ホリプロ公式サイトより

 巻き返しの“秘策”はいつものアレ?

 石原さとみ主演のドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)第7話が8月20日に放送され、視聴率8.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。

 同ドラマは初回10.8%でスタートするも以降は右肩下がりとなり、直近3話は7~8%台が定位置となっている。

「過去には視聴率2ケタ台を連発してきた石原ですが、このところは結果を出せていない。30代に入り人気が低迷していることは否めず、ネット上では“石原さとみ離れ”がキーワードに上がり、話題となっています。もっとも本人はこうした記事を見つけては、スタッフに見せまくってネタにしているようですが……」(芸能記者)

 視聴率へのこだわりが人一倍強く、業界内では宣伝活動にも熱心な女優として知られている石原。V字回復策としてある提案をしているという。

「彼女はスタッフに『私、週刊誌に撮られましょうか?』と自ら熱愛スキャンダルでの話題作りを申し出たという話も。『志尊君と撮られるっていうのはどう?』と具体的にドラマで共演する志尊淳の名前を出すなど、本気とも冗談とも判断がつかない発言に、周囲もどうリアクションしていいかわからなかったとか」(芸能ライター)

 石原は過去にたびたび熱愛報道があったことから、恋多き女のイメージが強いが、実際、そのうちのいくつかには「番宣」疑惑が囁かれていたものだった。

「10年の映画『人間失格』公開前には、共演した生田斗真との焼肉デートが報じられています。ほかにも、14年にはドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)で共演の松本潤と噂になったり、同年のドラマ『ディア・シスター』(同)放送時には共演のEXILE・岩田剛典との深夜密会デートがスッパ抜かれたりもしている。しかし、いずれも続報がなかったことから、“番宣”と見られています。熱愛がワイドショーなどで取り上げられると、業界では視聴率が少なからず上昇すると言われており、石原にとっては昔からの常とう手段なのかもしれません。もっとも『5→9~私に恋したお坊さん~』(同)で共演した山下智久とは真剣交際だったようですが」(週刊誌記者)

“石原さとみ離れ”を食い止めるためには、なりふり構ってはいられないといったところか。