スペインのファッション・フレグランス企業プーチ(PUIG)が、メーキャップアーティストのシャーロット・ティルブリー(Charlotte Tilbury)が自身の名を冠したメーキャップ&スキンケアブランド「シャーロット ティルブリー(Charlotte Tilbury)」を買収する。

【画像をもっと見る】

 シャーロットは「ヴォーグ(VOGUE)」などのハイファッション雑誌や、ケイト・モス(Kate Moss)、ジゼル・ブンチェン(Gisele Bündchen)らセレブリティのメーキャップを長年担当し、2013年にブランドのCEOを務めるDemetra Pincentと共にシャーロット ティルブリーを立ち上げた。

落ちにくい微細なラメを含んだ高発色のアイシャドウパレット「Luxury Palette」や、マットな発色のリップスティック「Matte Revolution」といった人気商品をラインナップし、キム・カーダシアン・ウェスト(Kim Kardashian West)やミランダ・カー(Miranda Kerr)などに愛用されている。

 マーチャントバンクのBDTキャピタル パートナーズがプーチによる買収を仲介するとともに、シャーロット ティルブリーの少数株式を買い取る。シャーロットは引き続きブランドの会長兼社長、チーフクリエイティブオフィサーとなり、DemetraもCEOを続投する。

 プーチはフレグランス部門で「ニナ リッチ(NINA RICCI)」や「ペンハリガン(PENHALIGON'S)」などを傘下に持ち、メーキャップ部門では「クリスチャン ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)」と製造・販売に関するライセンスを契約。プーチはシャーロット ティルブリーをブランドポートフォリオに加えることで、メーキャップとスキンケア部門を強化し、今後はフレグランス、メーキャップ、スキンケアの3つを主軸にシェア拡大を狙うという。

【プーチの近年の動向】プラダのビューティー事業との15年にわたる契約更新されず、ロレアルに乗り換え[[https://www.instagram.com/p/CAspSvCAx8_/?utm_source=ig_web_copy_link]]