新生ホームサービスでの外壁塗装の口コミ!特徴や施工する塗料についても

「新生ホームサービスの営業に外壁塗装を勧められた・・・。オリジナル塗料は高いけど、本当に効果があるの?」
「この会社に施工を頼んで本当に大丈夫かな?」

上記のような悩みや疑問をお持ちではないですか?

外壁塗装の工事は高額なので、「失敗したくない!」と不安に思う方は多いかと思います。

外壁塗装の訪問販売

「新生ホームサービス」は、総合リフォーム(外壁・屋根塗装、オール電化、太陽光発電売電)の販売・施工を行う会社です。

口コミや会社情報を見る限り「新生ホームサービス」は、良い会社だと言えるでしょう。

ただし、塗装を依頼する業者は勢いで決めずに冷静に検討することをおすすめします。

この記事では、
・「新生ホームサービス」に外壁塗装を依頼して大丈夫なのか?利用者の声
・「新生ホームサービス」ってどんな会社?塗料の評判

などについてお伝えします。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

新生ホームサービスの口コミ・評判は?利用者の声を紹介!

「新生ホームサービス」で外壁塗装した経験がある方の口コミ・評判には、以下▼のようなものがあります。

ポジティブな口コミには「全体的な仕上がりが良い」や「会社の対応が良かった」といった声が多くありました。また「塗料が気に入った」のような声もありましたよ。

ネガティブな口コミには「営業や社内対応が悪い」といった声がありました。担当者によっては、対応が至らない部分もあるようです。訪問営業のやり方に問題があるケースも確認できました。

新生ホームサービスのポジティブな口コミ

「新生ホームサービス」で外壁塗装をした方のポジティブな口コミは、以下▼のとおりです。

  • 価格が高いけど仕上がりが良い感じ!会社の対応もスムーズだった!
  • 担当者の印象が良かった!
  • 会社規模が大きくて施工後も不具合なし!
  • 施工後も同じ担当が面倒を見てくれている!
  • 使用した塗料が石調で良い感じ!

「新生ホームサービス」は大手だからこその信頼性や安心感が魅力だと言えそうです。

(前略)ちょっと高いと思ったけど、大きな会社だったことと、担当者の印象が良かったのでお願いしました。
全体的な対応もスムーズだったし、仕上がりもいい感じにしてもらいました。(後略)【2020年5月31日 J・Yさん】

出典:はじめての外壁塗装

(前略)若干他社よりも高かったですが、会社規模が大きかったのでお願いしました。
施工してもらって3年が経ちますが、不具合もなく担当者も変わらず面倒を見てくれています。(中略)

(塗料はフォーシーズン)【2020年6月18日 ただの主婦さん】

出典:はじめての外壁塗装

(前略)ロイヤージュで外壁塗装してもらいました。
過去の口コミにもありましたが、営業担当の方は施工後は顔を出しません。
ただ我が家はそれでいいと思っていて、結果的に良く仕上げていただけましたし、施工担当の業者さんがしっかりアフターサポートをしてくれています。(後略)【2020年6月25日 栃木県Sさん】

出典:はじめての外壁塗装

フォーシーズン塗料で外壁塗装してもらいました。石調でイイ感じになりました。
施工の様子も毎日報告してくれたので、安心感もありました。
(後略)【2020年3月13日 ようこさん】
出典:はじめての外壁塗装

新生ホームサービスのネガティブな口コミ

「新生ホームサービス」で外壁塗装をした方のネガティブな口コミは、以下▼のとおりです。

  • 塗り忘れなどが続いた!社内のリレーションをしっかりしてほしい!
  • サービス、社内体制に不満!営業が施工の様子を見に来ない!
  • 近所に工事の連絡をしてくれなかった!
  • 欲しい連らくをもらえなかった!
  • 見積もりを取ったら即決を求められ、断ったら2度と来なかった!

担当との気持ちのやりとりを重視する方は、「新生ホームサービス」の外壁塗装では満足できないかもしれません。

(前略)営業が「やります。できます。」といったところを、職人が把握しておらず、何度もやり直すことに。(中略)塗り忘れなど、色々続き、その度に施工管理の方が頑張って手配してくれましたが、何度も連絡するのは疲れました。(後略)【2020年6月21日 たろうさん】
出典:はじめての外壁塗装

(前略)最初に飛び込みできた営業がその後一切顔を出さない感じの悪さ。大金叩いてやってるのに出来具合なんて気にすることなく姿表さない。
支払いに関してもなぜ現場に入ってる方とする羽目になるのか、、(後略)【2021年1月30日 外壁太郎太郎さん】

出典:はじめての外壁塗装

(前略)近所に工事の連絡をしてくれるという事だったけど、してなくてクレームもらいました。
あとで聞いたら『留守だった』とのことだけど、その連絡はもらいたかった。(こちらから挨拶に行きたかった)(後略)【2019年10月11日 ジャニーさん】

出典:はじめての外壁塗装

(前略)ウチは見積もりを取りましたが、即決を求められました。
検討しますといったら見積書を持って帰って2度と来ませんでした。(後略)【2017年7月9日 匿名】

出典:Yahoo!知恵袋

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

新生ホームサービスってどんな会社?

この章では、「新生ホームサービス」の会社概要や施工のやり方、訪問販売の評判についてお伝えしています。

新生ホームサービスの会社概要

会社名新生ホームサービス株式会社
業務内容一般住宅・新築設計施工・増改築工事・内外装工事
本社所在地兵庫県・神戸市・中央区・御幸通8-1-6 神戸国際会館21F
電話番号078-242-2400
設立2004年1月
売上高(2021年3月期)114億2000万円
社内の有資格者(建築など)外壁アドバイザー:118名
建築士:7名
足場組立作業主任者:6名
宅地建物取引主任者:5名
電気工事士:4名
福祉住環境コーディネーター:3名
建築施工管理技士:2名
雨漏り診断士:2名
インテリア設計士:1名

新生ホームサービスの工事は自社施工

日本中に支社が33か所ある「新生ホームサービス」ですが、工事は正社員を登用しての自社施工で行っていて、「クオリティに満足した」という口コミもありました。

販売から施工、アフターサービスまで一貫して行うため、仮に不具合が発生した場合でも迅速な対応が期待できますよ。

※協力会社による下請け塗装も一部、行っています。

新生ホームサービスの訪問販売の評判

「新生ホームサービス」の主要な販促活動は訪問販売ですが、しつこく営業に来るなど多少印象が良くないみたいですね。

と言っても「日本訪問販売協会」には登録していて、訪問販売のコンプライアンスは順守しています。

「日本訪問販売協会」とは・・・国内の訪問販売事業者による業界団体のこと。
信頼される訪問販売業界の樹立を目指しており、会員の企業が遵守すべき「行動規範」などを定めて指導しつつ「訪問販売」関連の苦情相談・処理を行っている。

「新生ホームサービス」の営業トークには、モニター商法(地域での実績が欲しいので特別価格で営業)も使用されているそうです。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

新生ホームサービスのフォーシーズン塗料とは?特徴や注意点を解説

主に3種類のセラミック塗料を取り扱う新生ホームサービス。

以下▼では、セラミック塗料をグレードの高い順に上から並べました。

  1. フォーシーズン塗料
  2. サングラッセ塗料
  3. グラファイン塗料

石調セラミック塗料である「フォーシーズン」は、セラミック割合が大きく、セラミック塗料の中でも「最高峰の品質」を誇ると言われています。

砂のような状態のセラミックが混ざっているため、ザラザラとした表面の石材のような仕上がりになります。石造りの外壁のような高級感を出せますよ。

関連記事:最近話題のフォーシーズン塗料とは|特徴や注意点について徹底解説

フォーシーズン塗料の特徴

以下▼は、フォーシーズン塗料の特徴3つです。

  • 珪藻土(けいそうど)を配合
  • セラミック塗材で耐候性が高め
  • カラーバリエーションは20色
珪藻土とは・・・植物性プランクトン類の化石・珪藻殻の堆積物で形作られた地層のことです。ホルムアルデヒドを分解・吸着する機能のほか、優れた調湿機能を誇ります。
ホルムアルデヒドとは・・・シックハウス症候群を引き起こす物質の一つで家具や建材に含まれます。人間の粘膜を刺激し、せきや頭痛、めまいなどの症状をきたします。

セラミック塗料である「フォーシーズン塗料」には耐候性があります。そのため、紫外線によって引き起こされる色褪せなどの劣化症状をおさえることが可能に。メンテナンスの頻度を減少させることができますよ。

ちなみに、サングラッセ塗料はフォーシーズン塗料から珪藻土を抜いたもの。見た目や耐候性やは、ほとんど同じです。
グラファイン塗料はサングラッセ塗料からカラーバリエーションを少なくしたもの。より安価ながら機能面は同じです。

フォーシーズン塗料での外壁塗装がおすすめな人

フォーシーズン塗料がおすすめなのは、家の外壁にオリジナリティを出したい人です。独創的な外壁を好む方には、石材調の外観は魅力的だと言えるでしょう。

天然石調などのザラザラした石が表面に付いたようなデザインが可能なので、ほかの塗料にはない重厚感が出せます!

20色のカラーデザインの中から、好きな色を選べる点も魅力ですね。

フォーシーズン塗料での外壁塗装がおすすめでない人

フォーシーズン塗料はセラミックが配合されているので、一般的な塗料より高額になってしまいます。

「デザイン性」よりも「価格に見合う性能を持っているか?」を重視している方には、フォーシーズン塗料は向かないでしょう。

フォーシーズン塗料の費用相場

フォーシーズン塗料は、一般的によく使われる「シリコン塗料」より金額が高くなります。

ちなみに、2階建ての30坪の家に塗装する費用相場は、160~200万円ほどです。

外壁塗装に用いられる主な塗料との費用相場の比較▼(足場代込み)

塗料のグレード1㎡あたりの費用相場耐用年数30坪の費用相場
アクリル塗料1,400~1,800円4~7年50万~70万円
ウレタン塗料1,700~2,200円6~10年65万~85万円
シリコン塗料2,300~3,000円8~15年75万~100万円
フッ素塗料3,500~4,800円15~20年90万~110万円
フォーシーズン塗料7,000~12,000円30年160~200万円

セラミック塗料はセラミックが配合された塗料を指します。塗料のグレードを示す「アクリル系」「ウレタン系」「シリコン系」「フッ素系」などの種類のこととは違います。

耐用年数は塗料のグレードに紐づいています。誤解されがちですが、セラミックがダイレクトに耐用年数に関わってくることはないのです。

※フォーシーズン塗料の耐用年数30年は理論上の数値です。販売が開始されたのは14年前なので、実績はまだありません。耐候性試験により30年ほどとされています。

満足のいく施工には職人の技術力が必要

一般的な塗料と異なり、5回の吹付け工程を専用のスプレーガンで行い、立体感を出しつつ施工を行っていきます。

フォーシーズン塗料入っている素材のサイズにばらつきがあるので、一般的なローラー工法では「むら」が出やすくなるためです。
この吹付け工法は、正しい技術と知識を持っていない業者でないと仕上がりが均一でなくなる可能性があるので、注意が必要ですね。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

施工をキャンセルしたい場合は早めに解約を

今回紹介した口コミにもありましたが、訪問販売で早く決めるよう急かされて、その場で契約してしまうケースもあるでしょう。

高価な買い物なので、焦った状態で塗装を決めてしまうと後悔するかもしれません。「もっと調べてから決めたかった」というような場合、書面受領日から8日の間ならクーリングオフ制度が利用できますよ。

クーリングオフは、訪問販売などでの契約後に解約を行える制度のこと。契約した日から8日以内なら適用されます。ただしクーリングオフが適用されないケースも存在するので、詳しく解説しますね。

クーリングオフが適用される7つのケース

以下▼にクーリングオフが適用されるケースをまとめました。

  • 契約書(クーリングオフが可能な内容が記載されている)を受け取ってから8日以内 ※受け取った日が1日目
  • 契約した側が業者を自分のところに来させていない
  • 契約した場所が業者の店舗(事務所)ではない ※強制的に事務所まで連れて行かれた場合などは除外
  • 個人が法人と契約した ※法人が法人と契約したケースは適用されない

以下▼のケースでも適用されます。

  • 契約書などに法律で決められた通りに「クーリングオフ」についての注意書きをしていないなどの不備がある ※大抵の場合は契約書に赤字で記載。
  • 契約書を受取っていない ※このケースはいつでもクーリングオフできる
  • 業者に「クーリングオフは出来ない」などとウソをつかれ、「できない」と誤解し期間が過ぎてしまった

上記のようなケースでは、工事後の着工後も期間内ならクーリングオフできますよ。しっかりと内容をチェックしておきましょう!

クーリングオフが適用されない3つのケース

  • 契約が3,000円未満の現金取引
  • 過去1年の間に取引実績がある業者との契約
  • 日本ではない国で契約した

上記のようなケースは、クーリングオフの適用にはならないので、気を付けましょう!

クーリングオフ後は契約がなかったことになる

クーリングオフ後は、違約金などを支払う必要はありません。また、業者には契約前の状態に建物を戻す義務があります。(費用は全て業者持ち)

「わが家はクーリングオフが適用されるか分からない」「クーリングオフの要求を拒否される」などの場合は、すぐに国民生活センターに相談した方が良いですね。

クーリングオフの手続きや流れなどは、以下↓↓↓の記事で詳しく解説しています。

関連:外壁塗装のクーリングオフを解説!着工後や必要な手続きについて

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

まとめ

今回の記事では、兵庫に本社を置く「新生ホームサービス」の口コミや会社情報などを紹介しました。

「新生ホームサービス」は施工のほとんど自社でまかなっています。オリジナル塗料も好評なので、塗装をお願いしても大丈夫な会社だと言えるでしょう。

すでに契約済みで契約したことを後悔している場合は、クーリングオフのようにキャンセルできる方法もありますよ。今回お伝えした内容を参考に「後悔のない塗装工事」を行ってもらえると嬉しいです!

業者選びで迷うなら

業者選びで迷っている場合は、外壁塗装一括紹介サービスの利用もおすすめです。当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』を推奨しています。

登録業者3,000社以上のヌリカエは、たった45秒で自宅近くの実績のある業者をピックアップして紹介してくれるサービス。あくまでも見積りサービスなので、サービスや価格相場の比較として使ってみると良いですね。

利用は無料(土日祝も対応)ですので、興味があれば以下↓↓↓のサイトから自宅から近い業者をチェックしてみてください。