イエウールの評判は?査定の特徴や気になる口コミを詳しく紹介

あなたの不動産いくらで売れる?

最大4社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ! フォーム入力のみ!査定に進む

不動産の一括査定サイトの中でトップクラスの支持を集めているのが、「イエウール」です。利用者も提携業者も多いことで知られているイエウールですが、そのほかにはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、イエウールの特徴や口コミ、メリット・デメリットについて徹底解説します。良いところだけではなく、悪い口コミやデメリットについてもしっかりと解説しますので、査定の依頼先を選ぶ際の参考にしてみてください。

リナビス
リナビス

あなたの家の適正価格が分かる
【完全無料】 一括査定

リナビス
step1
リナビス
step2
完全
無料
診断スタート

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのすまいステップがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

イエウールの査定利用者の口コミ評判

ここからは、実際にイエウールを使った人の口コミを掲載します。良い口コミだけではなく悪い口コミもチェックして、利用を検討していきましょう。

イエウールの良い口コミ評判

良い口コミには、以下のようなものがありました。

  • 相続で実家を売却することになり、不動産一括査定サイトを利用しました。イエウールは検索エンジンで表示された際に、何となく聞いたことがある名前だったため選びました。申込は物件の種類・都道府県名・市町村名・町名の4種類を入力して、「無料査定スタート」のボタンをクリックするだけで簡単でした。その後複数社から見積もりの提示がありましたが、思っていたよりも高値が提示され驚きました。
  • 信頼できそうな担当さんがいる業者に売却を依頼したところ、3ヶ月後に提示された最低額に近い金額で売買契約が成立しました。

引用:みん評(https://minhyo.jp/ieul)

スピード感のある見積もりで、必要なときに必要な情報が得られることでイエウールを支持する声が多いようです。また、初心者でも使いやすいシンプルな操作性について言及した口コミもありました。

イエウールは不動産仲介サイトなので、マッチング後の対応は各会社に左右されてしまうところではあります。しかし、悪徳業者の排除に力を入れていることもあり、非常に丁寧な対応をしてくれる業者が多い印象でした。

イエウールの悪い口コミ評判

悪い口コミには、以下のようなものがありました。

机上査定だけど電話が来た
昨日、自宅の売却を検討中のため、こちらの査定サイトに申込み。おおよその査定金額を知りたいだけだったので、まずは訪問査定ではなく、机上査定で大丈夫ですというコメントをしたのだが、本日一社電話がかかってきて、家の中を見たいと(笑) メールで結果が来ると思っていたのでびっくりした。
査定サイトの入力自体はわかりやすく、提携業者も多いので便利。ただ、電話での押しが強いので、本気で売却を検討している向けという印象を持った。

売却の勧誘がしつこかったです
金銭面で困っていたことがあり、自宅を売却しようと考えていました。不動産一括査定サイトの中でも不動産提携企業数が非常に多く、ユーザーも多いという評判だったので利用してみることにしました。簡単なステップで手続きがス進むので、利便性が高いサイトだなとは感じました。
ところがイエウールで査定依頼した後、不動産会社からの売却勧誘がしつこくて参ってしまいました。結局とある不動産会社に売却しましたが、何か急かされているようであまり気分が良くなかったです。

引用:みん評(https://minhyo.jp/ieul)

イエウールの悪い口コミでは、査定後の営業のしつこさが多く挙げられました。
査定後の営業は各会社の判断で行われるため、なかにはしつこい業者がいることも事実です。営業の連絡を防ぎたいときは、入力画面の途中で出てくる机上査定を希望する選択肢を選んでおくと、営業が少なくなります。

また、どうしても営業がしつこいときはイエウールに意見を伝えると、業者に対してフィードバックが行われ、改善してもらえる可能性があります。

イエウールのサービス概要を紹介

イエウールは、不動産の一括査定が可能な不動産仲介サイトです。認知度が非常に高いため、物件の売却を考えたことがある人なら、一度は耳にしたことがあるサービスかもしれません。

まずは、イエウールのサービス概要について見ていきましょう。

利用者が1万3,000人を超える人気不動産仲介サイト

イエウールは、月間利用者が1万3,000人を超える、業界トップクラスの人気を誇る不動産一括査定サービスです。2014年に運営を開始して以来、わずか数年で業界No.1まで駆け上がった実力を持っています。

ちなみに、不動産査定には「机上査定」「訪問査定」の2つの方法があり、イエウールは机上査定を得意としています。

  • 机上査定:現地を訪問せず、机上の情報で金額を出す方法
  •  訪問査定:実際に現地を見て金額を出す方法

「とりあえず気軽に価格だけ知りたい」「業者とのやり取りを最低限にしたい」という場合は、イエウールの査定方法が非常にマッチしています。

業界トップの提携会社とマッチングしてもらえる

イエウールが提携している業者の数は、2021年6月時点で1,974社にも上ります。業界トップクラスの提携業者を誇り、大手企業だけではなく全国の中小企業ともマッチングしてもらえるため、非常に幅広い業者を比較することが可能です。

後ほどお伝えしますが、どのような業者でも提携しているわけではなく、悪徳業者を排除するシステムであるため、安心して使える点も大きなポイントです。大手企業と地域密着企業の両方で査定することで、より物件の価値を評価してくれる業者に出会えます。

イエウールの不動産査定7つの特徴

イエウールは業界でも最大規模を誇るサービスですが、魅力は決して規模の大きさだけではありません。ここからは、イエウールの特徴を7つ説明します。

完全無料で不動産査定ができる

イエウールは不動産会社から利用料をもらう仕組みになっているため、完全無料で査定できる点が大きな特長です。また、キャンセルしてもキャンセル料などが一切かからないため、とにかく気軽に安心して査定を依頼できます。

査定を検討する人のなかには、「いますぐ売る気はないけど、物件の価値を知っておきたいな」と考える人もいるでしょう。こういった場合でも、イエウールであればコストをかけずに査定ができるため非常に便利です。

悪徳業者を排除する安心のシステム

イエウールはいくつかの条件を設けており、優良業者のみと提携することを徹底しています。提携時は顧客対応の迅速さや丁寧さなどのヒアリング調査を行い、迅速かつ親切な対応をしているかどうかを審査します。

さらに、クレームが多い提携業者には適宜フィードバックを行い、対応の改善に努めている点が特徴的です。それでもクレームがなくならない業者に対しては契約の解除を行うことになるため、優良な会社のみが活動できる体制が整えられているのです。

「業者の連絡がしつこい」という経験から、査定をすることに抵抗感を抱いている人も多いかもしれません。そんな人でも、イエウールであれば安心して物件を査定に出せます。

LINE風の入力フォームで使いやすい

物件の査定でめんどうなのが、個人情報や物件情報の入力です。細かい事項の入力を煩雑に感じ、途中で申込みを辞めてしまった経験がある人も多いかもしれません。

イエウールはLINE風の入力フォームで直感的に使いやすくなっているため、必要事項の入力を負担に感じにくいという特長があります。質問に沿ってタップしたり数字を入力したりする形式になっているため、長い入力フォームを苦手に感じている人でも直感操作で必要事項を登録できます。

1回の条件入力で最大6社の査定が可能

イエウールでは、1回の条件入力で最大6社の会社に査定を出せます。店舗まで実際に足を運んで査定をお願いすると時間がかるので、一気に複数社の査定ができるのはうれしいポイントなのではないでしょうか。

また、物件の条件ごとに大企業から地元企業までを選出し、物件ごとに適した会社を紹介してくれます。サイトによっては大手企業の査定しか受けられないこともあるため、幅広い選択肢から依頼先を選べる点はほかにはない大きな特長です。

全国の不動産に対応

イエウールは、都市はもちろんのこと地方の物件にもしっかりと対応しています。都市圏の物件のみを査定したり地方の地元企業と提携していなかったりする会社もあるため、日本中どこの物件でも査定してもらえる点は非常に便利です。

都市の物件はもちろん、ほかのサイトでは査定に出せなかった地方の物件についても、安心して任せられます。

対応可能な不動産の種類が豊富

対応可能な不動産の種類が豊富な点も、大きな特長です。戸建てやマンションはもちろんのこと、ビルや店舗、工場や倉庫、農地などの査定をすることも可能なのです。

マンションならマンションに強い会社、店舗なら店舗に強い会社など、物件によって最適な不動産業者が全く異なります。イエウールでは物件の条件に応じて最適な会社とマッチングしてもらえるので、より高額査定を出してくれる業者に出会えます。

査定の方法が選べる

最初にもお伝えしたとおり、物件の査定には机上の計算で金額を出す「机上査定」と、業者が訪問して金額を出す「訪問査定」の2種類があります。イエウールは机上査定が得意なサービスだとお伝えしましたが、正確な金額を出したい場合は訪問査定を依頼することも可能です。ニーズに合わせて2つの方法から選べる点が、特長であり大きな利点です。

「まずはざっくり家の価値を知りたい」「できるだけ早く金額を知りたい」というときは最短1分で結果が出る机上査定、「すぐにでも売却したい」「より正確な金額を知りたい」というときは訪問査定と、使い分けられると非常に便利でしょう。

イエウールに査定依頼するメリット・デメリット

ここでは特徴や口コミを踏まえて、イエウールに査定を依頼するメリット・デメリットについて見ていきましょう。

イエウールに査定依頼するメリット

イエウールに査定を依頼するメリットは、以下の6つです。

  •  わかりやすいシステムで初めてでも安心
  •  都市でも地方でも査定が受けられる
  •  大企業から地元企業まで幅広く対応
  •  対応できる業者が限られる物件でも査定が受けられる
  •  自分に合った査定方法を選べる
  •  最大6社まで一括査定ができる

とにかくわかりやすいシンプルなシステムなので、初めてでもチャレンジしやすいところが特徴です。地域や物件の種類、会社の規模を問わず、条件に適した業者の査定が受けられるため、高額査定につながりやすい点が大きな利点として挙げられます。

また、机上査定と訪問査定から自分に合ったものを選べ、最大6社の一括査定が受けられる点も特長です。時間がない人にもじっくりと見てもらいたい人にもおすすめのサービスだと言えるでしょう。

イエウールに査定依頼するデメリット

イエウールに査定を依頼するデメリットは、以下の3つです。

  • 営業がしつこい場合がある
  • 査定会社が多いと対応の手間も増える
  • トラブルの問い合わせがしにくい

先述したように、イエウールで査定したあとは各会社が対応していくことになるため、業者のなかにはしつこく営業してくるところもあります。査定に出す会社が増えるほど営業されることが増えるため、それが迷惑だと感じる人も多いでしょう。

また、万が一のときの問い合わせ先がわかりにくいというデメリットもあります。イエウールのサイトには問い合わせ先が記載されていないため、どこに連絡したらいいかわからずに戸惑ってしまう人も多いかもしれません。

基本的には問い合わせフォームからメールで問い合わせることも可能ですが、質問や意見の相談先は運営会社に設定されていますので、こちらに記載しておきます。

【問い合わせ先】
株式会社Speee
電話:03-5114-1939
対応時間:10時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせフォーム:https://ieul.jp/contact/

イエウールでの査定依頼の流れ・必要書類

最後に、イエウールで査定を依頼するときの手順や必要書類について見ていきましょう。

イエウールの査定に必要な書類

イエウールはネット上に情報を入力するだけで査定ができるため、書類を提出する必要はありません。しかし、物件の情報を正確に入力して正しい金額を出すためにも、以下の書類を準備しておくとスムーズです。

  • 測量図
  • 間取り図
  • 物件の売買契約書

ただし、より詳しく金額を出してもらうときは、

イエウールで査定を依頼する手順

物件情報についての書類が準備できたら、その内容をもとにイエウールで査定を進めていきましょう。査定を依頼する手順は、以下のとおりです。

  1. LINE風画面で必要情報を入力する
  2. 依頼する会社を選択する
  3. 一括査定の結果を待つ(0~3日ほど)
  4. 希望する業者と連絡する

基本的には画面の指示に沿って入力を進めるだけなので、難しい操作や手続きは必要ありません。シンプルでわかりやすい操作性が人気の秘密なので、初めての人でも安心してご利用ください。

結果が出たあとはより詳しい相談をする会社を選び、そこと交渉を進めていくことになります。

まとめ

イエウールは不動産一括査定サービスの中でトップクラスの利用者、提携会社を誇るサイトで、机上査定と訪問査定の両方に対応しています。初めての人でも使いやすいシンプルでわかりやすい操作性と、幅広い地域・物件の種類に対応している点が支持されており、多くの不動産オーナーに活用されています。

イエウールは全国に対応したサービスで、地方の物件も高値で売れる不動産会社を厳選。また、マンションや戸建てだけではなく、一棟アパート・マンションや店舗・向上・倉庫、農地などあらゆる物件の売却に対応しています。
イエウールでは、物件や地域に合った会社とマッチングしてもらえるため、高額査定を狙う人にも最適です。

対応してくれるのは、イエウールが設けた基準を満たした優良企業だけ。実際に担当者と会い、イエウールのスタッフが信頼できる担当者を選んでいます。
物件の査定・見積もりを行うときは、より納得のいく金額を出してもらうためにも複数社への依頼がおすすめです。
イエウールでは一度に6社まで査定を依頼できるので、初めての人や忙しい人でも、安心して効率よく物件の価値を知ることができます。まずはお気軽に机上査定をお願いしてみましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?