ニュース

官公庁パソコン譲渡会の謎・何故型落ち割高のパソコンが飛ぶように売れるのか?

私の住んでいる所は、高齢者が多く、冬場だと午後7時を過ぎると真夜中かと思う程、静かになる。
その為、帰宅する時間が午後9時以降になる時は、バスもなくなるので、例え2メーターでもタクシーに乗らなくてはいけない。

この様な高齢者の多い地域を狙ってかどうか知らないが、私の家の新聞の折り込みチラシに、たまに入ってくるのが『パソコン譲渡会』のお知らせだ。

最寄りのJRの駅直結のイベントセンターで開催される事がある、この譲渡会、無償ではなく有償なのだが、今の今まで行った事はなかった。

ところが三軒先に住む、今年80歳になる、おじさんが行くというので、この人の娘さんで、筆者の幼馴染に頼まれ、譲渡会がどんなものか見て来る事にした。



チラシに書いてあるのは最低価格


私が行ったのは最寄りのJRの駅にある生涯学習センター。
来る客の平均年齢は65歳以上で、混じっている私は明らかに浮いている。

チラシに『お譲りします』と書いてあるので、タダで貰えると思った人や、チラシに書いてあるパソコンの価格は『最低価格』と書いてあるのに、購入を決めたパソコンが、もっと高いと判った途端『高いじゃないか!』と怒り出す客も居た。

今時、パソコン一台購入するであれば、ネットで価格や性能を比較すれば良い。
それが面倒なのであれば、家電量販店に行き、予算や、自分がパソコンで何をしたいのか、何年使うのかを伝えて、おすすめの機種を買えば良い。

にも関わらず、こうした譲渡会に、高齢者が集まる理由は何故なのか。


あわせて読みたい

YAZIUPの記事をもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > 特集・インタビューの主要ニュース
官公庁パソコン譲渡会の謎・何故型落ち割高のパソコンが飛ぶように売れるのか?」の みんなの反応 5
  • ゆう 通報

    メモリは2GBしかない。 私のiphoneは256GB とか cpuはcore など筆者の知識もないことがよく分かります。

    319
  • 匿名さん 通報

    情弱が情弱をバカにする記事書いてるのもう世紀末だろこれ

    162
  • ゆう 通報

    2GBはRAMのことで256GBはROMのことです。 coreと言ってもシリーズや世代によってはゴミです。

    132
  • 匿名さん 通報

    そもそもROMとRAMの違いも分からない人が書く記事ではない それとCORE使ってる=高スペCPUと思い込んでるのも無知丸出し 文から読み取れる知ったかぶりに驚き

    124
  • 田代まさし 通報

    Officeがキングストンという事ですがそれメーカー名ですよ。支離滅裂ですね。 一から勉強しなおした方がいいと思いますよ。 貴方のようにありもしない知識で語るのは大変迷惑ですのでやめ下さい

    105
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

もっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧