連続テレビ小説「なつぞら」
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第1週「なつよ、ここが十勝だ」 演出 木村隆文
朝ドラ100作め「なつぞら」スタート。アニメとスピッツのオープニングに上がる

第一週 あらすじ


どこまでも続く草原の丘で、北海道・十勝の風景を描く奥原なつ(広瀬すず)。昭和21 年初夏、なつ(粟野咲莉)は9 歳の時、亡き父の戦友だった柴田剛男(藤木直人)に引き取られて十勝にやってきた。妻・富士子(松嶋菜々子)は我が子としてなつを受け入れようする一方、富士子の父でガンコ者の泰樹(草刈正雄)は働き手にもならないとなつに冷たくあたる。
しかし、子供ながらにここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを必死に手伝い、次第に泰樹の心を溶かしていく。
朝ドラ100作め「なつぞら」スタート。アニメとスピッツのオープニングに上がる

第1回 あらすじ 4月1日(月)放送


広大な平野と日高山脈。牧場を見下ろす丘の上、キャンパスに向かい北海道・十勝の風景画を描くなつ(広瀬すず)。なつが十勝にやってきたのは昭和21年、戦争が終わった翌年の初夏、9歳のときだった――復員服を着た剛男(藤木直人)に手を引かれ焼け野原の東京から十勝にやってきたなつ(粟野咲莉)。夫の無事の帰還に喜ぶ富士子(松嶋菜々子)たち柴田家の家族だったが、剛男が連れてきた見知らぬ少女の姿に戸惑いを覚える。
朝ドラ100作め「なつぞら」スタート。アニメとスピッツのオープニングに上がる

朝ドラ100作め「なつぞら」スタート。アニメとスピッツのオープニングに上がる

第2回 あらすじ 4月2日(火)放送 


戦争で両親を失った9歳のなつ(粟野咲莉)は、剛男(藤木直人)に引き取られ北海道・十勝にやってきた。剛男の説得で妻の富士子(松嶋菜々子)は、なつを受け入れることを決意するが、娘の夕見子(荒川梨杏)は、両親が優しく接する自分と同い年のなつの存在が気に入らない。そんな中、なつは柴田家の牧場で働かせてほしいと願い出る。
富士子の父で、北海道の開拓者である泰樹(草刈正雄)は、なつの発言に意外な反応を見せる。
朝ドラ100作め「なつぞら」スタート。アニメとスピッツのオープニングに上がる

第3回 あらすじ 4月3日(水)


北海道・十勝の柴田家に来て以来、なつ(粟野咲莉)は泰樹(草刈正雄)の指導のもと、酪農の仕事を覚えようと早朝から働いていた。柴田牧場で働く悠吉(小林隆)と菊介(音尾琢真)親子は、重労働にも取り組むなつの姿に感心するが、富士子(松嶋菜々子)は、学校にもいかずに働くなつを心配する。そんなある日の夕食で、なつは食事をしながら居眠りをしてしまう。その姿を見た富士子は、たまらず泰樹に向かって思いをぶつける。(NHK広報データより)

第1回 視聴記録


新元号(令和)が発表になる数時間前にはじまった「なつぞら」。
目に麗しい緑と青空、風、鳥の声、広瀬すずと工藤阿須加のさわやかな2ショット(1955年時)。

アニメーションによる東京大空襲の回想。
アニメのタイトルバックとスピッツの「優しいあの子」のミディアムテンポの主題歌(三年ぶりのシングル)があたたかい気持ちにさせるが、いざ、歌詞を読むと奥深い。さいごに出てくるアイヌの言葉「コタン」が効いている。ツイッタートレンドは 元号がらみのワードに混じり、#スピッツ #優しいあの子 がベスト10入りした。

なつ役の粟野咲莉ちゃんが表情豊かで魅力的なのと、木村隆文演出と貫禄の草刈正雄といえば「真田丸」のチーフ演出と出演者(真田昌幸)で注目せざるを得ないのと、柴田明美役の吉田萌果ちゃんが終始ちょこちょこ動いている姿が微笑ましかった。

1946年、十勝は、赤い屋根の柴田牧場で生活できそうななつ。
あらすじを見ると、ことは簡単にはいかないようす。2回以降、なつが柴田家に溶け込んでいく過程を見守りたい。


登場人物とキャスト 登場順
奥原なつ広瀬すず 幼少期 粟野咲莉…主人公。戦争で父母を亡くす。
佐々岡信哉工藤阿須加 幼少期 三谷麟太郎…空襲のとき、なつを助ける。
柴田剛男藤木直人…柴田家の婿養子。
なつの父の戦友。なつを十勝に連れて来た。
柴田富士子松嶋菜々子…剛男の妻。開拓で苦労している。
柴田照男幼少期 岡島遼太郎…柴田家長男。
柴田夕見子幼少期 荒川梨杏…柴田家長女。

柴田明美幼少期 吉田萌果…柴田家次女。
柴田泰樹草刈正雄…柴田家当主。頑固者。
奥原咲太郎幼少期 渡邉蒼…なつの兄。
奥原千遥幼少期 田中乃愛…なつの妹。

脚本:大森寿美男
演出:木村隆文 田中正ほか
音楽:橋本由香利
キャスト:広瀬すず 松嶋菜々子 藤木直人 岡田将生 比嘉愛未 工藤阿須加 吉沢亮 安田顕 仙道敦子 音尾琢真 戸次重幸 山口智子 柄本佑 小林綾子 高畑淳子 草刈正雄ほか
語り:内村光良
主題歌 スピッツ「優しいあの子」
題字 刈谷仁美
タイトルバック 刈谷仁美  舘野仁美 藤野真里 秋山健太郎 今泉ひろみ 泉津井陽一
アニメーション時代考証 小田部羊一 
アニメーション監修 舘野仁美
アニメーション制作 ササユリ 東映アニメーション

制作統括:磯智明 福岡利武

(木俣冬)