宝塚元トップスター早霧せいなが連ドラ初出演 日曜劇場『ドラゴン桜』キャスト発表
(C)TBS

日曜劇場『ドラゴン桜』キャスト発表

4月期の日曜劇場で放送される阿部寛主演『ドラゴン桜』(TBS系)。先日、阿部演じる桜木建二がかつて受け持った「東大クラス」の教え子・水野直美役で長澤まさみの出演を発表。さらに3月3日には「東大クラス」の生徒をはじめとする未発表のキャストの面々をシルエットで掲載したポスターを解禁。
そしてこのたび、東大クラスの生徒たちの発表に先駆けて、桜木・水野と深く関わっていく出演者が発表された。

桜木と水野が今作で再建に挑むことになる学園の教頭・高原浩之(たかはら・ひろゆき)を演じるのは、及川光博。歌に演技に多岐にわたって活躍し、その類い稀な優美さで世の女性を魅了している及川が今作で演じる高原は、桜木たちに学校再建の依頼をした張本人。桜木たちをサポートし、生徒たちの教育を一番に考える教育熱心な教師という役どころ。

そして、弁護士・岸本香(きしもと・かおり)役は、今作が連続ドラマレギュラー初出演となる、宝塚歌劇団の元トップスター・早霧せいな。岸本は、桜木法律事務所のNo.2で、桜木が最も信頼している弁護士。


さらに、学園の理事長・龍野久美子(たつの・くみこ)役は江口のりこ。龍野が理事長になったことで生徒たちの学力が著しく低下し、学園の経営も逼迫。しかし彼女は再建を試みる高原をはじめ依頼された桜木たちにも反発し、学園から追い出そうとする。

このほかにも、一筋縄ではいかないキャラクターたちが続々と登場。また、東大クラスの生徒を演じるキャストは、ドラマ公式Twitterで随時解禁していく。出演者予想をはTwitterで「#ドラゴン桜予想」のハッシュタグをつけてツイートを。


宝塚元トップスター早霧せいなが連ドラ初出演 日曜劇場『ドラゴン桜』キャスト発表
(C)TBS

キャストコメント

■及川光博
人気シリーズの続編に登場するのは、こういうプレッシャーがあるのだな、と感じました。
私が演じるのは、今回の舞台になる学園の立て直しに情熱をそそぐ、教育熱心な教頭先生の高原です。
僕の中の真面目さ、生徒を思い、子どもたちの未来を思う、僕の本質が滲み出ちゃえばいいなと思います(笑)。
楽しみです☆

■早霧せいな
今回この作品に出演することが決まってから、2005年の前作を改めて観ました。
とても面白く、その続編の今作に出られるということがとてもうれしく、光栄に思っております。
初めての弁護士役で、さらに学園ドラマの中の弁護士なので、どういった役柄になるのかと私自身も楽しみにしております。
1つのスパイスとして、このドラマを盛り上げていけたらなと思っております。

視聴者の皆さんに楽しんでいただけたらと思います。

■江口のりこ
楽しんで演じたいと思っています。
(前作が)16年前と聞いてびっくりしました。
前作には生徒を惑わす暴走族の役で出演していたそうなのですが……撮影日数も少なかったので、赤い特攻服を着たのは覚えているんですけど(笑)。
私が演じるのは今回の舞台となる学園の理事長なのですが、厳しい理事長の中にもちょっとした面白さが見つけられたらいいなと思っています。
楽しいドラマになると思いますし、自分自身も楽しんで演じていきますので、ぜひご覧ください。


【関連記事】キレる女、江口のりこの鬼気迫る演技。ドラマ「名もなき毒」が朝っぱらから凄まじい
【関連記事】阿部寛「のみとり侍」お色気コメディだからこそ鋭い。オールドスクールな日本映画の娯楽と批評性
【関連記事】最終回「下町ロケット」阿部寛「同じ夢を見てほしい」の叫びに神田正輝は聞く耳持たず

番組概要

TBS系
日曜劇場『ドラゴン桜』
4月スタート 毎週日曜よる9:00~9:54

出演:阿部 寛 長澤まさみ
早霧せいな、江口のりこ、及川光博

原作:三田紀房「ドラゴン桜2」(講談社刊)
プロデュース:飯田和孝 黎 景怡
演出:福澤克雄、ほか