3

駐大阪代表の死を惜しむ声相次ぐ/台湾

2018年9月14日 20時23分

蘇啓誠氏

[拡大写真]

(台北 14日 中央社)台北駐大阪経済文化弁事処(総領事館に相当)の蘇啓誠処長(61)の自殺が14日に伝えられたことを受け、各界から追悼の言葉が相次いでいる。総統府は同日、「悲しみとやりきれなさを感じる」とするコメントを発表し、国のために第一線で働く外交官を励まし、支持してほしいと呼び掛けた。

台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(大使に相当)も同日、「非常に驚いた。涙がこぼれた」と心境を吐露。また、台風21号の影響で多くの台湾人が関西国際空港に取り残された際、大阪弁事処の対応が不十分だったとする批判を苦にしてのことという一部の憶測についても言及。「中国の領事館と比較され、大きなプレッシャーを抱えていたのは言うまでもない」とした上で、在日の出先機関に勤める職員たちの仕事を公正に評価してほしいと訴えた。

このほか、複数の立法委員(国会議員)もフェイスブックなどに追悼メッセージを投稿。民進党の管碧玲氏は「世論に殺されたのも同然」と憤り、同蕭美琴氏は「非常に優秀でまじめな外交官だった。真偽の情報が錯綜するインターネット時代において、蘇氏の重圧がどれほどのものか理解できる」と惜しんだ。

関空封鎖時の対応をめぐっては、中国の駐大阪総領事館が大型バスを手配して中国人を避難させたとする情報がインターネットで流されたこともあって、大阪弁事処への批判が強まっていた。

(葉素萍、楊明珠、陳俊華、温貴香、王承中/編集:塚越西穂

「駐大阪代表の死を惜しむ声相次ぐ/台湾」のコメント一覧 3

  • JJ 通報

    関空では幸いにして死人は出なかったのだが、支那の偽の自国民救出ニュースに騙された台湾人が台湾人を殺したというニュース。台湾人は恥ずべきだ。

    4
  • 匿名さん 通報

    台湾の慰安婦像を蹴った腐れ外道はのうのうと生きているのに、真面目な蘇啓誠処長氏が自殺か、、、。

    0
  • 匿名さん 通報

    中国の「抗日ドラマ」を嗤う週刊新潮記者は、堀田善衛の「時間」は絶対に読んでいないだろうよ。加害者側が被害者をあざ笑う異常、それが今の武士道精神を失った日本の姿だ。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!