『池上彰の学べるニュース』(海竜社)

 「いい質問ですね~」でおなじみ、ニュース解説で人気の池上彰サンが日刊サイゾーの記事に激怒!?

 池上氏が3月末でテレビの全レギュラー番組を降板することを伝えた先日の当サイトの記事で、自民党議員から政界進出の情報があることも併せて掲載したが(参照記事)、あるテレビ関係者によると、これを見た池上氏が「ないない! 出馬の話はあったけど、僕は絶対に出ないから!」と不機嫌な表情で真っ向否定したというのだ。

 確かに本人はテレビ撤退の理由を「執筆活動に専念する」としているが、民主党が出馬の打診を進めていたことは政界でもかなりささやかれていた。

池上氏の解説が明らかな民主党寄りの偏ったものだったのも、そんな噂を後押ししたもので、このタイミングでの番組降板は疑われても仕方のないところではある。

 さて、実際のところはどうなのか。池上氏と親しいテレビコメンテーターに匿名を条件にこっそり聞いてみると、「現時点では池上氏が政界に出るような動きはない」とキッパリ。

「彼は春まで海外取材とかスケジュールを入れちゃっているし、3月に都知事選の立候補者による討論会で司会を務めることになっているからね」(同コメンテーター)

 また、あるテレビ関係者は「池上さんは解説に対する反論に耐えきれなくなっている様子。これで出馬なんかしたらもっと大変になってしまう」とこれまた否定に一票だ。

「池上さんの解説には、視聴者から間違いの指摘や中国寄りすぎるといった抗議の電話やファックスが結構あるんです。

彼自身、記者であって研究家ではありませんから、専門的に異論を挟まれると弱い部分があるんですよ。政治家になったら、なお突っ込まれてしまうので、それは避けたいはず」(同関係者)

 そう言えば以前、番組内で"豊富な知識の情報源は?"と聞かれた池上氏が「毎日7つの新聞を読んでいる」と答えたことがある。これには各方面から「取材者が他人の書いたものをソースだとして解説するのは責任逃れ」という批判も少なくなかった。

 ニュース解説は辞めても、司会業は受けているあたり、確かに自分に火の粉がかからない仕事なら受けるという風にも見える。

 ただ、それでも自民党議員たちからは「まだ信用できない」という声もある。池上氏が出馬となれば一番困るライバル政党だけに、同党の某若手議員は「都知事選には出ないというだけで今後は分からない」と食い下がっている。

 ズバリ、将来的な政界入りはあるのかないのか、この質問は「いい質問」ですか、池上さん?
(文=鈴木雅久)



【関連記事】
「顔が売れすぎて生活に支障も」池上彰の全番組降板騒動 真相は政界進出か!?
やっぱり出馬打診されていた! 友近の政界進出を阻む父の存在
「ヤワラちゃんの対抗馬!?」"キング・カズ"三浦知良 満を持して自民党から出馬か