日本eリモデルに外壁塗装を依頼して大丈夫?口コミ・評判ほか注意点も

「日本eリモデルの営業に外壁塗装を勧められた・・・。おすすめの塗料は高いけど効果があるの?」
「この会社に頼んで本当に大丈夫かな?」

上記のような疑問をお持ちではないですか?

住宅のリフォーム事業や太陽光発電、オール電化事業を行う「日本eリモデル」ですが、外壁塗装の工事をメインに売り上げを伸ばしてきています。

評判や会社情報を見る限りは、実績がある会社だと言えるでしょう。

ただし、訪問営業されて安易に塗装業者を決めてしまうと、後々「金額に納得できない」などと悔しい思いをするケースも。

外壁塗装を依頼する会社は、きちんと情報収集した上で選ばないと後悔することになるかもしれませんよ。

この記事では、
・「日本eリモデル」に外壁塗装を依頼して大丈夫なのか?体験した人の声
・「日本eリモデル」ってどんな会社?
などについてお伝えします。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

日本eリモデルの口コミ・評判は?体験談を紹介!


「日本eリモデル」の評判には、以下▼のようなものがありました。

ポジティブな評判には「工事内容が良かった」「安心して任せられた」といった声が多くありました。また「一生懸命、仕事をしてくれた」のような声もありましたよ。

ネガティブな評判には「訪問営業がしつこい」「業者の態度が悪い」といった声がありました。

「日本eリモデル」は全国に支店があるものの、提携している地元の業者が施工を行うため「当たり外れ」があるようです。

可能であれば、施工業者の実績もチェックしておきたいですね。

日本eリモデルのポジティブな評判

「日本eリモデル」で外壁塗装をした方のポジティブな評判は、以下▼の通りです。

  • 価格が少し安かった!仕上がりには80~90%満足
  • 良い意味で普通の業者だった!
  • 説明が分かりやすかった!外壁塗装のメリット・デメリットをしっかり説明してくれたので安心だった!
  • 知り合いに紹介された!5社ほど比較したが会社の実績が決め手になった!
  • 営業が全ての不安を受け止めてくれた!
  • 真面目に施工してくれた!

日本eリモデルは「会社自体の安心感」が魅力だと言えそうですね。

(前略)仕上がりにもおおむね満足してます。
辛口評価になりますが価格が少し安かったこと以外は普通の業者さんという感じ。
良い意味で普通の業者だった。(後略)【2020年5月31日 匿名希望さん】

出典:はじめての外壁塗装

(前略)日本eリモデルさんを知り合いに紹介してもらって外壁塗装を行いました。
一応、5社ほど見積り依頼して決めました。
決め手は価格ではなく、説明が分かりやすかったことと会社としての実績があったことです。
外壁塗装についてのメリット、デメリットもしっかりと説明してくれたので安心してお願いすることができました。(後略)【2020年2月20日 SATOさん】

出典:はじめての外壁塗装

(前略)訪問販売で、口コミもあまりよくなく不安もありましたが、不安を全部営業の方にぶつけ、受け止めてもらい、それでも「信じてください!精一杯仕事します!」と言葉をもらいました。
その言葉どおり、現場監督、塗装の方、みなさん、一生懸命の仕事振りでしたので、終わって3ヶ月。おおむね満足しております。(後略)【2020年9月12日 プルメリアさん】

出典:はじめての外壁塗装

日本eリモデルのネガティブな評判

「日本eリモデル」で外壁塗装をした方のネガティブな評判は、以下▼の通りです。

  • 営業がしつこく契約を迫ってくる!
  • 特別安くすると言われたが、後になると金額が高かった気がして納得いかない
  • 塗り忘れがあったので指摘したら、現場監督から謝罪がなかった!
  • 後片付けも雑だった!
  • はずれの業者にあたった場合は、施工全般に疑問を感じて不安になる!
  • 施工中の私語がうるさかった!

「日本eリモデル」に依頼して後悔しているのは、事前の情報収集や比較検討が足りなかった人だと言えそうです。

(前略)とにかくしつこく、契約の決断を迫ってきます。特別安くするので、ご近所には内緒で言われました。本当なら相見積もりを取って決めるべきでだと思います。必ず相見積もりを取って、納得したうえで決めてください。後々考えると、金額は高いような気がします。
営業と金額は納得してませんが、工事と塗装のできはよかったと思います。(後略)【2020年11月7日 匿名さん】

出典:はじめての外壁塗装

(前略)塗装完了の報告がきたとき、念のため自分で確認したら、塗り忘れを見つけたので、びっくりしました。
もし自分で見つけなければ、塗り残しがあっても施工完了とされてました。塗り忘れを指摘したら「ほんとですかぁ?あぁほんとですね、塗りますので安心してください。」って、無責任な現場監督でした。後片付けも雑な感じで、ハズレを引いたと思う。これだと、施工全般に疑問を感じてしまう。

(中略)塗装して約2年ですが、今のところ見た目には問題はないです。でも5年もつのか不安ですね。(後略)【2021年12月16日 匿名さん】
出典:はじめての外壁塗装

(前略)足場を組みにきた若い人達。私語が多く、仕事の事ならまだしもプライベートなことを大きな声でうるさかった。(後略)【2021年3月13日 匿名さん】
出典:はじめての外壁塗装

「日本eリモデル」と同じように外壁塗装を行う会社「新生ホームサービス」には、「関係者の間で必要なコミュニケーションをとっていないことがある」といったネガティブな口コミがありましたが、

「日本eリモデル」にはそういった口コミはありませんでした。近所への挨拶回りもきちんとしているようです。

ただ、会社の規模を重視したい方には「新生ホームサービス」での塗装の方が向いているかもしれません。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

日本eリモデルの訪問販売ってどうなの?

「日本eリモデル」は、主に訪問販売の営業によって業績を良くしてきました。紹介した口コミにも「しつこい!」とありましたが、訪問営業の印象はあまり良くないみたいですね。

と言っても、この会社は「日本訪問販売協会」に正会員として登録していて、訪問販売のコンプライアンスは順守しています。

「日本訪問販売協会」とは・・・国内の訪問販売事業者による業界団体であり、信頼される訪問販売業界の樹立を目指している。会員の企業が遵守すべき「行動規範」などを定めて指導しつつ、「訪問販売」に関係する苦情相談・処理を行っている。

「日本eリモデルの営業は典型的なモニター商法だ」という口コミもありましたが、「新生ホームサービス」の営業トークにもモニター商法(地域での実績が欲しいので特別価格で営業)が使用されているようです。

契約を後悔しているならクーリングオフもあり!

訪問販売で口車にのせられて、その場で契約してしまうケースもあるでしょう。勢いでサインしたことを後悔している方もいるかもしれません。

「もっと調べてから決めたかった・・・」などというような場合、書面受領日から8日の間ならクーリングオフ制度が利用できます。

クーリングオフとは、訪問販売などでの契約後に解約を行うことができる制度です。契約した日から8日以内なら適用されますよ。

クーリングオフが適用されないケースも存在するので、詳しく解説しますね。

クーリングオフが適用されるケース7つ

以下▼は「クーリングオフ」が適用されるケースです。全てを満たしている必要はありません。

  • 契約書(クーリングオフが可能な内容が記載されている)を受け取ってから8日以内である ←受け取った日が1日目
  • 契約した場所が業者の事務所(店舗)ではない ←事務所まで強制的に連れて行かれた場合などは除く
  • 契約した側が業者を自分のところに呼び寄せていない
  • 個人と法人の契約である ←法人が法人と契約したケースは適用されない

以下▼のケースでも適用されます。

  • 契約書などに法律で決められた通りにクーリングオフについての注意書きをしていない、などの不備がある ←大抵の場合は赤字で契約書に記載。
  • 「クーリングオフはできない」などと業者に嘘をつかれて、「できない」と誤解し期間が過ぎてしまった
  • 契約書を受け取っていない ←このケースはいつでもクーリングオフ可能

上記のようなケースは、工事後の着工後も「クーリングオフ」できますよ。(期間内であれば)

※上記7つのどれか一つでも満たしていれば、「クーリングオフ」ができる可能性があります。

クーリングオフが適用されないケース3つ

  • 過去1年の間に取引実績がある業者との契約
  • 契約が3,000円未満の現金取引
  • 日本ではない国で契約した

上記↑↑↑のようなケースは、「クーリングオフ」の適用にはならないので、注意しましょう!

クーリングオフ後は契約がなかったことに

クーリングオフ後は、損害賠償などを支払う必要はないですよ。また、業者には建物を契約前の状態に戻す義務があります。(業者が全ての費用を負担します)

クーリングオフの流れや手続きなどは、以下▼の記事で詳細に解説しています。

「わが家はクーリングオフが適用されるか分からない」などの場合は、すぐ「国民生活センター(消費者センター)」に相談しましょう。

国民生活センター(消費者センター)では、専門の相談員が商品やサービスなどに関連する問合せや苦情、消費者からの相談を引き受け、客観的な立場で解決に取り組んでくれます。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

日本eリモデルってどんな会社?

会社概要

会社名日本eリモデル株式会社
業務内容エクステリア用品販売 及び施工 システムキッチン システムバス オール電化 カーポート ウッドデッキ
太陽光発電 建築工法の開発 製品の製造販売 建築材料の研究開発
本社兵庫県・神戸市・中央区・御幸通4丁目2番15号・三宮米本ビル8F
電話番号078-200-3677
設立2007年12月
支店関東エリア7か所(川崎 埼玉 横浜 千葉 柏 宇都宮 高崎)近畿エリア5か所(京都 大阪 姫路 難波 津)中部エリア2か所(名古屋 岡崎)中国・四国エリア4か所(広島 岡山 松山 高松)九州エリア7か所(北九州 福岡南 長崎 福岡 熊本 大分 鹿児島)
主要な取引先(一部紹介)TOTO LIXIL ダイキン 大阪板硝子販売 ケイミュー 菊水化学工業 三菱電機 シャープ パナソニック 京セラ エスケー化研

全国に25か所の支店を構える「日本eリモデル」ですが、本社の近くには、同じく外壁塗装を行う「新生ホームサービス」も本社を置いています。こちらは支店が全国に35か所あります。

施工は地元の業者に外注している

日本中に支店がある「日本eリモデル」ですが、提携している地元の業者が施工を行っています。施工は外注ということですね。

提携の数は多いですが、業者によってスキルにバラツキがある点には気を付けた方が良いでしょう。

もしも、塗装でのトラブルが生じた場合、「日本eリモデル」の営業が窓口として応対してくれます。

ただ、アフターサポートを担当するのも地域の施工業者なので、施工業者の実績もチェックしておきたいですね。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

日本eリモデルが取り扱う代表的な塗料って?

「日本eリモデル」では、塗料メーカーである株式会社アペティーの石調セラミック塗料「ラピス」や「アトモス」を取り扱っています。

「セラミック塗料」とは、セラミック配合の塗料のことです。塗料のグレードを表す「アクリル系」や「シリコン系」のような種類のこととは違います。

耐用年数は塗料のグレードと紐づいています。誤解されやすいですが、セラミックが直接的に耐用年数に関わってくることはありません。

平米の相場は、日本ペイントのような大手塗料よりも安価ですね。

ラピス塗料の費用相場は7,300円~12,000円/㎡と高めですが、「日本eリモデル」では結構安価で提供していますよ。

アトモス塗料はラピス塗料よりも高価格となっているので、安さに重点を置く方にはラピスの方がおすすめです。

塗料の評判

(前略)塗料は営業が一番良い塗料を勧めてきますが、スペックはメーカーが提示している値なので、家の構造や状態、環境、実際の施工作業の質など、いろいろ関連するので、営業の話(夏は涼しく、冬は暖かいなど)を鵜呑みにしてはいけません。(後略)【2021年12月16日 匿名さん】

出典:はじめての外壁塗装

アトモス塗料を塗りました。玄関部分、石を吹き付けた状態で今後上塗りをしていきます。
石材調なので高級感!(後略)【2019年12月19日 オルさん】

出典:はじめての外壁塗装

ほかの塗料との耐用年数や価格を比較

外壁塗装に用いられる主な塗料との費用相場の比較▼(屋根や足場代込み)※2階建ての一戸建て

塗料のグレード1㎡あたりの費用相場耐用年数30坪の費用相場
アクリル塗料1,400~1,800円4~7年72万~77万円
ウレタン塗料1,700~2,200円6~10年76万~82万円
シリコン塗料2,300~3,000円8~15年83万~91万円
フッ素塗料3,500~4,800円15~20年97万~113万円
ラピス塗料7,300円~12,000円10年142万~198万円
アトモス塗料9,000~14,000円20年162万~222万円

※耐用年数とは・・・塗料がどのくらい持つか表したもの
※赤字は日本eリモデルが取り扱う代表的な塗料

「ラピス塗料」の正式な耐用年数は公表されていません。製造元の「株式会社アペティー」は「一般的な塗料よりも長期間の耐用年数が期待できる」と紹介しています。

外壁塗装で一番人気の塗料はシリコン系(8~15年)なので、少なくとも10年前後の耐久性は見込めますね。

「アトモス塗料」の正式な耐用年数も公表されていませんが、取り扱う業者は「おおよそ20年程度の耐久性を持つ」とアピールしています。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/

まとめ

今回の記事では、「日本eリモデル」の評判などを紹介しました。

「日本eリモデル」は塗装をお願いしても大丈夫な会社だと言えるでしょう。ただし、訪問販売の勢いで契約してしまうと、後悔することになるかもしれません。

信頼できる業者を見つけるには、複数業者へ相見積もりを取るのがおすすめ!

相見積もりを取ることでさまざまな業者と話せます。工事の説明や依頼者が抱く疑問への向き合い方などをチェックしましょう。

親身な対応をしてくれるのかを確認することで、信頼できる業者を選べる可能性が高まります。

相見積もりを取ることには、外壁塗装の相場観を鍛えられるといったメリットもありますよ。

契約したことを後悔している場合は、クーリングオフも可能です。クーリングオフが適用されるケースとされないケースは今回お伝えした通りです。

記事の内容を参考にして「後悔しない塗装工事」を行ってもらえると嬉しいですね。

業者選びで迷ってしまう方は

業者選びで迷っている場合は、外壁塗装一括紹介サービスの利用もおすすめです。当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』を推奨しています。

登録業者3,000社以上のヌリカエは、たった45秒で自宅近くの実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。あくまでも見積りサービスなので、サービスや価格相場の比較として使ってみると良いですね。利用は無料(土日祝も対応)です。

興味があれば、以下の青リンク↓↓↓をクリックで自宅近くの業者をチェックしてみてください。

わたしの家だといくら?

【30秒】無料で診断する https://www.nuri-kae.jp/