人気SFシリーズ『新スター・トレック』のジャン・リュック・ピカード艦長が復活する新シリーズ『スター・トレック:ピカード(仮)』。ピカードを演じる俳優のパトリック・スチュワートが、『新スター・トレック』でガイナンを演じた女優のウーピー・ゴールドバーグに、すでに制作が決まっているシーズン2への出演を公開依頼した。


【写真】懐かしい!『新スター・トレック』フォトギャラリー

 ウーピーがホストの1人を務めるトーク番組『The View(原題)』に出演したパトリック。「言いたいことがある」と切り出し、「正式に招待しに来た。ウーピーにだ。『スター・トレック:ピカード(仮)』の製作総指揮を務めるアレックス・カーツマンや僕を含む製作陣は、君にシーズン2に出演してほしいんだ」と明かした。

 本国アメリカでは現地時間23日より、ストリーミング配信サービスのCBS All Accessでシーズン1が配信。シーズン2の制作は昨年12月に決まっていた。


 観客から盛大な歓声と拍手が沸き上がる中、満面の笑みを浮かべたウーピーはパトリックとハグをすると、「イエスと言って」と求めるパトリックに「イエス!」と返答。パトリックは「やった!」と言わんばかりに両手を結んで頭上で振り、喜ぶ姿を披露している。

 ウーピー演じるガイナンは、艦内のラウンジバーでバーテンダーを務める長寿のオーリア人だ。ピカードとは旧知の仲で、ピカードやクルーのよき相談相手だった。

 現在のウーピーはブロンドのドレッドロックだが、「この髪型はダメ?」と尋ねた別のホストに、スチュワートは「彼女の好きにすればいい」と回答したという。ウーピーは頬がゆるみっぱなしだった。


 ピカードとガイナンがどんな会話を交わすのか、今からシーズン2が楽しみだ。