした。タイ地元紙各紙が報じた。タイ政府は、28日に元首相がアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに潜伏していると明かし...

蔡総統インタビュー “台湾独立”関連発言の行政院長に「分別あるはず」 フォーカス台湾 (14時27分)

(台北2日中央社)蔡英文総統は1日、中央社の単独インタビューに応じ、頼清徳行政院長(首相)が先日、台湾の位置付けに関する発言をしたことについて、「(頼院長は)分別と全体の政策の先行きをわきまえているは...

カタルーニャ独立投票を強行、スペイン政府との対立激化か(字幕・1日) ロイター 動画 (13時26分)

カタルーニャ自治州のスペインからの独立を問う住民投票が1日、中央政府が阻止を試みる中、強行された。同州のプチデモン州首相は賛成票が反対を上回れば、自治政府は48時間以内に独立を宣言すると述べており、賛...

カナダで警察官や通行人に車両突っ込む、車内からISの旗(字幕・1日) ロイター 動画 (12時45分)

カナダ西部のエドモントンで30日、車両を使った2件の襲撃事件が相次いで発生した。警察は同一犯による連続襲撃事件とみて、調べを進めている。地元テレビは容疑者が運転していた車両から、過激派組織「イスラム国...

スワンナプーム空港で手荷物を盗んだ外国人を逮捕 バンコク週報 (11時44分)

スワンナプーム空港の出発ホールで9月30日、タイ人女性の手荷物を盗んだ容疑でオーストラリア人の男(54)が逮捕された。女性は手荷物をカートに載せていたが、カートをそのままにしてトイレに入っているうちに...

プラユット首相、前首相の政治亡命に関心なし バンコク週報 (11時44分)

最高裁判所が有罪判決を言い渡す前に国外に逃亡したインラック前首相については、「政治亡命するためにロンドンに行った」などと報じられているが、サンサン政府報道官はこのほど、「前首相のプライベートについてプ...

建設中の橋が崩落し作業員4人が負傷 バンコク週報 (11時44分)

全長574メートルのコンクリート製橋が崩れ落ちて作業員4人が負傷した事故で、警察が責任の所在を明らかにすべく橋建設の関係者から聞き取りを行おうとしている。4人のうち3人は重傷という。アーコム運輸相はす...

観光地から犯罪組織一掃、まずはパタヤ バンコク週報 (11時43分)

国防省の広報担当コンチープ氏は10月1日、プラウィット副首相兼国防相が全国の観光地でタイ人、外国人が安心して観光できるよう犯罪組織の一掃を関係当局に指示したと明らかにした。これは、観光客で賑わっている...

農民が水税導入に強く反発、立法議会「誤解がある」 バンコク週報 (11時43分)

立法議会(NLA)で審議される予定の法案の中で水税を新たに導入するとされていることについて、ピーラサクNLA副議長はこのほど、「小規模農家に水税が課されることはない」と釈明した。この税金については農家...

タイ政府、「前首相がロンドンにいるのを知っていた」 バンコク週報 (11時43分)

国外逃亡中のインラック前首相について、サンサン政府報道官はこのほど、「ロンドンにいることは報じられる前から知っていた」と述べた。インラック前首相の所在に関しては、外国メディアが「ロンドンにいる」と報じ...

前国王火葬の儀、都内数カ所にレプリカ設置、混乱回避のため バンコク週報 (11時42分)

プラウィット副首相兼国防相は9月29日、プミポン前国王の火葬の儀が執り行なわれる10月26日、斎場であるサナムルアン(王宮前広場)を訪れる市民が約25万人にのぼるとの見通しを明らかにした。また、サナム...

インラック前首相が政治亡命を申請か バンコク週報 (11時42分)

米CNNが「インラック前首相がロンドンに滞在」と報道。前首相がロンドンに行ったのは英国に政治亡命を認めるよう申請することが目的という。タクシン派・タイ貢献党関係筋から提供された情報に基づいたとされるこ...

『タイ・ローカルの魅力を訪ねて』セミナーを開催ーJTBF・TAT共催 GLOBAL NEWS ASIA (9時15分)

2017年9月29日、日タイ・ビジネスフォーラム(JTBF)と、タイ国政府観光庁(TAT)は『タイ・ローカルの魅力を訪ねて』セミナーを東京港区の日本アセアンセンターで開催した。【その他の写真:日タイ・...

医療服を着たまま平気で電車に乗るアメリカの医師・看護師。その衛生観念を聞いた HARBOR BUSINESS Online (8時44分)

街中でナース服や白衣などの“医療服”を身にまとった人を見たことがあるだろうか。筆者が日本にいた頃の地元では時折、財布と携帯を手に持って外出する彼らを目撃することがあったが、正直なところ決して見ていて気...