<中日クラウンズ 事前情報◇1日◇名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)◇6557ヤード・パー70>
10年前、タイガー・ウッズ(米国)を破った男が和合で大会連覇を狙う。2009年の「全米プロ」で首位に立っていたウッズとの2打差を逆転し、アジア人初のメジャータイトルを獲得したY・E・ヤン(韓国)。
その後は低迷も味わったが、昨年の本大会でツアーでは12年ぶりの復活優勝を挙げた。
あっ! コースに名古屋城が?【LIVEフォト】
そして、今年の海外メジャー「マスターズ」ではかつて優勝争いを演じたウッズが復活優勝。これにはヤンも「興奮した。もう戦ったのは10年前だけど、アメリカで強かった頃のタイガー・ウッズを思い出して、見ていてとても楽しかった。みんなが待っていた優勝だと思う」と称賛を送った。
昨年覇者として臨む本大会。
「本当に好きなコースで、気分もいい」とメジャー覇者らしい威厳もたっぷり。「このコースはグリーンが難しいのでセカンドショットがポイントになるが、今年は雨でグリーンも重いし柔らかいから、例年よりもいいスコアが出ると思う。自分もいいプレーをして、今年も優勝を狙う」と不敵な笑み。かつてウッズを下したメジャー覇者。「マスターズ」優勝…とはいかずとも、“東洋のマスターズ”と呼ばれた本大会で存在感をアピールする。(文・谷口愛純)

■中日クラウンズ 初日の組み合わせ
■マスターズで激写 タイガーの最新スイング【連続写真】
■石川遼が掲げた令和の誓い「記録を塗り替えたい」
■タイガーもお気に入りの【平成のドライバー】は?
■これは誰でしょう? ヒントは特徴的なアレ