プロテインは毎日飲む必要がある?オススメの選び方も紹介【徹底解説】

プロテイン

美BODYを目指す上でプロテインは欠かせません。
でもプロテインは毎日飲まないといけないのか、それとも運動した後だけでいいのか気になりますよね。そこでプロテインを飲む頻度・メリット・デメリット・おすすめの選び方まで徹底解説します。

プロテインを毎日飲むメリットはあるの?

プロテイン 毎日飲む

プロテインはタンパク質のことを指します。
タンパク質は筋肉や皮膚、髪の毛、爪、内臓などを作る材料になるので、生きていく上では大切な栄養素です。
身体の中は毎日細胞が入れ替わるので、タンパク質も日々消費されていきます。

食事制限でタンパク質を摂らない状態が続くとタンパク質不足になり、筋肉が減り、見た目も悪くなり、身体の状態も悪くなる可能性が出てきます。

タンパク質は、食事からも摂取することはできますが、肉類の場合は脂質などカロリーも摂取することになります。プロテインは摂取量を守れば、低カロリーで飲むだけで簡単に摂取することができます。

健康的な身体を作るためにもプロテインを上手く使って毎日摂取しましょう。

プロテインを飲んで痩せることは出来る?

日々の食事に加えてプロテインを飲んでも体重を落とすことはできません。

痩せるために、無理な食事制限は、身体に負担がかかり、お肌や髪の毛などの美容面でも悪影響がでてきます。キレイに痩せるためには、プロテインと運動が必要です。

定期的に運動を行った後にプロテインを摂ると筋肉のリカバリーや筋肉の生成を上手に促します。筋肉がついてくると、余分な脂肪が燃焼されやすくなり、引き締まった身体を目指せます。

ダイエットを意識するには、プロテインと運動と栄養バランスが整った食事に気を付けて習慣化しましょう。

プロテインを飲むデメリットはあるの?

ダイエットを意識しすぎると、プロテインをたくさん摂取してしまう可能性があります。ただ、プロテインを過剰摂取するデメリットはあるのでご紹介します。

タンパク質の合成には限度がある

効果を実感したくてたくさんタンパク質を摂っても、摂ったタンパク質がすべて筋肉に変わることはありません。

たくさんタンパク質を摂るとカロリーオーバーになってしまう

タンパク質には1gにつき4㎉のエネルギーがあり、たくさん摂りすぎてしまうとカロリーオーバーになります。

タンパク質の摂取量は1回の食事で20g程度がおすすめです。

女性が飲むためのプロテインの選び方をご紹介

プロテインはたくさんの種類があり、どれを選んだらいいのか分からないという人も多いはず。女性のためのプロテインの選び方をご紹介します。

毎日飲み続けられるものを選ぶ

毎日プロテインを飲むことを考えるとおいしさは重要です。

せっかく買ったのに、味が受けつけなかったり、飲みにくいものだと続けることは難しく苦痛に感じてきます。気に入った味で、毎日飲み続けられるプロテインを選びましょう。

お試しで購入してみて、味を確認するのがおすすめです。

プロテインの内容を見て、自分が望むものを選ぶ

プロテインは牛乳から作られている動物性のホエイプロテインや大豆から作られている植物性のソイプロテインの種類があります。

筋肉を大きく強化したい場合は、ハードなトレーニングと共にホエイプロテインを選びましょう。

女性らしいキレイな引き締まった身体を目指したい場合はソイプロテインを選びましょう。

また、プロテインの中にタンパク質以外にもさまざまな栄養素が入っているものが多く販売されています。美容と健康も一緒に意識する場合は、ビタミンCやカルシウム、鉄分などのミネラルが入っているものを選ぶことをおすすめします。

パッケージの裏などに原材料名の記載があり、ビタミンなどの栄養素のチェックをするのも良いですよ。

この記事を書いた人

コスメコンシェルジュの資格をもつ30代2児のママ。ニキビ跡に悩み23歳で美容に目覚める。
コスメやスキンケア中心に美容ライターとして活動中。

子供が寄りつかない夜のお手入れパックと無調整豆乳を飲むのが日課♡
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