『聲の形』を生み出した漫画家・大今良時の初テレビアニメ化作品『不滅のあなたへ』(NHK Eテレ)より、第1弾PVが公開され、むらた雅彦監督をはじめとしたスタッフ情報と放送時間が発表された。

【写真】アニメ『不滅のあなたへ』ロゴビジュアル

 本作は、「刺激を受けた物の姿へ変化できる能力」と「死んでも再生できる能力」を持つフシの永遠の旅を描く冒険ファンタジー。
地上に投げ込まれたときはただの球だったが、小石、オオカミ、そして少年へと姿を変化させ、出会った人々を通じて人間らしく成長していく。宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、大切な人との別れなどを通じ、痛みに耐えながら自分の生き方を選択する。

 監督を『劇場版NARUTO』シリーズなど人気作を手がけたむらた雅彦が務め、シリーズ構成を藤田伸三、キャラクターデザインを薮野浩二が担当する。アニメーション制作はブレインズ・ベース。

 解禁されたPVは、「それははじめ“球”だった」というナレーションから始まり、フシ、ジョアン、マーチなどメインキャラクターが登場。さまざまな生き物に変化し、人と触れ合い、ジョアンを抱きながら人間のように涙を流すフシの姿が描かれ、最後にスタッフと放送時間が発表された。


 アニメ『不滅のあなたへ』は、NHK Eテレにて10月より毎週月曜22時50分放送。